※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのか
子育て・グッズ

添い乳での寝かし付けが苦しくなりました。代替方法を模索中ですが、癖がついていて難しいです。良い方法があれば教えてください。

今まで添い乳で寝かし付けていましたが、寝ている最中にミルクの吐き戻しや、飲みながらむせて目が覚め、更に量を多く飲んでしまうため、苦しそうにしていることもしばしばです(T-T)

やめたいと思い、トントンしたり、手を握ってみたり、タオルでくるんだり、おしゃぶり、おでこなでなで、足をすりすり、歌を歌う、抱っこ、寝付くまでじっと様子を見る(~_~;)など、色々試したのですが、もう添い乳が癖付いてしまっているため、なかなかそれに代わる良い寝かし付けが見つかりません(T-T)

何か良い方法がありましたら、アドバイス下さい(T-T)

コメント

R³

添い乳楽ですよね💥
私も良くしてました😓笑

おしゃぶりとかだめですかね??(´•ω•ˋ)

• さちのか

さちのか

おしゃぶり試したのですが、すごく嫌がり、すぐに出してしまいました(~_~;)
    添い乳、吐き戻しや飲みすぎがなければいいんですがー( ̄▽ ̄;)

• 5月18日
まるまる

うちもおっぱい(授乳)→寝落ちタイプですが、添い乳ではなく抱っこで授乳しています。
抱っこで授乳し、寝たら置くのはしんどいですか?
背中スイッチとかもありますが、これで寝るようになれば授乳時間も短く、長く寝てくれます😃

• さちのか

さちのか

抱っこで授乳して置くこともたまに試みるのですが、私が下手なのか、子どもが敏感なのか、まだ熟睡する前に置いてしまっているのか、目が覚め泣かれてしまいます( ̄▽ ̄;)
    添い乳だと、結構夜中も起きますよねー(~_~;) その方法をもう少し頑張ってみようと思います!

• 5月18日
  • まるまる

まるまる

うちも1ヶ月くらいのときは「この子添い乳じゃないと寝ない!」って感じだったんですが、だんだん抱っこ授乳でいけるようになりました。でも私もしんどいときは添い乳してますよ👍
    抱っこ授乳でおくときは、飲むのをやめてから結構時間たってから置いてます。あと、顔を近づけて私の鼻息を感じさせたりおくるみで巻いて授乳したりしてます💡おくるみで巻くと体があまり動かず、そのまま置いて成功する確率高です!

• 5月18日
  • さちのか

さちのか

おくるみして授乳ですねー!!じかにだと、もろに振動やら伝わっちゃいますもんねー( ̄▽ ̄;) やってみます(^_^)☆

• 5月18日
ひより

入眠方法はいくつかあります!
私もいろいろためしましたが
1番効果的だったのは
タオルやぬいぐるみなど
お気に入りの物を作るのはいかがですか?
2.3日ぬいぐるみを抱っこ、布団の上にタオルを引いて自分の匂いをつけるようにして
抱っこや触ってるだけで寝るようになります(*^^*)

娘はシェリーメイが
入眠のお友達です(*´꒳`*)

寝る前のスキンシップも大事なので
抱っこやマッサージ、声を聞かせて安心させるのもいいと思います!

月齢が小さければ入眠方法も変えやすいと本に書いてありましたので
お子様にあった入眠方法が見つかればいいですね😊

• さちのか

さちのか

アドバイスありがとうございます(T-T)
    お気に入りのもの、見つけられるように色々試してみます(^_^)マッサージや、お話もたくさんしてみます(^_^)

• 5月18日