※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
家族・旦那

旦那の飲み会についてです。今、臨月です。旦那は飲食関係の仕事をして…

旦那の飲み会についてです。
今、臨月です。旦那は飲食関係の仕事をしていて飲み会が多いです。付き合いもあるので飲み会も仕事の一部なのはわかりますが、早く帰ってくると約束してもだいたい3時4時です。臨月なのにそんな時間まで飲みにいっている神経がどうしても理解できません。飲みに行くなとは思いませんが行った分早めに帰宅するなど思いやりがないのかなーと思ってしまいます。この事を話しても仕事だから理解してほしい、お前がもっと大人になれと言われて終わります。仕事柄仕方ないと、私が我慢するべきでしょうか?毎回イライラしてしまいこのままだと出産後たえられなくなりそうで怖いです。
同じような環境の方いましたらどのような心持ちでいれば良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

臨月の時わたしも同じ気持ちでいました😭
でも、生まれてからは旦那なんて構ってる余裕もなく飲み会?あーそう。
なら帰ってこなくていいよ!って言えちゃうくらいさっぱりしてます。笑
あの時あんなに荒れてたのに不思議です。

• あきこ

あきこ

産まれてあーちゃんさんの様に変われることを願います😢

• 5月19日
ママリ

臨月なのにちょっとそれはない気がします😔
いつ産まれてもおかしくない時期に朝までって、夜中に陣痛きたらべろべろで来ることになりますよね( ; ; )

付き合いも大事ですが、正産期入ってますし、私なら飲み会自体今は我慢してもらって、産後許す予定ですが、行くとしても日付変わる前には帰ってきてほしいですね😰

旦那さんはなんとおっしゃっているのですか?

• ママリ

ママリ

すみません、旦那さんのこと書いてありましたね( ; ; )
    仕事とはいえ飲み会ですよね、、、こっちは辛いのに!って思っちゃうと思います、、。

• 5月19日
  • あきこ

あきこ

ほんとそう思います😢仕事の付き合いも大事ですが家庭も同じように大事にしろよって思います。

• 5月19日
さくママ

私は37週迎えてからは、禁酒してもらいました🙄飲み会に足を運ぶのは良いけど、いつ陣痛来るかわからないから、連絡取れるようにと飲まないでと約束をしていました(^_^)

森の人

ええーちょっとありえないです💦
奥さんいつ産まれるかわからないのにお酒飲んで更に帰り遅いとか…
陣痛来てから帰って来てからじゃ遅いんじゃって感じですね。

私は里帰りで、両親お酒飲む人だったんですが、私が帰省してからは2人どちらかだけ飲まずに居てくれました😔

自分は出産に関係ないのかな?
私ならもう陣痛タクシーとか登録して、旦那はほっとくでしょうね…

rairii

今はお酒の付き合いより、子どもの命が優先の時だと思います。
じゃあ、子供が生まれて熱を出した日も飲み会?付き合いだから??ふざけないで!と言いたいですし、付き合いで飲み会に誘われても、嫁が臨月でいつ産まれてもおかしく無いんですよー!と一言言って、はぁ??と言う人がいるのでしょうか?
その一言が言い出せない旦那さんこそ大人になれよ!

チョコフレーク

妻が妊娠していなくても、日付が変わるまでに帰るのがあたりまえだと思いますが。飲食だから飲みに行くことが多いというのも、その人次第ではないでしょうか??付き合いをするのはいいと思いますがどのくらいの頻度なのか分からないので何とも言えませんが。臨月の妻がいて、朝まではあり得ないです。

はじめてのママリ🔰

私も先日そのような事で揉めました。うちの場合は仕事上の付き合いではなく遊びなのでもっと悪質であきこさんと同じ環境とは言えないかもしれませんが…💦
旦那は立ち会う気満々なので「もし飲みに行ってる間に出産になったらどうするのか。お酒や煙草の臭いの人を分娩室に入れたくない。そうなったら将来子どもになんと話すのか。子どもが可哀想だ」と話しました。

やっぱり旦那は自分が産むわけではないからかイマイチ自覚がないのか…一応毎回言いますが、こっちのメンタルもやられていきますよね😔あきこさんもどうか無理をなさらずに

みぃーちゃん

臨月に入っていつ産まれても
おかしくないなら
旦那さんが会社の人に言うべきです😫

私の旦那も臨月の時に
飲み会ありましたが
いつ産まれてもおかしくないって
断ってくれてましたよ!!
会社の人もそれなら仕方ないって
理解してくれてました💧

旦那さんの会社は独身の人が
多いのでしょうか?

転勤嫁

はじめまして
主人の会社は転勤が多いので単身赴任の先輩や独身の後輩が多く飲み会が多いです。
3月までは実家のある大阪で務めていましたが飲み会月に10回とかざらでして。
転勤の時期はほぼ飲み会でご飯なし、今までは私は近所の実家に行けば軽く思っていました。
旦那さん飲み方ってどうですか?
泥酔したり周りに迷惑をかけたりする飲み方ではないですか?
私は去年玄関に○ロをぶちまけられ、廊下階段お風呂まで汚されてそのまま泥酔、掃除を全部私にさせてごめんね☆で話が終わりました。
追求すると、後輩の洋服も汚したようで当然ですがクリーニング代をお支払いすることに。
恥ずかしいやら情けないやら…
こんな飲み方を3回やらかしてます。
正直私に被害がなければいいとも思いましたが、他人様にも迷惑をかけていたことがぶちまけ事件で2回目であることがわかって激怒、24時過ぎそうなら連絡を23:30までに必ず入れるということを約束させました。(時計を見て泥酔防止という意味で)
が、イマイチ守られておりません。
あの時は体調が悪かったし…とかストレスで飲みすぎて…とか言い訳三昧です。
私は体質的にお酒が飲めないので何が楽しいのかわかりません!
更に妊娠と同時に転勤が決まり、つわりが酷かったので今私は実家にいるので3月から別居状態なので羽を伸ばして約束を破り、いないから迷惑をかけてないと開き直っております。
妊娠中の状態を見ていないってのもありますが、めちゃくちゃ軽く思われてる感じがヒシヒシと伝わってきてます(書いていて主人に対して思い出してイライラしてきました๛(º言º))
出産などで私達妊婦は命を落とす可能性があるということ、臨月ということはいつ生まれてもおかしくないそんな時に1人だと不安だからせめて産まれるまでは控えて、大人になればあなたじゃないの?と旦那さんに私の様にキレずに落ち着いて伝えてみてはどうでしょうか?
旦那さん周りに臨月って言ってないんですかね?
子持ちの上司とかだったら配慮してくれると思うし、一緒に飲み会する人にあきこさんが伝えられるのであれば鬼嫁上等位の気持ちで生まれて落ち着くまで減らしてと伝えてみるのもありだと思います。
主人の先輩に対してもお前ら子どもいるから単身赴任なんだろ?!新婚なり結婚してる家でご飯作って待ってる嫁いるのわかってて当日夜に誘うな!1人でラーメン食って帰れ!わざわざ呼ぶな!無神経野郎!!って何度も思ってます😠
飲みニケーションもあるだろうと寛容にしていましたが、今はお酒が絡む主人は大嫌いです。
妊婦新生児最優先であるべきて、変わるのは旦那さんの方ですよ!
このまま生活一切変えずにノータッチを貫くなら離婚も辞さない位脅してもいいと思います。
病院の先生に説明して、旦那さんにどれだけ大変か主治医から言ってもらうとかもいいんじゃないでしょうか?
せめて今だけ禁酒とかなんとか改善されるといいですね
私の愚痴が多めになってしまいましたが、同じようにお酒で悩んだり辛い気持ちになっている体験談として読んでいだだけたら😅😅

himamama

私も今旦那の帰宅待ちです。。
臨月ではないですが、妊娠初期+3歳の子供がいます。
飲み会、ウチもホント多くて帰る時間も年々遅くなり今や朝方。。。
いい加減、断れない自分をどうにかしろよって感じです😩
この付き合いによって莫大な利益が得られるならいいが!!!!

臨月なんて、ただでさえ不安なのに。。。早く帰ってきてあげて!旦那さん!

り〜ちゃん

わたしも全く同じでした…
わたしの場合臨月なのに
浮気までされてほんっと最悪でした。
でも産まれてくる我が子が
お腹の中にいてこの子は
幸せにしなきゃと
母性なんですかね、なんか湧き出てきて強くなれました。
補足ですが
夫婦なので夫の仕事も理解の上で結婚しましたし付き合いは分かるけど一番は話し合いが大事だと今感じています😢

ababa

うちの旦那もそうです🤷‍♀️
同じような事を私も言われました😭
情緒不安定で感情が訳分からなくなり、泣きながら話しました( 笑 )
それからは回数は減らないもののこまめに連絡してくる、帰る時間は守るなど少し改善されましたよ🤣

いまは夜ご飯は簡単で済むし飲み会に行くと言われても、はーい🙋で終わりです( 笑 )
旦那<子供です🤣

まる

臨月関係なく、妊婦はいつどーなるか分からない状態であることを男性ももっとしってほしいですよね。

わたしの旦那も会社の付き合いで月一くらい飲み会にいきますが必ず車でいってお酒は飲んできません。
何かあれば電話してね、帰るから!というかんじで携帯も気にしてくれます。

臨月だと不安も高まってくるのに
旦那さんだけ理解されてないようなのでもっと話して理解深められるといいですね(;_;)