※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。アポ無し訪問や呼び鈴連打、呼び方に違いがあることにイライラ。妊娠後はさらにストレスが増し、対応に困っています。旦那に直接注意してもらうつもりですが、他に良い方法はあるでしょうか?

義母に対しての愚痴です💡
義母は決して悪い人ではないし、むしろいい人なんだろうけど、結婚当初からアポ無し訪問、呼び鈴連打、たまに悪気なくイラッとする言動をします💡あと些細な事なですが孫(義兄の娘と息子)には私の事をおばちゃんと言わせようとして、「おばちゃんに挨拶して」「おばちゃんにもお菓子あげて」とやたら私をおばちゃんと呼ぶくせに旦那にはお兄ちゃん、義姉には○○ちゃん←(あだ名)と言わせてます。ちなみに義姉の方が私より10個近く年上です😅甥っ子は小さいのでまだ話しませんが、義兄嫁の教育がいいのか姪っ子は義母に「おばちゃんじゃない」とか「お姉さん」と言ってくれます(笑)
姪っ子達にとって私は叔母なので彼女たちがおばちゃんと呼ぶなら全然構わないですが義母の言い方を見てるとどうしても私をおばちゃんと呼ばせたいらしく親戚の集まりの時は必ず積極的におばちゃん、おばちゃんと呼ぶのでなんか悪意を感じます💢それなら旦那もおじちゃんで良くない?といつも思ってました😅ていうか悪意を感じるのは私だけでしょうか?
そういう細かい事が多々あるのですが妊娠前まではまあまあイラッとはしてたけど気にしないようにしてたし姑の事を好きではないけど嫌いでもないぐらいに留まってたのですが、妊娠してからアポ無し訪問、呼び鈴連打が耐えられなくなり、大嫌いに変わりました😅
そんな頻繁ではないのですが、妊娠初期の頃私の嫌いな食べ物の差し入れ攻撃(結婚して五年ぐらいですが私の嫌いな食べ物をいまだに覚えてくれない)趣味の合わない服(シニア向け)を渡されたりと気の利かないものばかり渡されました。それも毎回アポ無しでいきなり来られて、もちろんピンポン連打💦つわりでただでさえ気持ちが参ってるのにもうほっといてくれと思ってました😅
そしてこの前の昼間、体調が安定しなくて出血もあったりで安静にしてたのですが夜眠れない事が多く、そのまま昼寝してたらいきなり呼び鈴連打されてビックリして起きました😖出血したと聞いて心配して様子見に来てくれたみたいですが、具合悪い時時にアポ無し訪問しておまけにチャイム連打って非常識じゃないですか?正直電話で済む要件だったのに💢と思いました😅もう本当、ありがた迷惑だしアポ無し訪問は旦那が何度も注意してるのに辞めてくれません💦
なので、今度は旦那に「よったんがアポ無し訪問迷惑だから辞めてくれだと」とそのままダイレクトに伝えてもらうおうと思ってます😖姑は良かれと思ってやってる事なのでこれがキッカケでわだかまりができないか心配ですが、旦那に何回も注意されても直らないからもう私が迷惑がってるって事を本人にはっきり伝えないと絶対直らないと思います。それでも直る気はしないですけど💦
でも他にいい方法あると思いますか?
別に私は関係が悪くなっても構わないと思うのですがそれじゃ旦那にとっては親だからそんな結果は辛いと思います💦かと言ってこのまま我慢し続けて毎回アポ無し訪問されるたびにイライラしたくないですし、旦那に愚痴るのも申し訳ないです😖それにこれから産まれてくる子が呼び鈴連打をよそで真似したら困るので姑には本当にその行動辞めてもらいたいです💦

コメント

えりな

私の姑も旦那からハッキリ言ってもらっても姑は旦那が勝手に言ってるだけだと解釈して無視したので、私からハッキリ言ってやりました!
そうしたら、目をまん丸ににして驚いてる感じでしたよ!笑
嫁が盾突いてきたってな感じで!笑
それからは、私も何でも姑本人にハッキリ言うようになり旦那も自分が言わないから気が楽みたいで結果オーライだと思ってます!

• ダム

ダム

ハッキリ言われた時の姑さんの顔想像するだけで清々します(笑)
    そうですよねー💦板挟みになる旦那も可哀想だし、何より直接ハッキリ言った方が姑は気にくわないだろうけど効果てきめんですよね😅
    今後の快適な暮らしのために頑張ってみます😁

• 5月19日

私の義母もいい人なんですけど「よかれと思って」感がめっちゃ強くて疲れます😭
何十年も前に自分が着ていたマタニティ服をくれようとしたり、出産に立ち会うと張り切ったり、すべて「よかれと思って」で、「迷惑かな?」とは一切思ってない感じです💧

私もよったんさんと一緒で夫にとっては大切な親なので、縁を切りたいわけではないし、夫にあまり愚痴るのも気が引けて我慢していましたが、まさにタイムリーに昨日いままでの不満を夫に話したところです😭💦

わたしもママリで相談して、我慢せず夫に言ってもらっても改善しない時は、やめてほしいことや嫌なことは義母本人にも自分からうまく伝えられるようにしようと思ってます😣✨
それでもし義母が嫌な反応だったときは助けてね!!って夫に言ってます(笑)

• ダム

ダム

何十年前のマタニティ服とかマジでないですね😅むしろとっといてあるのに驚きだし、ゴミを押しつけられてるようで嫌になりますね💦マタニティ服関係なく、姑のお古なんて誰がいるかって思うし、普通に考えればわかりそうですけどね😅
    良かれと思ってやられても結局こちらからすれば迷惑以外の何者でもないですよね💦
    姑に立ち会われるのはマジで無理です!絶対断った方がいいですよ😖

私もここ最近、ママリでほぼ姑の愚痴をこぼしてます😭お互い面倒くさい姑で苦労しますが頑張りましょうね😖

• 5月19日