※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんが、滋賀県で住みやすい!と思う市町村はどこですか?\(^o^)/❤️私…

皆さんが、滋賀県で住みやすい!と思う市町村はどこですか?\(^o^)/❤️
私は大津市の賃貸アパートに住んでいるのですが、出産して落ち着いたらマイホームがほしいと考えてます。皆さんの意見を参考にさせてください!

コメント

たっこ

間もなく大津京に引っ越し予定です😃
徒歩県内にスーパーやダイソー、イオンなどがあって、便利そうです👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    よく大津京のイオンに行きます😊❗️
    栄えてきて便利ですよね!

• 5月19日
オバチ

やっぱり大津が1番じゃないですかね!✨
実家が高島市で、のどかですが、車がないと不便です😣

• ママリ

ママリ

大津はスーパーとか飲食店とかいろいろあってやっぱり便利ですよね😊
    滋賀は車必須ですよね~(;ω;`*)

• 5月19日
かぁさん

えースクエアに大体揃っているので
草津駅周辺ですかね(^^)

• ママリ

ママリ

草津市は子育て支援にも力を入れてるみたいですね😍

• 5月19日
ntk

北の方だと長浜市
南は草津、大津ですかね!😊

• ママリ

ママリ

大津、草津の意見が多いですね😊参考になります。

• 5月19日
おかあさんといっしょ

やはり大津、草津だと思います🙄膳所住まいですが、スーパーや病院も近いしかなり住みやすいです。瀬田もファミリー層には人気ですね。
草津も人気ですけど、駅近マンションだとかなりおたかいですよね💦

• ママリ

ママリ

私も膳所に住んでます😲❤️
    スーパー、病院が近くていいですよね😊
    最近、瀬田に住んでる人が多い印象です!( ´∀` )

• 5月19日

草津、大津、守山に住んだことあります。
全てJR琵琶湖線沿線です。
京都、大阪方面への電車移動が多いのであれば湖西線、京阪沿線は不便ですかね😅

どこも比較的栄えているところに済んでいたので不便さを感じず生活できましたが、車ありきです!
その点では私は大津が車運転しにくかったので住みづらかったです💦
昔からの細い道が多い印象です😅
ダントツで守山は運転しやすく感じます!

市のサポートで言えば草津が1番手厚いと思いますよ😊
ゴミ袋無料配布は素晴らしいと思います!
守山はゴミ袋が高いですね😅

草津、守山は待機児童が多いと聞きます!
あと大津はまだ幼稚園が二年保育だったはずです!
守山は三年です😊

• ママリ

ママリ

琵琶湖線1本で京都や大阪に出られるのはいいですよね😊
    大津は交通量も多いですもんね~😭
    私はペーパーなので運転しやすいところの方がいいです(笑)
    人気のエリアは待機児童が多いですね(;ω;`*)

• 5月19日
ゆーちゃん

実家が高島市で高島市に家建てる予定です🙆‍♀️不便な部分もありますが、、落ち着くので好きです❤️

• ママリ

ママリ

こどもの国のイメージです😊(笑)

• 5月19日

うちはずっと小さい頃から滋賀ですが、、、一番は守山が住みやすいです。北にも南にも行きやすいし!守山事態に何でもあるし。
高速も近いですし!栗東も場所によっては住みやすいです。
大津と野洲はあまり住みたくないです。大津はどこ行くにも混みやすいのと、野洲は、昔から滋賀にいる特に年寄りの、性格がかなり悪いイメージです。
歌にもキャラクターの名前にもなるくらい笑
特に野洲のおっさん。

自分の中で八幡、野洲、大津特に坂本方面は1番避けたいです。

• ママリ

ママリ

私は実家が野洲で、結婚するまでは野洲に住んでいたのですが小学校のときから人権や部落差別についての教育がいっぱいありました((( ;゚Д゚)))💦
    守山、栗東は住みやすいイメージです😊

• 5月19日

退会ユーザー

うちは、実家が守山ですけど、人権や部落の授業こっちもやってました。
    たぶん何処でもやってると思います。

しかもウチの親世代ってやたら部落には煩いってのもありますし、ウチの母が野洲の人で外面は良いですが、地元の友人とか喋ってるとかなり口悪いので、その喋り方がわたしにも映っちゃてます。治そうとしても、その都度指摘してもらえる人もいないので、治りそうにないです。泣

確か坂本、八幡に集落があったって聞いてます。野洲は分かりませんが、
    野洲、八幡に仕事で配属されてたことありますが、癖ありすぎて、お客さんと全く合いませんでした。特に年配の人ほど、、、
    今は他県から来てるので同世代ぐらいの人だと大丈夫?かな?とも思いますが、、、
    お年寄り癖ありすぎると、最近キレやすいとかも聞いてるのでそっちの方がちょっと怖いです。

• 5月19日
さっちゃん🐗

米原住んでます👶
中3まで医療費無料です✨
車があれば生きていける感じの田舎さです💕

ちこりん

野洲より南は土地が高いですよー( •́ㅿ•̀ )手が届くのであれば良いかと(`・ω・´)
そして道が混んでいて待機児童が多いイメージです(>人<;)
住みやすい街のランキングには上位に入っていますが!
近江八幡は意外と土地が安くでなんでも揃っていて穴場かなーと思っています\(◡̈)/

su---♡

草津と野洲に住んでいました!
両方とも賃貸で駅前で住みやすかったですが、草津はとても便利でした⑅◡̈*
草津も野洲も子育て世代が多く、子育て支援が充実してる気がします!
ただ草津の方が家賃が全然高かったです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
草津の駅前だと土地がなく1軒家は厳しそうだからマンションになりそうですよね。

私は以前湖南市、今は米原市です。
湖南市は義実家が近いというのもあってか、
今は米原がとても住みやすいです。
子どもの医療費も無料ですし、近所に子どもも多く、子育てしやすいなと感じます。
私は実家が県外なので、新幹線に乗りやすくなって、車でも近くなったのがすごく精神的に落ち着きます🍀

• ぱんぱか🐻

ぱんぱか🐻

横からすいません😢
    1年後くらいに米原に引っ越す予定です😊💕保育園って入りやすいって聞かれますか(><)?✨来年入りたいのですが😳もし知っておられたら教えてもらいたいですっ✨

• 5月20日

退会ユーザー

私は逆に数年以内に米原から引っ越す予定なので、あまり保育園や幼稚園の情報は調べてないんですが、それなりに待機児童がいるというのはどこかで耳にしたことがあります。
    特に私が住んでる辺りが子どもが多いみたいで💦
    詳しくなくてすみません!
    米原も広いので、地域によるかもしれないです。

• 5月20日
  • ぱんぱか🐻

ぱんぱか🐻

そうなんですね(><)💕駅徒歩圏内に引っ越す予定なので待機児童も居そうですね😢全然です💦こちらこそいきなりすいません😭丁寧にお返事して頂いてありがとうございます💕

• 5月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

横から失礼します!
    待機児童少ないですよ〜❤️
    認定こども園も多いので、わりと入りやすいかと思いますよ♡

• 5月20日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    近所の方の話しか聞いたことなかったので
    間違ったことをお伝えしてすみませんでした💦

• 5月20日
  • ぱんぱか🐻

ぱんぱか🐻

丁寧にありがとうございます💕入れなかったらもう1年育休延長しようと思ってたのですが大丈夫そうですね😊💕米原のこと全然知らなかったので助かりました💕

• 5月20日

住みやすさでいえば守山が一番住みやすいと思います。
滋賀県はどこに住んでも車は必要だし、守山なら京都大阪へも米原へも出やすいです。
病院も多いので子育てしていても安心です。
大きな公園も多いです。

待機児童問題だけが早く解決してほしいと思いますが…。
守山は認可外保育園がなく、現在小規模保育園を増やして待機を減らそうとされています。
大津や草津は認可外もありますが、草津は認可に入れず認可外を紹介されることもあると聞きました。

ごまちゃんひめ

私も膳所に住んでいます♡
大津では膳所、大津京が栄えていておススメです。京都や大阪にも近いですし車がなくても不自由しません。

rai

大津に住んでます😊
今は分譲マンションに住んでいますが、私も良い土地が見つかり次第お家建てる予定です🏠💓
主人の職場が京都なのと私の実家が大阪ということもあり、駅で言うと大津か膳所辺りで探しています👍
JR一本で大阪まで行けるのはやはり魅力なのと、主人の通勤は車なので高速のインターに近いことと、これ以上南や東に行くと下道での通勤は時間がかかりすぎること、役所など色々近いこと、行かせたい学区であること等から主人と相談してこの辺りで探しています😊

ゆき

大津、東近江に住んでました。
大津は住みやすいですが車だと道が細かったり高低差があったりで運転しづらいです((( °_° )))
東近江はめちゃめちゃ田舎ですが町の人も優しいし住みやすいです( ´-` )
親戚が守山に住んでますが、ちょうど良い田舎さで治安も良く家を建てる時が来たら守山にしようと思ってます。

こるほママ

草津市は関西一住みやすい市とテレビで言われていたので、断トツで住みやすいのかもしれません✨
私は住んだことはないですが、便利な市だなと私も思っています😊

ただ、私は守山在住ですが、守山もとても住みやすいです👌

大津市にも住んだことありますが、運転しにくい…というか、どの道も混んでいて嫌いでした💦

ゴミ袋の件がありましたが、草津市は無料のヤツがなくなればその後のゴミ袋代はめちゃくちゃ高い😨と草津市在住の方が嘆いていました。
値段は忘れましたが、聴いた時私も思わず『高っ❕』と言ったぐらいです😅

南部しか住んだことないですが、京都や大阪にも行きやすい、大津・草津・栗東・守山の滋賀南部と言われるところが住みやすいのかな?と思います😊

ママリ

実家が草津です。
やっぱり草津は駅に近いほど便利だし色々揃ってますし住みやすいです😊
ですがほんと値段が高いと思います😂
駅からだいぶ離れると安いとは思いますけど…
結局滋賀は車社会なので😣
ゴミ袋はチケット貰って交換です🙆平和堂とかコンビニとかで出来ますよ!
家族の人数によって年間で貰える量が決まってますが(実家3人で136?枚だったと思います)
でも燃えるゴミとプラスチック、ペットボトルとか全部合わせての枚数なので足りなかったら買う羽目に。
5枚で550円です。笑

子育てとかはあんまり分かんないですけど草津、守山は待機児童多いって聞きました😭
私は現在栗東に住んでます!

SAKURA

八日市、住みやすいですよ?
腕の上手い歯医者さんもあるので