

みかん
数的数理や判断推理はパターンを覚えることを徹底的にやっていました。覚えるというよりも、パターンを暗記して当てはめていくという感じです。わたしはその方式でやりました。
時事問題は、ニュースや新聞を見ることにして特に問題集などでは勉強していないです。
わたしが受けた自治体は、割合的に、国語、英文解釈、数的数理、判断推理が多く出るので化学や地理などはあまりやりませんでした。
得点配分が多いところを過去問などで研究、分析して得点アップに繋げていました。

こっぺぱん
今年受けるわけではないので申し訳ないのですが
数的推理、判断推理、文章理解の配点が高いので、ここを押さえると良いです!
私も数的推理が苦手だったので、これはもうやっても点取れないし、だったら他の科目に時間を使おうと簡単なものしか手をつけませんでした😂
判断推理は法則を暗記し、数をこなすと解けますよ!
文章理解は慣れです!
時事ネタは新聞とニュースですかね。
私は警察なので専門科目はありませんでしたが、さっきも言った通り数的推理がダメなので、得意な社会は日本史世界史現社地理と、教科書ほぼ丸暗記するくらいやりました。
過去問は分野によって違いますが、私はリーガルマインドのウォーク問や、東京アカデミーの過去問等、同じ科目の過去問を出版先の違うものを3冊ずつ解き、1日10時間はやっていました💦
本屋さんに行くと分野別に問題集があるので、過去問を2冊ずつはやって見ると良いと思います☺️
-
mtomatod
一日10時間ー!??
すごいです。。もはや、毎日寝かしつけたあと二時間やってますが、ドモルガンの法則ってわかりましたか?!三段法!?ちんぷんかんぷんで呆然としてます。。仕事も週に6、フルタイムで三人の子供がいるのでかなりの大変さです😵何度やっても数的推理の確率がさっぱりわかりません。というか、他のもわかりません。。ここのとこ3週間毎日やっても、、わからなくてほんとにおちこみます。。- 5月19日
-
こっぺぱん
子育てしながらだとなかなか大変ですよね💦
私が受けた時はもう10年前で、当時は倍率がすごく高かったのと、自分が小心者だったので10時間でした!
でも同期の中には勉強は1日数時間の人もいましたよ☺️
ド、ドモルガン?💦
さっぱりです😭
でも、大抵は自分が分からないところは他の人も分からないので気にしすぎなくて大丈夫ですよ✨
とりあえずは、得意だったり、できそうな分野に力を入れてやれば良いです(๑`・ᴗ・´๑)
数的推理は向き不向きがあるし、時間もない事ですし、できそうな問題をやって覚えて、余裕があれば難しいのもやってみるという感じでどうでしょう?
全部覚えようとしなくても大丈夫です😄
大変ですが頑張って下さい✨- 5月19日
-
mtomatod
そうですよね😢励ましありがとうございます。。心に染みます。。
昔、実は公務員でしたがそれは高卒程度の試験だったんです。。なので、いまの大卒以上とは比べ物にならないほどの簡単さで、本当にレベルが違いすぎて驚いてます😫💦解くのに時間かかりますよね。。とほほ、。どんなものが出るのかほんとにしりたいものです。。- 5月19日
コメント