※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

息子を認可外保育園に通わせているが、認可保育園に転園迷っている。両方経験ある方、メリットや理由教えて。

保育園のことなのですが、認可外と認可両方に預けたことがある方いますか?認可の方が良かった点はありますか?

また、認可ではなくあえて認可外に預けている方いますか?どういった理由で、どのようなメリットがあって認可外に預けているか教えていただけませんか?

息子は認可外の保育園に4月から通っておりやっと慣れてきたところなのですが、認可に空きが出ましたと連絡がありました。転園するかしないかを迷っています。

保育園によると思いますが参考までに教えてほしいです、お願いします!

コメント

まほママ(3児ママ)

認可外のメリットは融通がかなり効きます。
そして土曜日に預けても文句言われません(笑)
デメリットは金額が高い!そして保育者たちが緩いので、うちの子たちが行ってた所はうちがお迎え最後だったのでテレビ見せて、先生が携帯触ってたりもありました(;´д`)

認可のメリットは園によっては園庭があるのでおもいっきり遊んでます。
年間行事も認可外より多く、保育参観もあり園と保護者の関係が密な気がします。
遠足等もあるので楽しんでますよ。
そして何より安い(笑)
デメリットは全く融通が聞かないし、うちの子が行ってる園は土曜日に預けるのは月二回までと園の決まりがあったり…時間にも厳しいです。

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます(・∀・)
    認可はやはり融通がきかないんですね。。でも今のところは遠足等ないのでそういうのがあると子供は楽しいかもしれないですね(´∀`*)行事についても聞いてみることにします!!

• 5月19日

両方あります😊
認可外のメリットは、
⚪︎市役所を通さなくていい
⚪︎すぐに入園できる
⚪︎収入で左右しない
⚪︎行事が少ない
認可のメリットは
⚪︎園庭、遊具がある
⚪︎施設が大きい

今思いつくのはこんな感じです😅

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )なるほど、たしかに今のところは園庭がなく認可はありました。夕方前を通ったら楽しそうにお庭で遊んでいたので子供にとっては園庭があった方がいいかもしれないですね!

• 5月19日
かずゆあ

3月までの7ヶ月間認可外に預けていて、4月から認可に転園しました!😆
認可になって良かったのは1番は保育料ですかね笑💸💸💸
一気に2人預けるので認可外と比べると2万五千円くらい違います😅
あとは給食とかが食育にこだわってる園なのでそこはいいかなと思います。
認可外は急な残業などの時に電話1本で延長できたりする所が良かったです👌

• あおちゃん

あおちゃん

給食、そこも確認した方がいいんですね(・∀・)確かに大事なので聞いてみます!ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月19日
M♡ちゃんママ

うち認可外ですが行事めちゃめちゃ多いし幼児教育にも力を入れてて幼稚園でやるようなこともやってくれますよ!
明日は遠足、夕涼み会やお遊戯会、お泊まり保育も1歳からあるし、保育参観もあります!
融通もかなりききます!
給食も月齢やアレルギーに合わせて1人ずつ対応してくれてますよ✨
保育料は高いですが週3のコースとかもあってそれならまぁお金持ちじゃなくても通えるかな!って金額です🙆
園庭はありませんが近くの公園に遊びに行ったり広い屋上で水遊びしたりしてます!
あとは連絡帳が携帯アプリなのでリアルタイムで子どもの様子が写真で送られてきます!

• あおちゃん

あおちゃん

最先端な保育園ですね(°▽°)そういうところなら認可外でも良さそうですね!今のところはそういう感じではないので認可にうつるかまよっています。保育参観などあるか確認してみます、ありがとうございます(´∀`*)

• 5月19日

認可と認可外の両方働いた経験があります。
その上で、デメリットメリット互いにありますが(ありすぎて削除しました)個人的には資格保有者しかいない認可保育園に預けます。認可外は先生同士が仲良くても家庭的な雰囲気でも人が少なく十分に世話出来ません。
私は午前中一人で異年齢の児童8人見たことがあり、他の子を受け入れしてる時、歩きはじめの子が転倒し、、、キャパ越えました。園長に連絡してもとれず。幸い大事には至りませんでしたが保護者にしては論外です。怪我をせずにお返しする そんな当たり前のことも異年齢の認可外はリスクあります。 認可保育園では気づいたら怪我してた はあり得ません。

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね(*´-`)確かに資格保有者かどうかって大事かもしれません。
    今の保育園の先生の人数は把握してますが資格保有者の人数までは聞いてなかったので確認してから考えることにします、ありがとうございます!!

• 5月19日