※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

生後一週間の娘が、授乳後すぐに寝てしまい、1時間でまた起きることが続いています。母乳が足りないのか、不安です。このように頻繁に起きて授乳することはありますか?

生後一週間になる娘がいます。
昨日までは母乳やミルクをのんでいると眠くなり、そのあと3時間くらいしっかり寝ていました。しかし今日夜3時頃に授乳しミルクを60ミリ飲んで、7時半くらいに直母で10分くらいと搾乳したものを20ミリ授乳しましたがその際中に寝てしまい、その後一時間でまた起きてしまいました。搾乳した母乳をまた20ミリ飲んで今はまた寝ています。
母乳が足りていなかったのでしょうか。しっかり寝かさないといけないと母に言われたのですが不安です。このようにこまめに起きて授乳ということはありますか?

コメント

べび

ありましたよ^^
私は完母ですが、夜は特に満足するまで泣き続けるので、欲しがるだけあげてました!
そしたら夜は3時間おきでしっかり生活リズムがとれるようになりました(*´꒳`*)
今はよく寝る子になり、4〜8時間ぐっすり寝ますよ😊

• ゆう

ゆう

まだ今はリズムができなくても大丈夫ということですね。ちょっとのことで心配になってしまいまして。
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 5月19日
sa

新生児は常に寝ているって訳でもないですよー?💦
寝てるイメージはありますが💦
そのままで大丈夫かと。。🤔

• ゆう

ゆう

よかったです。三時間くらいしっかり寝ないといけないと思ってました。
    ありがとうございました。

• 5月19日
♪

赤ちゃん満腹中枢が未発達なので、飲みながら寝る時は満足して寝てるわけではなく疲れて寝てます。
それにまだ胃も小さいので一度に飲める量も少しですよ。
1時間で起きるのも仕方ないと思います。
娘は新生児の時から3時間なんて寝てなかったですし、全然普通のことですよ!
今は泣いたらオムツ替えて授乳しておけばいいと思います!

• ゆう

ゆう

泣いたらオムツ替えて欲しがるだけあげてまた寝かせばいいですかね?
    今日は昼間特にこまめに起きるので…。一度睡眠リズムが狂ってしまうともとに戻すのが大変そうでビクビクしてしまいました。
    欲しがるだけあげて寝かせてみますね。ありがとうございました✨

• 5月19日
  • ♪

それでいいと思います!
    生まれたばかりなのでリズムなんてまだまだありませんよー!
    成長しながら色んなことがコロコロ変わりますが仕方ないことです!

• 5月19日
ちょり

娘が新生児の時よりはよく眠っている方かと思います!
新生児の時は赤ちゃんが欲しがるだけ、頻回授乳が普通なので大丈夫ですよ。できたら搾乳したものをあげるより直母であげた方が赤ちゃんも飲む練習にもなるし乳腺も開いて量が増えると思います。慣れないことで大変でしょうが頑張ってください😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😄一時間ごとに起きて授乳でも普通のことなんですね。育児書やネットだときっちり三時間ごとに授乳のペースなので。
    ありがとうございました✨

• 5月19日