※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぶす◡̈♥︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がコップ飲みでお茶を吐いたりこぼす問題に悩んでいます。対処法や経験談を教えてください。

こんばんわ。
1歳8ヶ月になる子供の事です。
最近コップ飲みを始めました。順調に飲めてます!
しかし、今までマグマグの時はしなかったんですが、ここ最近(コップ飲みを始めてからかな?)、わざとお茶を口から吐き出したり、コップを逆さにしてお茶をこぼします。
最初は怒ってたのですが、怒っても笑ったりしてて、効果ありません。反応すると余計にするのかな?と思い、今はやったらコップを取り上げて、無反応で床を拭いたりしてます。できるだけ無視してます。
でも、全然止める気配がありません。
お茶だとラグとか服に臭いが残るので、水にしてます。
同じようなお子さんがいる方、どの様に対処してますか⁇
また、どのくらいでしなくなりましたか⁇
イライラが半端ないです😓
そして、前より水分を取らなくなっているので脱水も心配です‼︎💦

コメント

あやの

表情で伝え続けるしかないと思います😭うちの子もまさにそんな感じで手を入れたりこぼしたりします😅
仕方ないと割り切って怒らずに「イヤ」と表情で教えてます!そしてどうせこぼすのでちょっとしか入れません!😅

  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    お返事ありがとうございます‼︎
    確かにそうですよねー💦表情で伝えるのも難しいですね😭
    うちも少ししか入れてません😂

    最近は、家ではまたマグマグに戻しました😆
    一応、吐き出す事はないんですが、マグマグを逆さまにして置いて、水浸しになってます😭
    まだ、預けるつもりはないので、のんびりと進めていこうと思います😆

    • 5月29日
タオ

マグ使わずコップのみを一歳前からとりいれていました。
が、今でも吐き出すこともあります。たまにですが。。
そのくらいのときは吐き出す、手を突っ込む、食べかすいれる。。主さんの息子さんと同じかんじでした。

そのくらいの月齢だと飲ませても飲まなかったり、遊び始めたりして困りますよね。。

食事中の水分摂取は胃腸の酵素?を薄めるとのことで、食前少し前、食後にするといいと聞いたので
その通りにして、います

それから落ち着いた気がします
お腹空いてるからごはん前にコップ遊ばないし、食後は塩分の加減でよく飲むし。。

メンタルは…
怒りながら根気よく。。ですね🤣💦💦

スタイやエプロンは必須です。
めんどくさいときは使い捨てで対応しています!

床はフローリングにしてます!

  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    お返事ありがとうございます‼︎
    本当、メンタルは、根気よくですよねー😂
    1歳前からコップは凄いですね😆

    本当、遊び飲み困ります😓
    吐き出したり、こぼすのも困りますが、水分取れてないのでは⁇とも心配になります😅

    エプロン、必須ですよね😵

    食事前、食後、私も試してみます‼︎

    • 5月29日
mink*

同じくらいの時期にうちも悩みました…(><)
イライラしますよね!!!
服濡れちゃって気持ち悪いね~と言いながら
着替えさせたり一緒にタオルで拭こう!と
一緒に後処理しました!
お茶をこぼすと嫌だな、面倒だなって
思ったのかやらなくなって
ちゃんと飲めたときに
すっごー!こぼさないで飲めたー!
かっこいーー!ってべた褒めしてました。

うちの子は誉めると喜んで
何でもやるタイプなので効き目ありました!

でも時期的なものみたいなので
気付くと治るみたいです(><)
私は待てませんでしたが…笑
あと!ビニールシートの上で
ピクニックみたいにお茶飲ませた時もありました!

  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    お返事ありがとうございます‼︎
    本当イライラします😓

    前はお茶だったので着替えさせてましたが、水の時は暑いしそのまま放置しちゃってます💦
    少ししたら乾くだろうと思って🤣

    早くこの時期過ぎてくれー‼︎って思います‼︎笑笑

    • 5月29日
Rmama

1歳前くらいからマグ取り入れてました。当初は同じ様に口から出したり 逆さまにしたりして 遊んでいて 最初は仕方ないと思っていましたが 段々苛々してきますよね…😅
何度かは口で注意し、それでもする様なら 私は口を軽く叩いたり、マグを取ったりしていましたよ。

今でもたまにしますが…。

  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱりイライラしますよねー💦
    数回ならいいのですが、毎回やられると。。。

    私も今もマグマグ取り上げたり蓋したりしちゃいます😂
    お尻も叩いちゃってます😭

    • 5月29日