※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が熱を出しており、母乳が出にくくなって困っています。熱が下がっても卒乳が難しそうで悩んでいます。助言をお願いします。

1歳2ヶ月の娘が、熱を出して3日目です。
まだ卒乳できていないのですが、熱を出す前は、昼間はほとんど飲まず、夜寝付く前と夜中に1回か2回だけでした。
それが熱を出してからは、昼間もしょっちゅう「ちょーだい」と欲しがるので、一応あげるのですが、もうすでにあまり母乳が出ていないので、ほぼおしゃぶりがわり?という感じです( ̄▽ ̄;)
そのせいで、昨日から咥えられる度に乳首が痛く、両方傷になりかけてて、なんとか馬油でしのいでますが辛いです(><;)
まだ今も熱がある状態なので、本人は熱でしんどいから甘えてくるのは十分わかってるので、私が耐えるしかないのですが、いつまで続くんだろうと思うと苦痛です(;o;)

熱が下がってもしばらくは、しんどかった名残で甘えてくるだろうし、せっかくもうすぐ卒乳できそうな所だったのに、今はおっぱい星人に逆戻り...
まだまだ卒乳できなさそうです(;o;)
このパターンは、卒乳or断乳、苦戦しますかね?
上の子は、1歳前に自然に飲まなくなった子なので全く手がかからずだったので、どうやって辞めたらいいかわからなくて(;o;)
アドバイスいただければと思いますm(._.)m
よろしくお願い致します(>人<;)

コメント

deleted user

こんにちは!
同じような感じだったので、コメントさせてもらいました!

うちも今1歳3ヶ月になる子が居てます。
ちょうど一歳の時に突発になり、熱が3日ほど続きました。
私もほとんどおっぱい出てるのか⁈
って感じで、夜だけの授乳だったのですが、熱もあったし幼児ポカリを飲ませました!
そしたらそっちの方が美味しかったのか、おっぱい飲まなくなり、ポカリとお茶で過ごせるようになったんです!
そのまま3日おっぱいなしでいけたので、卒乳できました!
熱があるようでしたら、ポカリを飲ませてみたらどうでしょうか?

  • mayo

    mayo

    ありがとうございます😊

    すごい!卒乳できたんですね(^o^)
    うちもポカリ、飲ませてみたいと思います!

    • 5月19日
はな

回答ではないのですが、同じ状況です!
おっぱいは1日1〜2回に減っていましたが、4月から体調不良が続き昼間もおっぱいを求めるようになりました。
熱できつそうだったのでなんの躊躇もなくあげていましたが、元気になった今も昼間も欲しがります。
そのうちまただんだん減ってくるかな?と気長に待つつもりではいますが、乳首痛いですよね。笑。
そして外にいても服をまくりあげてくるし、そのうちおっぱい!ってしゃべりそうで、月齢が上がるほど執着が強くなってやめるの大変そうだな…とも思い、卒乳を待たず断乳するならはやいうちがいいのか…とも考えたり。

  • mayo

    mayo

    ありがとうございます😊

    そうですよね(;o;)
    うちは欲しくなったら「ぱいぱい、ちょーだい!」とはっきり言うので、外で言われると恥ずかしいです笑
    体調良くなったら、早めに断乳するのが良さそうですかね(O_O)

    • 5月19日