※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

母乳が出るようになったが、赤ちゃんが飲まず、ミルクは飲む。どちらを与えるべきか迷っています。

至急教えて下さい!

出産して今日退院しました!
ですが、、、
今まで全然母乳が出ずに、3時間おきにミルクを作ってあげてました。そして退院して家に帰ってきたら、シャワーのようにいきなり母乳が出始めました。
すぐ搾乳機を買いに行き、ミルクと同じ量を搾乳して、与えようとしたのですが、全く飲みません😣😣
ミルクの飲みっぷりはいい方なのに、全然母乳は飲んでくれないのです😭😭

この場合は、ミルクをまだ飲ませてた方が良いのでしょうか??

コメント

なち

お腹が空く時間帯にもう一度試してみてはいかがでしょうか❓
完ミ完母、こだわりがないのであればミルクをあげても問題はないですよ🤗

• めい

めい

そうですね💦脱水とかが心配で😭😭

• 5月18日
はゆ

哺乳瓶でミルクを
あげていますか?
もしかしたら哺乳瓶の
乳首が嫌いなのかもです。
コンビやアップリカなど
なぜか吸わない哺乳瓶あります。

搾乳をして混合で
今はしてみても良いかもですね!

おゆ

直接おっぱいからはダメですか??

搾乳した母乳がぬるかったりするとうちの下の子も飲みませんでしたが、温めると飲んでくれたりしましたよ!

母乳を飲んでくれて、しっかり体重が増えているのであればミルクは足さなくても大丈夫なのでは?!

• めい

めい

そうですね!温めてみます!

• 5月18日

搾乳した母乳が冷めていて飲まないっていうことはないですか?🤔

頑張ってあげ続けてみてそれでも飲まなかったらミルクでも大丈夫ですよ!

りえ

搾乳機ということは
哺乳瓶で母乳をあげたって
ことですよね?

母乳でるなら直接おっぱいを
あげてみてはどうですか?😊😊

ママ

今まで哺乳瓶だったから、赤ちゃんも慣れないのかもしれないですね😭
何回かおっぱい吸う練習していくと飲んでくれるとは思いますよ!

ただ、母乳あげずに完ミで育てないならそのままミルクでもいいと思います!

• ママ

ママ

×育てない
    ◯育てたい
    です。すみません😨

• 5月18日
clover

ずっとミルクで母乳がほぼ初めましてなのでまず、慣れさせましょう☺️

焦らなくても大丈夫です✨

赤ちゃんはお母さんから生まれてきたので、お乳出なくても吸い方が下手でも吸わせているうちにお母さんのお乳って分かります☺️

その合間合間で見るくあげましょう😚

最初に母乳をお乳から飲ませるようにする、そしてミルクを足すという形をとっていたら自然と母乳飲んでくれます☺️

私も最初は全然お乳の吸い付き悪くて不安でしたが、根気強くお乳に顔近づけてってしてたら自然と自分から飲むようになりました😚

今ではほとんど完母です!
でもミルクも忘れて欲しくないのでミルクもあげてます🤣

赤ちゃんは賢いです☺️
そして母のことよく見てます😚✨

かな

出産した病院で助産師さんの相談とかしてないですか?
急に母乳でだすとびっくりしますよね!
母乳なら搾乳せずに飲ませていいと思います。飲まない、搾乳して哺乳瓶でものまない、ミルクなら飲む、は味の違いとかもあるかもです。
ミルクにするにしろおっぱいのケアが必要になってきます。カチカチにならない程度に絞ってきちんと相談した方がいいです。乳腺炎とか、怖いので!

72

咥えさせる練習は母子ともに続けた方が良いと思います。
搾乳した場合は、温度はミルクと同じ温かめが良いですよ。
うちは離乳食はじまった今でも冷めたものは口にしません💦💦