※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tark
お仕事

扶養控除についての条件や税金の関係が分からず困っています。103万以内や108万以内などの金額について教えてください。150万以内で働いても旦那の扶養に入れるのでしょうか。

扶養控除が変わりましたよね?🤔
1年前までは扶養外れて
フルでガッツリ働いてましたが
今は専業主婦で子供との時間を
大事にしています。

でも昼間は学校なので
短時間、平日のみ働きたいなぁと
思ってますが
103万以内がいいのか
108万以内がいいのか
調べてもイマイチ分からず😣😣

どなたか分かりやすく教えて下さ〜い😭

ちなみに100万以内だと住民税かからず
103万以内だと所得税かかりませんよね?

150万以内だと、旦那の扶養入ったまんま
働けるってことでしょうか?

コメント

deleted user

103万以内なら所得税もかかりませんよ(*´꒳`*)

  • tark

    tark

    ですよね!ありがとうございます!

    • 5月19日
deleted user

住民税は場所によって違うんじゃないでしょうか…?そこは気にしたことなかったのでわからないです😭(笑)
とにかく稼ぎたいなら150万以内だと扶養から外れることはありません。ただ所得税は引かれます。
103万以内だと所得税は引かれません。
ただ、もし仮に103万5千稼いだとしても所得税を引かれた後、103万以下になることはありません。稼ぎすぎたことによる逆転現象は起こりません。

  • tark

    tark

    中途半端に130万とかだと
    働き損するみたいで、、、

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに所得税はとられますが、損はそれくらいですが…所得税は義務ですし。
    扶養から外れると保険等が引かれるのでかなり大損です🙄

    • 5月19日
  • tark

    tark

    それは分かってます、すみません💦
    年収によって働き損があるので
    それを分かりやすく教えてほしかったのです。
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月19日
まむ

社会保険の扶養に入りたいのであれば、年間130万(交通費等込みで)ですよ。

  • tark

    tark

    扶養内で働きたいなぁと思ってて
    103か108か130以内で迷ってます。

    • 5月19日
  • まむ

    まむ

    108万ははじめてきいたのですが、誤った情報だと思いますよ。
    旦那さんの所得税の扶養に入りたいのであれば103万、社会保険の扶養に入りたいのであれば130万です。
    よく言われるのが130万の壁のほうですね。130万を少し越えたくらいでは、社会保険を払うと扶養の場合より手元に残るお金が減ります。最近きちんと計算してないので正しくないですが、170万以上稼がないと130万以下の扶養と手取りを越えなかったはずです。

    あとは、旦那さんの会社の方で扶養手当があればその判定基準が、所得税の扶養なのか社会保険の扶養なのかで支給が変わることがあるらしいのでご注意ください。

    • 5月19日
  • tark

    tark

    ネットで調べたら書いてたんです💦
    色々調べたら130超えたり150超えたりしたら世帯収入が自分の年収を少なくした方が世帯収入自体が増えたり💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月19日