※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

20代女性が、同居先を選ぶ際にデザイナーズアパートと一般アパートの違いについて相談しています。収入が限られている中で、デザイナーズアパートに魅力を感じているが、皆さんはどちらを選ぶかアドバイスを求めています。建築や同居経験者の意見を待っています。

北海道札幌市在住の20代です
今年10月にこどもも産まれこれから結婚をします
元々お互い実家暮らしでこれから同居を
始めようと考えているのですが例えば
1LDKで家賃約5万円/4000円+駐車場1万円の
築浅アパートと
デザイナーズ約6.8万円+駐車場無料
だったら個人的に2階建てのデザイナーズの方が
確実に良いのでは?と思ったのですが
皆さんだったらどうしますか?
お家の事とかよくわからなくてこういった表面上の
金額だけで見てしまってるので
デザイナーズだったらアパートよりOO!とか
なにかあれば参考にしたいのでお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

収入も高くなく、カツカツの生活になるのは
目に見えてわかっているのですが1室はあった方が
絶対にいいと思っています😥

デザイナーズに住んでる方や同じ事で悩んだ事のある方
建築に詳しい方…など
コメントまってます(^_^)

コメント

どちらもかかるお金はあまり変わりませんよね?
だったら間取りや広さを見比べたり、敷金礼金はかかるのかとかを見ますかね🤔

あきままら

昨年まで札幌住んでました。
光熱費のガスやオール電化とかにもよると思います。
オール電化のマンションに住んでいましたが、冬の光熱費が3万〜4万円してました😅
駐車場は、屋根付きロードヒーティングですか?雪掻きしなくてすみますよ。
その時住んでいたのが、メゾネットタイプのマンションで上の階もついてましたが、子供が階段登るようになってからは怖かったです。デザイナ構造上ベビーゲートを置く事も出来なかったので😣

かなり

子供が産まれるならデザインや築年数は気にせず、絶対に鉄筋コンクリートの賃貸マンションで2LDKに住みます。
1LDKでは狭いですし、木造は子供が産まれた時に下への騒音問題がありますし、見た目に金払うなら子供生活重視の場所に金払います。
私は、過去に札幌に住んでましたが、平岸でオートロック築年数15年のマンション家賃65000に住んでましたよ。

ママリ

札幌東区在住です!
収入が少ないのであれば、何度も何度も引越しはできないと思います!
これから、長く住む予定であれば2LDKは必要だと思います!
子どもも大きくなれば、おもちゃもたくさんになるだろうし!
後は、プロパン、都市ガス、オール電化でかなり料金変わります!
うちは、2LDK鉄筋コンクリートのオール電化ですが。
全て電気なので、夏場は 1万以内 冬場はかかっても2万5千円です。
後は、水道代払うだけですw
ロードヒーティングは、ないですが💧 雪が積もったらちょいちょい、大家さんが契約してる除雪会社に頼んでるので雪かきはあまりしてません!

後、私はよく!
魚焼きグリルついてるか見ますwww

まりり

2LDKで鉄筋コンクリートをオススメします!
あとは、交通の便、、、立地、、、
冬に不便しないかですね( ´ω` )/

happyhappy

西区に住んでます😊

うちもカツカツの生活なので、今の家を探す条件もとして、家賃は6万以内、一階(子どもが騒いでしまうので)、駅近、徒歩圏内にスーパーがあるか、居間からトイレ&風呂場に行ける所(玄関付近だと寒いので)、で探しました。

何区ですかー?😊
あと、住宅手当は出ますか?

子どもありなら、絶対2LDK以上をおすすめします😉

あや

2LDKもしくは2DKが良いと思います。職種にもよりますが子供が産まれたら暫く夜泣きとか小まめに起きなきゃいけないので旦那さんとは別に寝れるようにした方が良いですよ💧泣き声でたいして変わらないけど電気付けたり消したり出来ますから😅

2LDKがオススメです。子供が成長して行くにつれてキッチン周りが危ないのでゲート付けられるし。逆にDKだと間取りにもよりますがゲート付けられないオープン状態になっちゃいます。

鉄筋コンクリートがオススメ。
デザイナーは、見た目とか良いけど正直、お金かかるし、あぁココこっちゃう?って突っ込みたくなる😅

あとは、うーん。🤔
戸建が1番良いけどね🧐
夜泣きでご近所気にしなくて済むし。その代わり雪かきは自分たちでやらなきゃですけど💧将来を見据えて部屋はあった方が良いですね😘
子供の物で溢れるとこ間違いないので!(๑•̀ㅂ•́)و✧

✩ちゃめ✩

子どもが生まれるなら確実に2LDKがおすすめです😭
広さ等の問題もありますが、寝室と遊ぶ部屋は分けておいた方が1歳過ぎてから子どもの生活習慣付けるのに役立ちます!

それと、家賃プラス駐車場代だけに着目するのでは無く、暖房は床暖やパネル、ストーブ等で冬場の暖房費変わってきます。もちろんガス使用なのかオール電化なのかとかでも変わってきますし!
生活費がどれくらいかかるかも考えながら決めないと、月々暮らしていけるのかカツカツなのか変わると思いますよ✨

あと、ここからは経験談では無いですがデザイナーズはオシャレだったり可愛いですが見た目重視な分住みずらいとかは多い様です。
ファミリー向けより、一人暮らしや夫婦2人のみな感じですね(間取り等にもよるとは思いますが)
私の実兄家族が札幌市内のデザイナーズに住んでましてが2LDKではあっても間取り的には1LDKと変わらず。ストーブが1箇所着いていたけど間取り的に温まりずらい為個別の小さなストーブを使う→子どもが動くようになると邪魔。
その結果子どもが2歳になった時点で引っ越ししました💧

あんよ

同じく20代です。北区に住んでいます。
私も当初は1LDKにしようとしてましたが、結果2LDKにして良かったと思ってます。
不動産会社が子供生まれるのであればと灯油ボイラー月の物件を、おすすめされました!キッチンのみガスです。
子供生まれる前はお湯あんまり使うこともないですが、生まれたらお湯をたくさん使うので灯油で良かったと
思ってます😅
今もカツカツですが何とかやってけてます。

ユリ♥

新築1LDK住んでたけどやっぱり狭い、二階だったので不便、ベビーカーおろしたりするのが本当きつかったし、子供を抱いて登り降り大変。
その6万8千円も1LDKですか?絶対2LDKにした方がいいです。
そして必ず1階にしましょう、ハイハイや足ドン、タッチするようになると下の人がうるさいと言ってくる場合もあります。
収入の事もあるのなら古めの2LDKになるかと思います。何区に住むのかにもよりますが。

ママリ

子供がいるなら周り近所の迷惑も考えてファミリーむけの家の方が良いですよ。
1LDKだと単身向けだと思うので近所迷惑だと思います。
そもそも収入がわからないのでなんとも言えません。

ゆか

これから子供もうまれて、結婚もするのであれば出費は続くと思います。
見た目よりも住み心地や利便性も考えた方がいいと思います。
使いやすい間取りや水周り、日当たりも考慮した方が子供が生まれてからはなにかといいと思います。

かな

デザイナーズは家具の配置に困ったりしました。子供がいるなら余計に、デザイナーズよりアパートのほうがいいです。うちは今ファミリー向けの築年数はかなりいってますが、しっかりした鉄コンのアパートです。エレベーターがないのがつらいですが、徒歩圏内にスーパー、病院、郵便局、銀行全てあり、市電まで5分、地下鉄まで10分です。キッチンはゲートをつけられませんが、工夫して柵をつけてるのでなんとかなってます。子供をお風呂に入れるのは結構大変なのでお風呂がそこそこ広いかどうか、そして脱衣所が広いかどうか。そして都市ガスプロパンオール電化どれなのか。あとは検討してる部屋の上下向かいや隣はどんな人が住んでるのかリサーチ。ベビーカーを置くスペースなどもちゃんと見ないといけません。そしてキッチンから子供を見渡しやすいのかどうか。うちは車ないのでなんともですけど、アパートの駐車場は青空なので、冬はそれぞれ除雪と、週に何度か大家さんのところで大きな部分は除雪してくれてます。除雪に関しても車をお持ちなら聞いておくといいと思います。1階は登り降りなくていいですが冬は1番冷えますし、夏はどんなに暑くても窓を開けて寝ることは出来ません。エアコンあるならいいですが子供いたらエアコンのお手入れなんてかなりおざなりでカビたら大変。家族の危険と階段の苦労ならわたしは階段の苦労を取ります。お金のことを考えるならできるだけ長く住むつもりで探したらいいと思います。子供が何人の予定なのか、とか、学区はどこの学校になるだとか。通学路が暗かったりしないで通えるか、とかです。

colo

転勤族で現在札幌のデザイナーズマンションに済んでいますが、かなり不満が多いです。
おそらく会社借り上げじゃなければ既に引っ越してると思います。

1、デザイナーズといって家賃を上げてますが特にオシャレでもなく家具が置きにくいだけ
2、ストーブとエアコンが同じ場所に置かれており他に暖房がないため、他の部屋を暖めようとすると暖房費が跳ね上がる
3、物干し竿が見えない配慮なのか下の方に設置されすぎててシャツでさえ下についてしまうので干せない(結局カーテンに干す羽目に汗)

正直なにも考えられてないです。

あと札幌に住むなら気をつけるのはガス代だと思います。札幌は都市ガスの物件が少ないですが、プロパンは値段が自由のためプロパン会社によってはものすごく高いです。(北海道は吊り上げてる会社多いです)
ちなみに我が家はプロパン全国相場の3倍近くの価格をぼったくられてます。普通の相場では一万円のガス代が三万になるのですから多少の家賃の差は問題じゃなくなります。

あと暖房は灯油FFがおすすめ
角部屋ではなく中央に近い部屋(まわりのお陰で暖かい)に住むとだいぶ暖房費が変わってきますよ!

単純な家賃だけではなくてこんなところも見てみるといいと思います。

しー

私も札幌市在住20代です^o^

初めは一度アパートを借りました。
駐車場付き2LDKで鉄筋、約5万
築年数が高いですが
安かったので選びましたが
⚫︎スーパーが徒歩だと20分以上
⚫︎隙間風凄くてとても寒い
⚫︎虫がものすごく出て酷い
⚫︎住人がまじで変な人ばっかり
等々で大変で2年で引っ越しました。

ほかの方のコメントの内容は
たしかに大事だなぁと思いました。
そのほか細かいところを(笑)

お子さん生まれるのなら…
旦那さんが休み決まっていて
手伝ってくれるならいいですが
うちは不定期&ものぐさ夫で
ほぼ私がやっていたので
⚫︎スーパーが徒歩でも行ける事
(うちは車があり平気でしたが
お子さんが車嫌いって事もあります)
⚫︎灯油使用なら近くに安いガソスタがある
(配達だと割高な上タンク容量が少なく
配達は頼めず自分で入れていたので…
猛吹雪の日、真昼間に
灯油が切れ地獄でした。)
⚫︎内見に行った時沢山虫がいないか
(沢山いると住んでいても
虫がでる可能性があります。笑)

うちは新しい家を建てる際に
最も気を付けて見ていたのが
小学校、中学校が遠くないかです。
登下校の時間帯、
家の周りを子どもが通るかどうかも…
その後引っ越さないのであれば
このご時世かなり大事な事かと
思いました(^^;

あーたん

栄町のビックの若い男性は自分たちの予算や希望を1番に聞いてくれ
仲介料だけを探して下さり家賃もペット2匹まで駐車場込で46000です!
2LDKですよ!アパートですがとてもいいです!

まる

光熱費等で決めますね。。
暖房は灯油なのかガスなのか、都市ガスなのかプロパンなのか。。
うちは2LDKで58000+駐車場車庫付き7000、暖房は灯油で都市ガスです。
家賃もそうですが、光熱費でかなり変わります。ガス代は6000円で、暖房は灯油、24時間つけっぱなしでも1万かからないです!プロパンだと余裕で3~4万行くと思います🤢💦

私なら近所にスーパーがあるかが重要に思えます☺︎☺︎ 小さいと抱っこ紐で買い物行って重い荷物持つのはかなりしんどいです( °_° )💦あとは立地、駅チカ、2階以上、オートロック、日当たり、角部屋…………子供の騒音を考えると角部屋が良いかもです( ¨̮ )

nanaya

1児のママ、現在2人目妊娠中。
白石住みですが、我が家は1LDK
家賃+駐車場(車庫)で5万円です。
(後にWiFi無料になりました。)
主人の車庫付の希望と私の独立キッチン
が希望だった中で今の家はリビングが
広いので子供のおもちゃは
リビングに置いてます。
台所からも子供の様子がわかるし
今は満足してますが、2人目産まれるので
追々引っ越さなければ…と思ってます。
ちなみに車庫上なので下は誰も居ません。
ちなみに車庫の裏もスペースがあり
公園まで行く時間が無い時等
車庫の裏でボール遊びや
シャボン玉、最近は軽く自転車
乗せたりして遊ばせてます。
車も来る事がなく安全です。
建物横に自販機もあります。
周りは独身、ご夫婦等が住んでいますが
クレーム等はきたことがありません。

うちの子が夜泣きをしない子だったので
その辺り助かりましたが
お子さんが生まれて夜泣きするように
なるとやはり周りはご理解のある
同じような方々が住まわれてるところのが
良いかと思います。

何を重視するか…何区に住むのか…
にもよるかと思いますが
外観やデザインよりも自分がここに
居たら子供は見えるか、収納は沢山あるか
外出た時の交通量、車があるのであれば
あまり交通機関などは重視しなくても
良いかと思います。

物件探してる際、言われたのですが
地下鉄近隣は独身者向け物件
JR近隣はファミリー物件が多いと
言われました。

• nanaya

nanaya

ちなみに我が家はスーパーまで
    歩いて行ける距離です。
    そこにはドラッグストア、本屋等もあります。
    ストーブは灯油、他ガスで冬場3万円位です。
    住み始めた時で築5年とかでした。

日当たり、騒音等も大事かなと思います。

• 5月19日
YuMi

68000円も毎月払えるのなら戸建てが購入出来ますね。
賃貸でお探しならもう少し安く2LDK以上の部屋をお勧めします。
探せばあるものですよ。築年数はこだわらなくても綺麗な物件はたくさんあります!

子供が産まれると物が増え、出費も増えていきます。子供が成長すると部屋の中を走り回ったり騒音も気になります。

私なら68000円出すのなら中古で戸建てを購入します。

賃貸なら他の方も仰る通り木造より鉄筋の建物をお勧めします!

ゆん

今1LDKに住んでいます!ちなみに手稲区です♪
金額も大事なんですが、、
私出産した時シングルで子供と2人だったので元々も住んでいた1LDKでもいいかなーと思っていたのですが、今現在、旦那さんと3人で同じおうちに住んでいますが、、😩
今切実に思うことは確実に2LDKは必要だなと思って早くに引っ越しておくべきだったと後悔してます😭😭
お子さん生まれてからの引越しだとなかなか金銭面で難しくて行動出来てません😢

たけのこ

子供うまれるなら2LDKは必要ですよ。
デザイナーズとかこだわらなければ駐車料金込みで6万しないとこたくさんあります。
またエレベーターがない所なら階段の登り降り大変なので1階がいいと思います。