※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃんママ♡
子育て・グッズ

里帰り出産で両親が準備中。旦那や義両親からの援助がなく、ベビー用品の準備や子育ては嫁とその親が担当なのか悩んでいます。気持ちが複雑でイライラしています。

ベビー用品の購入について質問です!
現在妊娠6ヶ月です。
みなさんはベビー用品を誰が購入していましたか?

私は里帰り出産をすることもあり、
私の両親がせっせといろいろ準備してくれています。

ただ、旦那と義両親からの援助がなく投稿させて頂きました。。
ベビー用品の準備と子育ては嫁とその親がやるものなのでしょうか?

里帰りだし、子育てなど任されているのはかまいませんし、あとからお祝いとかあるのかもしれませんが、
なんだか両親にも悪いです。

なんだか腑に落ちないのと
ベビーカーすら買いたくないようで
イライラして投稿させて頂きます。

甘えている部分があったら申し訳ありません。
ご回答お待ちしております。

コメント

deleted user

何が必要か買っていいか分からないから手が出せないのかも?

ウチは義理両親が、何か欲しい物あったら言って!って言われました(∗•ω•∗)
あちらから聞いてくれたらいいんですけどね。

  • べびちゃんママ♡

    べびちゃんママ♡

    さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます💕
    確かに!
    男の子の親ってなんか
    数歩ずつ遅れてしまいますよね!
    どこから何をしたらいいか
    子育てをしたから分かるはずなのに…
    嫁に気を使ってくれているなら
    その方がいいですが…( ;´Д`)

    • 11月3日
ゆずまま

旦那と私の親と揃えました。ですがほとんど旦那とですかね!自分たちの力でなんでもやりたいので。

  • べびちゃんママ♡

    べびちゃんママ♡

    コメントありがとうございます💕
    2人だけでってすごいですね!
    わたしは旦那と2人だと
    多分何もできないです…(;_;)

    • 11月3日
たけちまま

私のところも旦那の家は何もしてくれませんでしたよ!!
私の両親と私で揃えました!

旦那の家は産んでからも何もなく本当にイライラします

  • べびちゃんママ♡

    べびちゃんママ♡

    ありがとうございます💕
    産んでからもって
    ほんとイライラしますね!(;_;)

    しかもこのイライラって
    どこにもぶつけられない…!
    ママリにしか…!

    • 11月3日
KOUmama♡

うちも同じ感じです(^-^;)義母からは何も買って貰った事ないです!孫可愛くないの?て感じです(-_- )
ほとんど自分たちで揃えたりうちの両親が買ってくれましたよ!

  • べびちゃんママ♡

    べびちゃんママ♡

    遅くなりました!
    あまりに反響がありびっくりです!
    皆さん同じ思いをしているのですねー!(;_;)

    • 11月27日
りょんりょん820

こんにちは
実家ばかりに頼るのも心苦しいですよね。両家の孫ですから、うちはベビーカーは義実家、ベビー布団は実家とそれぞれお願いしました。たぶんそれが一般的な感じだと思います‥

  • べびちゃんママ♡

    べびちゃんママ♡

    ありがとうございます!
    両家の孫ですよね!ほんと!
    ベビーカー、まだ買ってません笑

    • 11月27日
deleted user

確かに、やはり女親の親御さんの方が協力的に思えます。明らかにママになる人の負担が多くなると思いますし、娘のことを思ったら協力しないと!となるのでは?と思います。

でも全く何もしないってことはないと思いますよ!
どちらの家の孫でもあるんですし。
ただ、義実家ですし自分からはあーして欲しいこーして欲しいは言えないですよね(^_^;)

とりあえず旦那さんとはきちんと話し合った方がいいと思います。

れにょ

ほぼ自分で買ってます。
実母は買い物に付き合ってくれますが、お金は自分ですよー。

deleted user

ベビー用品のほとんどを自分たち夫婦で準備しました(^ ^)
育児も里帰りせずに自分たちで協力してしました。
自分たちがやるべきという考えなので、価値観の違いだと思います。
誰がするべきとか答えはないように思います(^ ^)

はるなななな

その家族によって違うと思いますが、私の場合も、私の両親がたくさん援助をしてくれています。やっぱり孫を楽しみにしてくれていてしてくれていることだと思います!ベビー用品は旦那さんと一緒に選びに行ってもいいと思います!子供が産まれるまでにどれだけお金がかかっているのか知ることができるからです。一緒にみないとお金がかかることすら分かって貰えないと思います。私の場合もなかなか旦那さんと行く機会が持てず母と買い物をしたので。。(相談しながら買えるので)
相手の両親はなかなか援助をもらい辛いですね>_<会う機会もないことも理由ですが、産まれてから援助してもらえるのかなーと思って見たり、、、その両親の考え方とかいろいろあると思うのでなくても仕方がないと思うようにしています!>_<

hoshiko1121

うちは私が主人と一緒に買い物に行き最低限必要なものだけ買いました。ミルクやベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートなどは産後必要そうなら赤ちゃんを連れて買いに行く予定です。

今は通販ですぐに買えるし、ベビーカーやバウンサーなどの金額の高いものは、実際に赤ちゃんを乗せてみないと嫌がったりすることもあると聞いたので、産後に買うことにしました。

私の親は帯祝いをくれて、義理の両親は出産費用をいただいたので、それらのお金で必要最低限なものだけ買おうと思ってます。

M♡

わかります!!!
うちもうちの親がいろいろ買ってくれてて服とかはまだいいけど
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーベッドなど高い物は半分ずつくらいがいいなって思います…。でも義理親は何も言ってこないし買ってくれないのかなーって…。自分の親に申し訳ないです(´._.`)

  • べびちゃんママ♡

    べびちゃんママ♡

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    たくさんのコメント頂いておりびっくりしております。

    が、同じような方が多くて、
    嬉しいやら、複雑です。

    子育てって
    女の側の役割なのですかね?(o^^o)
    だったら好きなようにするぞーって思っちゃいますよね‼︎

    義両親も口出ししにくいのかなあとは思いますが、
    何か言ってきてもいいですよね…( ;´Д`)

    • 11月3日
❤︎Ayaca❤︎

うちも、結婚祝いは両家同じくらいずつのお祝い金をもらったんですが、義両親からはそれだけです。
引っ越しの時も、洗濯機、冷蔵庫、布団、食器棚など、高いものは全てわたしの両親が買ってくれ、ベビー用品は、半分は自分達、半分はわたしの両親持ちですヽ(´o`;
まだベビーカーだけ買ってなく、うちの両親が買ってくれるとは言ってくれたんですが、さすがに悪いので断りました( ;´Д`)
両家の孫なので、わたし的には義両親にお願いしたく、さらっと旦那にも言ってみたんですが、そうだねー、聞いてみる!って言ってから何日も返答を聞いてません。
わたしからお願いするのは気が引けます。
正直、旦那から今までうちの両親がほとんど出してる事を伝えて、お願いしてよ!ってイライラします(。-_-。)

☆ALOHA☆

夫婦で揃えてます。
わかります…実家は多少援助ありますが義親はないですよ。
正直腹立ってます。
旦那と結婚したのは後悔ないですが、援助もない放置状態じゃ旦那側の姓にしなきゃ良かったと思ってます。
おかしいですよね…お前らの孫なんだけどって言ってやりたいですよ。
もし産まれて手ぶらで会いに来たらいい加減キレますね。