※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
子育て・グッズ

赤ちゃんに5〜6回授乳しているけど、離乳食が食べず、主食だけ残す。昼の授乳回数を減らそうとしても泣いてしまう。2歳までに卒乳させたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

完母で 今もまだ 朝食後 昼食後 昼寝時 お風呂上がり 寝る前 毎日 5〜6回 授乳してます 👶🏻 多いですか❔( 休みの日 出掛けるときは 3回くらいのときもあります。夜中は 朝まで寝るので あげてないです ) 同じくらいの子と比べたら 離乳食も食べてないっぽいし どう工夫しても 自分で主食だけ食べないし ( おかずは 綺麗に完食します 食べさせても 主食だけ残すことが多いです ) でも 断乳は まだ無理だと思うので 昼の授乳回数を減らしてみようと あげないつもりでいても いつも すごい泣くので 結局 あげてしまいます 。抱っこしてもダメ お茶をあげてもダメ 好きなアニメや おもちゃで紛らわそうとしてもダメ 外に出ても 帰ってきたら 結局一緒です 、、😱 どうしたらいいのでしょうか💭 私の中で 長くても2歳までと決めてるので 2歳か 卒乳してくれるのを待つかしかないんですかね😢

コメント

mini

私は1歳頃に授乳回数増えて10回以上授乳してましたよ🙂もはや何をもって1回と数えるのかわからないくらい張り付かれてました🤣離乳食も標準量は食べてました👌1歳2ヶ月頃に2人目を授かり、少し回数を減らそうと意識したら思いのほか減ってしまい1歳3ヶ月には自然卒乳してしまいました😭
私も周りに比べて授乳回数が多いと悩んだこともあります。その子その子で授乳は全然違うから比べなくていいと思いますよ😌多い子はもっと多いし、今は回数を減らす時期じゃないんですよ🤔授乳が苦痛になってきて、止めたい!と強く望むようになったら考えたらいいかな~と思いました😊

• Yu

Yu

私の友達 ほとんど 1歳になる前に 止めてて 完母で 回数も結構あげてることを言うと まだ母乳なん?と言われ あげすぎなのかなぁ と 悩んでました💭 比べなくていいって言葉に なんだか救われました😭🌸 ありがとうございます 自分の中で 2歳と決めてるので それまでは 離乳食の邪魔にならない程度に 欲しがる分あげようと思います😭🌸

• 5月19日
  • mini

mini

何で人の授乳に他人が意見するんでしょうね😭育児方針は各家庭で違っていいし、違うものなんです😊親切心で自分の方針を押し付けちゃう人ってどこにでもいるので、そうよね~ってスルーするスキルも大切ですよ💕気にしちゃうのもわかりますどね😭お互い育児頑張りましょうね❣️😍

• 5月19日
モンブラン

うちの子はこの前まで1日10回飲んでましたよ😅←しかも夜中なしの10回です。
離乳食はよく食べますが、それとこれは別物のようです😅
噛まれて痛いので決心して1日5回までようやく減らしたところです。
が、離乳食の量は変わらないですよ💦
おっぱい減らすために二回おやつもしてますが、午後になるとおっぱいが恋しいらしく、お腹一杯なのに欲しがったりします。
白いご飯はうちも嫌がるので飽きてきたのかもですね😭

二歳まであげたいと思うならまだまだお子さんのペースで授乳してていいと思いますよ☺️
私も噛まれなかったらいまだに8回以上あげてたと思います。
夏は別ですけど、それ以外の季節はご飯からも水分とれるのでそこまで神経質にならなくていいと助産師さんにも言われましたし💦
ある助産師さんのブログで、「離乳食を食べないと母乳の間隔を開けましょう、断乳しましょうなどとまるで母乳が悪いように言われるけど、私は感心しません。究極までお腹すかせて無理矢理食べさせると言うことですから。今はまだおっぱいが好きでおっぱいで足りているのでしょう。足りなくなれば自然と食べるはずです。お母さんの基準は育児書の量だと思いますが、赤ちゃんにも個人差があります。大人にもたくさん食べる人、少食な人がいるように。それよりもご飯楽しいって思ってもらう方が大切だと思います。悩んで怖い顔でごはんをあげていませんか?量よりもお母さんも赤ちゃんも楽しく食事した方がいいです。」という文を見ました💦
片寄った意見かもしれませんが、私はその通りだと思いますし、息子のペースに合わせたいと思っています☺️

離乳食はおいといて断乳したい場合は児童館などで1日過ごすのはどうでしょうか❓
うちの子は児童館や支援センターにいる間は授乳なしで行けます💦
家だとダメみたいです😅