※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。他にできることは冷やすことですか?

熱のことで聞きたいです🙇‍♂️
今日2回目の予防接種でした
平熱が36.9で今38.4です。
1回目は熱は出ず、元気でしたが夜になってちょっと興奮気味に泣いています。
38.5から病院に行くと書かれているのですが、ギリギリのラインなので様子見して朝熱はかってもでていたら病院に行くのか、今から行った方がいいのか迷っています。
どうしたらいいでしょうか😔

脇や足は冷やしています
他に何かできることはありますか?

コメント

ぴぃちゃん

副作用ですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦

  • おん

    おん

    その様ですねf^_^;

    • 5月19日
ゆうまま

肺炎球菌打ちましたか?

うちの子は肺炎球菌で
38.5越えました💦
手足があたたかかったら
冷やして大丈夫ですが
冷たかったら冷やすのは
やめたほうがいいと教わりました💦

何時くらいからお熱上がり始めたとか
わかりますか?
うちの子はだいたい朝9時に接種して
夜22時過ぎくらいから発熱して
夜中の3時か4時には下がり始めました💦

予防接種の種類にもよりますが
わたしが小児科の先生に聞いたのは
肺炎球菌は4人に1人発熱するのと
稀に高熱になります。
一晩様子見て朝まで下がらないようなら
翌朝来てくださいと言われました。

ただお熱がでているので
水分補給だけ母乳でもミルクでも
こまめにしてあげてください✨

早くお熱が下がりますように(*´ ˘ `*)

  • おん

    おん

    ミルクはよく飲んでいます!
    予防接種は2回目ヒブ、B型、肺炎、1回目四種を打ちました

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    飲んでくれてるなら
    安心ですね(*´ ˘ `*)
    多分ですが肺炎球菌の副反応かと💦
    ただけろままさんの言う通り
    副反応でないお熱の場合もあるので
    一晩様子見てから受診でも
    いいかとは思います💦

    今日はなかなか寝れず
    長丁場になるかもですが
    お熱下がったらお子さんと一緒に
    昼寝などしておんぶさんも
    体調崩さないようにしてください😢

    • 5月19日
  • おん

    おん

    ミルク飲んですぐ寝てしまったんですけどf^_^;
    いいんですかね
    熱出たら寝付かないものですか?

    ぐったりしてる様子はなく、いつも以上に興奮気味に元気なのがちょっとびっくりしてて熱いのもそのせいかなと思ってたので気づくのが遅くて😔

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    寝てるのであれば
    いいと思います(*´ ˘ `*)
    熱出たらお子さんではなく
    私たちが気が気じゃないので。笑

    元気なお熱なら
    副反応の可能性が
    大きいかもしれませんね☺︎

    • 5月19日
  • おん

    おん

    夜起きない子なので旦那がアラームかけていました
    ひとまず、気持ち良さそうに寝ているので朝まで様子見したいと思います!
    遅くまでありがとうございました😊

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    とんでもないです(*´ ˘ `*)

    早くお熱が下がりますように✨

    • 5月19日
  • おん

    おん

    アドバイスありがとうございました
    今寝ているところをはかりましたが、少し熱も落ち着いたのでとりあえず一安心です
    旦那のアラームはソッと消しておきました🤣(笑)

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    本当よかったです☺︎
    色々心配ですよね💦

    おんぷさんもゆっくり休んでください😉
    旦那さんもお疲れ様でした。笑

    おやすみなさい😴

    • 5月19日
  • おん

    おん

    遅くまでお付き合いありがとうございました😊
    おやすみなさい😴⭐

    • 5月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    グットアンサーありがとうございます😊

    • 5月20日
ひあゆー

うちも息子二人とも2回目に熱出しました😢
上の子は38.5超えましたが#8000に問い合せたら様子見るかは決めてください言われて翌日の朝に受診しました!それまでは冷やして頻回授乳しました。
下の子は38.4でしたが、元気そうだったのと24時間以内に熱下がったので受診しないで3回目の時に先生に伝えました😊
発熱が副反応じゃない事もあるので、そのへんは母の直感が一番かと私は思ってます。
リンパ冷やして水分補給しっかりしてあげて、明日受診でもいいと思います!

  • おん

    おん

    ミルク飲んで脇冷やしてから熱を測ったら38.1でした
    もう1時間程様子見して熱はかってみます!

    • 5月19日
えー

土曜日にヒブと肺炎球菌の追加分打った次の日に38.8でました!
日曜だったので体が冷たかったら頭に熱を行かせないために
頭だけ冷えピタと氷枕で冷やして
体は毛布で温めて暑くなってきたら一気に冷やして
全身が暑ければ脇の下、股の間に冷えピタ貼ってました!
#8000に電話したら
明日必ず病院に行ってくださいと言われたので連れていきました!
2.3日39℃ありましたが元気です!

  • おん

    おん

    本人ピンピンしててよく笑ってずっと喋ってたんですけど、なんかいつもよりちょっと違うような感じがして
    無駄に元気というか(~_~;)
    熱かったので測ってみたら38.4まで上がってました😔

    • 5月19日
  • えー

    えー

    熱でテンション高くなってるんですね💦
    うちもかなり元気でした(;一_一)
    ミルクで水分たくさん取って
    脱水にならないようにすれば
    大丈夫だと思いますよ🎶
    あとは朝病院に電話して受診の有無を聞いてもいいし38.5近くあるのなら
    受診してください💦

    • 5月19日
  • おん

    おん

    1時間半前ですがミルク飲んで落ち着いたのか測ったら38.1でした
    飲んだ途端寝てしまったのでとりあえず朝イチ熱をはかってみようと思います!
    初めてだったので2人でアタフタしました(笑)😅

    • 5月19日
  • えー

    えー

    ミルク飲んでくれれば一安心ですね💦
    うちもこないだ初めて熱出したので
    かなり慌てました(T▽T)
    早くお熱下がりますように(-人-)

    • 5月19日
  • おん

    おん

    皆さんのアドバイスのおかげで安心できました☺️✨
    いま寝ているところを熱はかったら36.9と今のところ落ち着きました😭
    朝はかって下がってたら大丈夫ですよね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月19日
  • えー

    えー

    だいぶ下がりましたね(。◠‿◠。)♡
    そうですね♪
    心配だったら明後日日曜になっちゃうので受診してみてもいいかもしれませんね( -`ω-)b

    • 5月19日
  • おん

    おん

    今はかったら37.8と微熱でした
    このまま様子見したいと思います☺️

    • 5月19日