※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

海外挙式された方☺︎ハワイでの挙式を考えています。現地までの交通費と…

海外挙式された方☺︎

ハワイでの挙式を考えています。

現地までの交通費と宿泊費は
こちらの負担ですか?
それともゲストに負担してもらいますか?

両家家族と仲の良い友人を数名
招待しようかと思っています。

コメント

交通費宿泊費全部自分持ちで、親族と友人数名のみで諸々合わせて200万くらいでした🤔

• ゆ

それくらいかかりますよね🙂
    ご祝儀と差し引いても国内挙式と変わらないくらいですよね!

• 5月19日

退会ユーザー

友人は本当に家族も知ってる仲良い幼なじみだけで、家族合わせて合計20人ほどでした!

友人は無理して呼ばなくてもいいと思いますよ!

「家族だけでハワイでやることになっちゃって…」と言えばいいと思います!

ご祝儀も、宿泊費と交通費よりは遥かにマイナスですし…💦

• 5月19日
mamama

ハワイ挙式でした。両家家族のみで、旅費はそれぞれに負担してもらいました。が、私の方の親兄弟には旅行はプレゼントしたかったので私が全額負担しました。

• ゆ

宿泊費は負担されましたか?☺︎

• 5月19日
  • mamama

mamama

ご友人を招待の場合だと、宿泊費か飛行機代どちらか負担というのもありましたよ(^^)

• 5月19日
  • mamama

mamama

私の方については旅費も宿泊費も負担しました(^^) 夫側は自分達で出す、と言われていたのでこちらからは何も出していません。家族旅行も兼ねた感じだったので、ゆるっとしていました。

• 5月19日

交通費宿泊費は自分たちの負担かと思います!
もし交通費しか負担出来ない時などは
声をかける際に必ず伝える必要があると思います😌
ホテルは自己負担になるから
検討してね!など
でも、ハワイまできてもらうので
やはり負担するのが一般的かな?

• ゆ

そうですよね。

• 5月19日
なかちゃん

私はゲストとして行ったのですが、
2.3日滞在したかな❓

現地での観光と、プラスのアクティビティだけ実費😊❤️
払ったのはそれだけでしたよ✨
友達ゲストは私も含め4.5人くらいでした🐬

親族の方の分は分からないので、申し訳ないです…🙏

• ゆ

貴重なご意見ありがとうございます❤︎参考になります!

• 5月19日
ライン

グアムでしたが
さらっと義妹に1人20万って言われた時は、はっ❓て感じでした💦
親族の意見です😭

• ゆ

事前に相談なしで、実費で。と言われたら何それってなりますよね😅

• 5月19日
moka

私は皆さんと反対で両親と本当に仲の良い親戚のみで飛行機代と宿泊代は個人負担でお願いして、ホテルから教会迄にリムジンチャーターして披露宴の会場を招待しました!みんな本当に仲の良い人達なのでみんな一緒に旅行が行けたといい思い出になっていますよ!
お友達にはごめんねって言って日本で会費制でのレストランウエディングをしました!それだとそんなに持ち出しもないので良かったです( *ˊᗜˋ* )
両親へ先ずは相談されるといいと思いますよ♪