※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

初めての予防接種について、病院に予約を入れたら必要な接種は病院で行ってもらえますか?ロタは任意ですが、他の接種もやってもらえるでしょうか?何を伝えればいいですか?

はじめまして。初めての予防接種についてなのですが、近くの病院に予約を入れたら一回目に必要な予防接種は全て病院が行ってくれるのでしょうか?任意の物はロタはやった方が良いのはわかるのですが。それだけ伝えたら他の公費のものは病院側でやってくれるのでしょうか??
それとも、あれとこれとと伝えなければならないのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

任意は伝えないといけないですが
定期の予防接種は病院がスケジュール
組んでくれるとこもあります😊

• ともこ

ともこ

ありがとうございます💦何もわからなくて不安でした!どうもありがとうございます!ちなみに任意のものでこれはやるべきとかありますか??

• 5月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私もびっくりしたんですが
    娘と息子じゃ任意の量が違うくて
    水疱瘡も今は定期になってますよね?
    水疱瘡、麻疹風疹、はちゃんとした方が
    いいですよ!!

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

水疱瘡等は基本的にやるものではないのですか?💦もし任意ならやらせます!!ありがとうございます💦

• 5月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

娘の時はまだ任意だったんですよ💦
    息子の母子手帳見たらほとんど定期に
    なっていて、02年で変わるもんだなと
    思いました(笑)

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

任意でなくなって基本的な予防接種になってくれてるなら嬉しいですね(私自身が抜けてる性格なので。。。)ちょっと書類ちゃんとみてみます!ありがとうございます‼️

• 5月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私も手元に母子手帳ないし
    最近見てないのでうろ覚えですが
    すいませんm(_ _)m

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

いえいえ!早い返信に本当に助かりましたし安心できました!ありがとうございました!!

• 5月19日
 あおいろ

こんにちは!
うちの子、今月初めての予防接種です!
病院に電話して、
初めての予防接種です!
とお伝えしたら、一回目にする予防接種と、任意の予防接種の説明をしてくれました!
私が予約した病院は、任意(初回のロタ)は用意しておくので、当日までに受けるか決めてください。と言われました‼️
あとは、郵便で書類が届いていたので、それと医療証など持ってくるものを教えてもらいました(・∀・)

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!今月初めての予防接種なんですねー!ドキドキですね❗️
    なるほど初めて受ける時に電話で説明してもらえるんですね!!なんか慌ただしい毎日で書類今日届いたのですがゆっくり見れてなくて💦

• 5月19日
  •  あおいろ

あおいろ

ドキドキです‼️😫
    ゆっくり書類見るのもまだまだ大変ですよね💦
    私は近くの病院が、予防接種は1ヶ月先まで予定が埋まってます!とホームページに書いてあったので、書類届くのを知らず、1ヶ月検診後にすぐ電話してしまいました💦
    書類手元に用意して電話するだけで大丈夫だと思います‼️
    電話したとき、受付の方から担当の方(看護師さん?)に変わって予防接種の説明受けたので、そんな感じだったらわからない事や不安なこと聞いてもいいと思います😆
    私はロタのこと質問して、まだ迷ってるといったら、用意はしておきますねー!と言ってもらえましたよ☺️

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

ロタ二種類ありますよね!2回にするか三回にするかですよね!私は2回の方にしようと思いました💦トータルの値段が少し安いので😅
    泣かないとか不安ですよね!しかきっとし泣きますよね( ;∀;)あわあわしちゃいそうです!

• 5月19日
  •  あおいろ

あおいろ

ロタ、お値段違うんですねヽ(・∀・)ノ
    私はトータル同じ値段だったので、回数が少なくすむ方にしようかなと思ってます💦
    絶対泣きますよね…(´・ω・`)不安…でも頑張ってもらいましょう‼️
    私達もお互い頑張りましょう🎵

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

ロタすこーしばかり差があるみたいでした😳💦回数少ない方がいいですよね!!
    うちは少し先ですが今月はあおいろさんの赤ちゃんもあおいろさんも頑張って下さい💦
    子育て頑張りましょうね😆

• 5月19日
4匹のこっこちゃん

予約を入れるときに、2ヶ月で、はじめての予防接種です、と言えば、なんの種類のものをするのか、簡単に説明してくれると思います!
予診票の準備とかあるので、教えてくれると思います☺️

任意のものは、打ちたいと申し出たほうがいいと思います!

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!
    やはり電話で教えてもらえたら安心ですね!
    何が何やらでどうもありがとうございます💦任意でも沢山あるんですね!

• 5月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

任意は、そんなにたくさんはなかったような気がします🤔
    0歳のころは、ロタくらいですかね?
    1歳ごろに、おたふくくらいだと思います!
    A型肝炎とかもあるみたいですが、井戸水使ってる地域、とか、かなり限定的で、やる人も少ないようですし。

あとは、インフルエンザですかね☺️
    やってるうちに、なれてきますよ!

酒類たくさんあるんで、親まかせにする病院は逆に少ないと思いますよー!

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

ご丁寧にありがとうございます( ;∀;)良かった!任意そんなになくて!!おたふく任意なんですねー💦なるほど!井戸水とかでは無いからA型肝炎は平気かもです!!本当にどうもありがとうございます‼️

病院にお任せ出来そうで良かったです!!

• 5月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

おたふくは5000円くらいだった気がするんですが、ロタが高いんですよねー😂
    しかたないですが😅
    早めの予約が安心ですよ!
    人気の病院だと、予約とれない、とかあるみたいなので💦

• 5月19日
  • ともこ

ともこ

ロタ高いですよね(*_*)💧おたふく半額位ですね⤴️助かります😂💦
    なるほど!早め早めに動こうと思います⭐️

• 5月19日