※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

マイホームを建ててから離婚した場合って名義人、連帯保証人とかになら…

マイホームを建ててから
離婚した場合って名義人、連帯保証人とかに
ならなくても私も残りのローンを
払い続ける必要がありますか?

売却?他の人が買うというのが
90%くらい難しい?場所なので
売却は出来なさそうな感じなんですけど…
ちなみに旦那の実家を立て直す感じです。
お義母さん、おばあちゃんもいます。

ちなみにまだマイホームは建ててません。
現在計画中で今年から取り掛かるところでしたが建てる前に離婚を考えてます💧

コメント

書類のサインがなくても、離婚理由などにもよりますが、旦那さん側が条件としてローンの支払いなどを言ってくる場合もあるので、その場合は、話し合いや調停によっても支払わなければいけなくなります。

• me

me

離婚理由はモラハラ、DVです💧
    この場合はどうなるか
    わかりますか?(>_<)

• 5月19日

退会ユーザー

その理由を証明するものはありますか?
    調停ではそれが理由でも払わなくていいとはならないと思いますが、裁判とかまでやればなるかもしれません。それか別で慰謝料となる可能性が高いと思いますが。

相手方が裁判望んでいなければ、話し合いにて慰謝料養育費なしでローン免除とかはあるとおもいます!その際は必ず公正証書作らないと意味ないです(o^^o)

• 5月19日
tomo

払う必要ないですが、旦那さまが払えなくなった場合滞納が続くと給料差し押さえになる気がします!!(旦那さまが!!)

• me

me

払う必要ないんですかね??
    昨日知り合いにも聞いたところ
    建てる前に決断した方が良いとのことで、
    建てたら夫婦で負債を背負うことになる、別れても夫婦の間に出来たものは夫婦でわける。
    と言われて…
    詳しくよく分かっていないので頭の中がぐちゃぐちゃです😵💦

• 5月19日
  • tomo

tomo

払う必要はないと思いますよ!
    名義が旦那さまだったら!
    不安でしたら家を建てる前に離婚すれば大丈夫じゃないですかね??
    もう、契約してしまったのですか?

• 5月19日
  • me

me

本契約はまだしてませんが、
    もう建てるに当たっての大きい取り組みが来月から始まってしまうのでもしそうなら本当に急いで決断しないといけなくて…💦
    こういう事は市役所?で聞いて見たほうが確実なんですかね💧

• 5月19日
  • tomo

tomo

急がなきゃですね💦
    市役所でもいいのかわかりませんが家庭裁判所の方がいいと思います!

• 5月19日

その家の所有者が誰かによるかと思います。

私の両親の場合ですが…
父親名義で建てた実家に離婚後母と私たち兄弟が住んでいました。
私が小学生の頃から高校まで、ローンは一切払っていませんでした。
しかし高校に入り、父親が家のローンを払わないからと言う理由で実家を競売物件に出されてしまいました。
結局一番高い金額を出して実家を買い戻すことは出来ましたが💦💦

このことから保証人でなく、名義がmeさんでないのなら離婚後ローンを払う義務は無いのではないかと思います。

• me

me

所有者は今わかりませんが、
    元々義父が建てた家で
    今は旦那の名義に変えた?はずで所有者は義父か旦那かなと思います💦

知り合いにも聞いたところ、
    夫婦の資産は分けるし、負債も分ける。と言われて…
    住んでない家に払い続けるのは避けたくて。
    旦那の実家なので建てて離婚すると間違いなく私が出て行くの決定なので😣

• 5月19日

退会ユーザー

財産分与ですね。
    一般的には貯金、家財、借金などを平等に分けますが相手有責の場合その限りではありません。
    モラハラ、DVが原因とのことですが、協議離婚でしょうか?
    話し合いでお互いが離婚やその条件(先にあげた財産分与の割合や養育費)に納得している場合は公正証書を作成します。
    その条件の話し合いの時に家の権利を求めない代わりに残っているローンも払わないと主張し、相手が納得すれば払う必要はありません。

話し合いが難航し、調停離婚になった際も概ね同じです。

因みにあまりに相手が渋るのであれば、ローンを払わせるのであればDVやモラハラに対する慰謝料を請求すると言えば要求は通りやすくなると思います。

• 5月19日
  • me

me

協議離婚とは話し合いで結論って事ですよね?100%揉める自信があるので協議離婚は難しいと勝手に予測して調停になるのかな?と考えてます。
    そもそも離婚話、今後の話を一緒にしたくないので(口下手、説明下手なとこもあり…)弁護士さんとかに入って貰いたいなと考えてます。(慰謝料も請求しようと考えてるので)

ただ弁護士さんはお金が
    かかると思うので色々悩んでます😣

• 5月19日

退会ユーザー

でしたら尚更大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    たしかに弁護士費用は痛いですが、曖昧になったり無駄な時間を費やすよりいいのかなとも思います(`ω´)

協議離婚に発展する前にいくつか弁護士に相談し、離婚に至る経緯と離婚の条件を伝えこれならほぼ勝てると言ってくれた弁護士に依頼すれば大丈夫です✨
    大抵初回相談30分無料ですので、家庭問題に強い弁護士も探せますしね❣️

ただ、もし契約を取り消せる段階であればその方がいいですが💦💦

• 5月19日
  • me

me

かなり高額な費用かかりますかね😭?
    モラハラ、DVの証拠、写真等は全て日にちも込みで残してます。大丈夫ですかね!😂
    家のことは一応キャンセル出来る状態ですが本当早くしないといけないので😭😭

• 5月19日

退会ユーザー

成功報酬も含めるとやはり100万ぐらいは覚悟しなきゃだと思います(゚´ω`゚)

証拠があるのは心強いですね✨
    あとはDVで怪我をしたときは病院で診断書を取るとよりいいです(。ω。;)

こんな状態だから一度契約を見送りたいと伝え、キャンセルした方がいいですね💦
    離婚後そこに住まないならなおさらです。

• 5月19日
ドレミファ♪

二人で結婚生活のために建てるとい名目があるならば損害賠償請求されると思いますよ。
うちは、旦那とマンション買うときにもめました(離婚しませんでしたが)
初期費用頭金など、ひどくて折半とかでしょうね。
4000万円で買って売却3000万円だとしたら1000万の赤字分も言われる可能性もあります💧
もし、離婚を考えてるなら建てる前がいいと思います。
私は離婚売る目的で戸建てやめて駅近マンション(売り手がつきそうな)にしましたので💧