※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にお腹がゴボゴボと音がし、苦しそうに見えることがあります。突然の症状で心配ですか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。
この2〜3日前からですが、ミルクを飲みはじめにお腹からゴボゴボと音がします。飲んだ途端に音がするので、胃に空気が一緒に入っているような感じの音です。
しばらくすると音はしなくなります。
体を反らしたり首を振ったりという動作も見られて苦しそうに見えます。

ミルクを飲んだ後は機嫌がよくなるのですが、今までミルク時に暴れたりお腹から音がするような事はなかったです。

突然このような事になる事はありますか?
どこか悪いんじゃないかと心配です。

コメント

ryoko040

苦しそうなら少し心配ですが、お腹すきすぎるとミルクがお腹にはいった音がするんですが…
それとは違う感じなので心配ですね💦

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます。
    お腹はすきすぎてる状態かもしれないです。
    だいたい日中は2時間くらい経つとミルクを欲しがるんですけど、あやしながら3時間近くあくまでは抱っこしたりしてるので、ミルク飲み始めの勢いはすごいです。

    • 5月19日
  • あずさ

    あずさ

    ryoko040さん

    • 5月19日
ちびすけ

完ミですか??(^○^)
母乳なら待たなくてもあげたいだけあげたらいいみたいですよ!
私は完ミですが、2時間開けば欲しがるからあげてます(*_*)!もしかしたら量が足りてないとかかもですね〜〜(^○^)!!
あと、飲ませたあとげっぷはさせてますか??(^○^)ウンチの色は正常ですか??(^○^)
質問ぜめですみません(*_*)

  • かな

    かな

    最近完ミにしました。
    ゲップはよく出る方でしっかりしてます。
    量は最近飲みムラが出てきて1回90〜160mlを6回飲む感じです。
    うんちの色は正常ですが、時々便秘してます。

    • 5月20日
ゆずしば

うちの子は良くなります。きっと空気を一緒に飲んじゃっているんじゃないですかね。

  • かな

    かな

    よくなる子もいるんですね。
    確かに空気が入っていっているような音です。

    • 5月20日
あずさ

すいません、間違えて投稿押してしまいました。

いもぞん

うちの子は新生児の頃から、哺乳瓶でミルク飲む時によくそういう音なってました!飲む姿勢が仰向けに近いと音がなりやすいので、一度少し体を起こして飲ませると音がしなくなります!

  • かな

    かな

    姿勢の角度を変えて見たら音のするのが少なくなりました!
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月20日
ゆうりんママ

うちもありました!!
たぶん勢いよく飲み始めるため空気も一緒に飲んじゃってるのかなぁ🤔と思ってました!!
うちはミルク飲むのが下手っぴだったので、ゴボゴボなったらちょっと休ませて…って感じで飲ませてましたよ😊

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    休憩しながらやってみます(^^)

    • 5月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も今そんな感じです!
飲み始めはすごい勢いで飲んでて、お腹もゴボゴボ言ってます!
時々噎せながら飲んでるので、お腹空き過ぎてるのかな?って思います!
でも、すごい勢いで飲む割に、80しか飲まなかったり、120飲んだりとムラ飲み凄いですし、勢いよく飲みすぎてるのか、時々吐いちゃいます^^;
ゆっくり飲みなーって声掛けながら、勢い良すぎる時はちょっと哺乳瓶口から離したりしながら噎せない様に気をつけてますが、やっぱり噎せます(笑)

  • かな

    かな

    うちの子もムラのみが最近あります💧
    今まで見られなかったのでちょっと心配になってしまいます。

    飲むのにかかる時間は変わりないんですか?
    うちの子は以前は一気飲みしてたのに最近時間がかかります(/ _ ; )

    • 5月20日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    時間かかります^^;
    乳首をSサイズにしましたが、途中、口離してきたり、にたーって笑ったりして、中々飲まなかったり^^;
    さっきもすごい勢いで飲んだ割に80いくかどうかしか飲まなかったです^^;
    体重は増えてはいるので様子みて、3ヵ月検診の時に相談しようと思います^^;

    • 5月20日
  • かな

    かな

    乳首サイズ・・・SSサイズを使ってました💧
    変更してみます💧💧

    急に飲みが悪くなると心配ですよね(/ _ ; )
    私は今週予防接種受けに行くのでついでにちらっと聞いてみます。

    • 5月20日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    私もつい最近変えたばかりです^^;
    飲む時間かかるなーって思ってたら、私が使ってるやつは1ヶ月~Sサイズ書いてあって^^;
    それでも、途中で飲まなくなるのでまじかーって思ってます^^;

    • 5月20日
  • かな

    かな

    ピジョンのやつですか?

    私はさっき購入してきました!
    Sを飛び越してMサイズを買ってみました💧ゆくゆくはMサイズになるしと思って(._.)
    これでダメなら次はSサイズを買ってみます。

    次のミルクの時にさっそく使ってみます!

    • 5月20日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ピジョンです^^;
    私もMサイズ買うか悩んでるところです^^;

    • 5月21日
さやか

うちの子とすごく似てます!!
音が鳴るのはお腹空いてたのかなぁって思ってます。
首振りビックリですよねー!
授乳クッションとかで頭を振らないように固定したり体制変えると首振りなくなりました!あとうちの子は苦しそうにするとゲップを出してあげると楽になってまた飲みだします。
ミルクあげるのに時間かかりますよね(´-`)

  • かな

    かな

    ゲップは途中に出した事ないので試して見ます。
    首振りが凄くてかなり飲ませにくいです💧
    体制の工夫もしてみますね。

    • 5月20日