※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

はしかの流行地域に住んでいます。妊娠後期の検査でB群溶連菌が陽性。他の抗体については言及なし。赤ちゃんがはしかにかかる可能性はあるでしょうか?赤ちゃんがはしかになるのが怖くて、ストレスがたまっています。

はしかの流行地域に住んでいます。

妊娠後期の病院の検査でB群溶連菌が陽性とは言われましたが、その他の抗体については特に何も言われませんでした。

今赤ちゃんははしかにかかる可能性はあると思いますか?
赤ちゃんがはしかになるのが怖くて、どっこも行けなくストレスがたまっています…😭

コメント

きき

はしか(麻疹)の抗体検査は
妊娠初期検査にやらないところが
ほとんどだそうです。

お母さんが抗体を持っていれば
6ヶ月くらいまでは赤ちゃんにも
抗体があるそうですよ◉

ただお母さんが抗体ないと
赤ちゃんも抗体がないという
ことになります。

  • にこ

    にこ

    そうなんですね〜!
    はしかが流行るとは思わず、その時は検査結果を軽く聞き流してしまい後悔しています😅
    一度病院に聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます✩

    • 5月19日
シャーリー

麻疹の抗体検査をしてもらっては
いかがですか?
病院によっては自費なので
依頼しないとしてくれませんよ!
お母さんが抗体あると、
赤ちゃんにも移行すると
先生に聞きました!

私は調べたら抗体なかったので
ショックです…
二回接種したのに…抗体付きません😫

  • にこ

    にこ

    大学病院でしたので、割と沢山の項目の抗体を調べてもらった気がしたのですが、
    内容が母子手帳にも残ってないのでちゃんと聞いておけばよかったです(ToT)

    2回接種しても抗体がつかないことがあるんですね!
    子供でもこれから抗体がつかないとかあるんですかね〜難しいですね!

    • 5月19日