※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんまま
ココロ・悩み

出産後、神経質になり旦那に冷たく接することに悩んでいます。家事や育児に過剰な気遣いを感じ、優しくなれない自分に戸惑っています。

出産してからぴりぴり神経質になってしまい
旦那さんに冷たく接してしまいます( ´ : ω : ` )

めっちゃ長くなります🤦🏻‍♀️💥ごめんなさい。

午前中に夜ご飯作る以外の
家事を済ませる。

髪の毛とかほんの少しのゴミがあった場合
ハンディクリーナーやコロコロをする。
退院した日から綺麗に掃除しないと気が済まない。

完母なのですが何時に何分間飲んで何往復したか
離乳食のメニュー、時間、食べ具合等
おしっこうんちの回数
起床時間、就寝時間、ねんねの時間、
1日どうだったか等育児ノートに毎日書いてます。

離乳食で必要な調理器具、鍋、お皿、水切りラック
洗剤、スポンジ等私達の物と全て別にしています。
毎回、パストリーゼでしゅっしゅ。

おもちゃを毎日除菌。
旦那さんがちょっとだけおもちゃを
蹴ったりしたら怒っちゃう。
あるの気付かなくて当たっちゃっただけなのに、、

これがほんの一部なのですが
私、やりすぎですよね?🤦🏻‍♀️👊🏻💥

旦那さんがちょっとだけでも失敗?
物事を忘れたり、、とかほんの些細なことで
イライライラ〜ってします( ´ : ω : ` )

優しくしたいんだけど
できないっていう感じなのです( ´ : ω : ` )

最初は、慣れていない育児をしているから
余裕がないんだ😂いずれ出産前の私に戻れる😂
って、思っていたのですが、、、
こんな神経質のままです( ´ : ω : ` )

自分でもなんて例えればいいのか、、、。
適当にできないっていう感じですかね、、、

コメント

ちちろ

最初は仕方ないです!
わたしもそうでした💧
でもだんだん大きくなるにつれて消毒とかしてたら逆に弱い子になってしまうかな?って思って甥っ子が触ってた物舐めても気にならなくなりましたよ!

  • ごんまま

    ごんまま


    コメントありがとうございます😭✨

    たまに支援センターに行くんですけど
    おもちゃがあったとしても
    あまり触らせてないんです( ´ : ω : ` )
    もし触ったら帰る前に
    除菌シートでおてて等ふきふき
    しちゃうんです( ´ : ω : ` )

    もういつになったら
    こんながちがちおばさんから
    解放されるのかわかりません😭

    • 5月18日
  • ちちろ

    ちちろ

    触ったらやっぱり手は拭きますよ!!
    この前室内の遊び場に行きましたが終わったら手をしっかり洗いました!笑
    手を舐めるので洗う前に手を入れようとしたら防御します!笑
    身内は克服しましたがどんな子が触ってるかわからない物に関してはまだ気になりますよ💧

    • 5月18日
  • ごんまま

    ごんまま


    そうですよね( ´°̥̥ω°̥̥`)
    私は、おかしいんじゃないかって
    思ってました( ´°̥̥ω°̥̥`)(笑)

    正直、抵抗があります😣🌀

    • 5月18日
  • ちちろ

    ちちろ

    もういいや!って思えるまで自分流でいいと思いますよ^ ^

    お互い頑張りましょ!♪

    • 5月18日
  ミチル

きっと
真面目なんですね!

初めての育児でとても頑張ろうとしてる姿が目に浮かびます。

悪いことではないとは、思いますが
少しずつ、マシになってくるとは
思いますよ。

私も出産前は平気だったのに、
赤ちゃんを触る前は手を除菌してから!

とか、おもちゃも必死で除菌したり
赤ちゃんがハイハイする廊下は徹底的に掃除しました。
今は7歳5歳になりましたが、

石鹸で手を洗う回数は出産前と比べて格段に多くなってます

とくに、料理中は、生肉を触るたびに石鹸で手を洗ってしまったり。

未だに子供たちの食器のスポンジは別にして、水切りかごもべつにしてます。。。

4歳くらいまでは。洗濯洗剤も、食器洗剤も体に優しいものを子供たちの分だけつかってました。


そういえば、
洗濯物を洗うときも子供たちのものは子供だけで洗ってます。 今も。

そのうち。少しずつ収まると思いますが自分の思うようにしたらいいと思います!

無理せず頑張ってくださいね✨

  • ごんまま

    ごんまま


    あら、、、すみません😢
    お返事間違えました。
    失礼致しました、、、

    • 5月18日
  はとむ

私もひとりめ一人目は同じ感じでした😅
でもアレルギーある子供じゃなければそこまで神経質になってたらいつかおかしくなっちゃいますよ!
三人子育てして学んだことは良い意味で手抜き、適当育児です笑
でも産後一年くらいはホルモンバランス崩れて神経質になっちゃいますよね!
汚いものを触ったりして免疫力つく❗って今は思ってます!
ごんごんママさんもちゃんと息抜きして楽しく赤ちゃんと過ごして下さいね🎵正直、ある程度手を抜かないと育児なんかやってられません笑
旦那さんに冷たくしちゃうのも落ち着いてるときに正直な気持ちを話した方がいいかもしれないですね🎵
長文失礼しました!

  • ごんまま

    ごんまま


    コメントありがとうございます😭✨

    今のところアレルギーないです♪
    なんて言えばいいんでしょう( ´^` )
    手抜きができないんです、、、😭😭
    旦那さんに全部が完璧すぎるって
    注意されるんです、、、悩みです。

    1年経ったら前の私に
    戻れるかしら?( ´ : ω : ` )

    旦那さんとちょこちょこ
    話し合いしようと思います😊💪🏻

    • 5月18日
  •   はとむ

    はとむ

    神経質になってるかも!って思ってるだけでも私よりましですよ笑
    一人目は余裕なく一生懸命過ぎてちょっと鼻水出たりぶつぶつ出たりしただけでもものすごい心配してましたから!
    神経質になるのはごんごんママさんがちゃんと起こしましたの事を真剣に考えてかけがえのないものだと思います!
    だから逆に神経質かもって思わなければ楽になりませんか?
    こうなったらトコトンやってやる‼️みたいな笑

    • 5月18日
  • ごんまま

    ごんまま


    旦那さんに言われ続けてようやく!
    7ヶ月目にして気が付きました(笑)

    今の自分がやってることに対して
    全く苦に思っていないのですが
    これが原因で旦那さんに
    優しくできないのかな?🤔って
    自分なりに考えてみたり、、、

    神経質かもって思うの
    やめようと思います(っ´•ω•`c)

    • 5月18日
(´。・ω・。`)

すごいですね♡この文章読んで尊敬しました!!

私も旦那にイライラしてばかりの毎日です😑出産してから旦那に対して冷たくなってしまいました。反省するのですが、結局またイライラしてしまいます。

最近見た育児マンガで「これからの長い子育ての中で育児をここまでできるのは今だけ!」とありました(*´ω`*)

気にしない方は全く気にしないと思いますが、ごんごんままさんのようにしている方も大勢いると思います!

それが今自分の負担になっていないなら続けてもいいと思います☆

無理に神経質になっていることをやめても、気になってストレスになると思うので!( ^ω^ )

  • ごんまま

    ごんまま


    コメントありがとうございます😭✨

    尊敬だなんて、、、( ´°̥̥ω°̥̥`)
    そうなんです!!反省するんですけど
    結局、またイライラ、、、
    ちょっとしたことなのに、、、
    口うるさいおばさんみたいです😓👊🏻

    育児マンガいいですね♪

    自分で異常なんじゃないかって
    最近思うようになりましたが
    ちょっと安心しました⊂( ˆoˆ )⊃(笑)

    • 5月18日
ごんまま


コメントありがとうございます😭✨

うわーん、、、
全部一緒です😭😭😭

料理中も普段も手洗う回数増えたし
手ピカジェル必須です( ´ : ω : ` )

早く治って欲しいです、、、
自分では、しんどくないのですが
旦那さんかわいそうごめんねって
罪悪感があります😭🗯

麗

私も最初そうでした。
息子が口に入れる物は毎日、毎回消毒ウェットティッシュで拭いてました。
他の人が触ったらすぐ‼︎
でもいつからか、辞めてました
何がきっかけがあったわけでもないですが、でもスーパーのベビーカートとかはかならず拭きますね‼︎
旦那に対しては9ヶ月たった今でもイライラして冷たいです。
そのうち治るのか分かりませんが考えるの辞めました

  • ごんまま

    ごんまま


    コメントありがとうございます😭✨

    私も早くきっかけがほしいです(^_^)
    ベビーカートかなり抵抗あります、、
    タオル持って行って敷いてます、、、
    なにやってんだ、こいつって
    周りの人は思うと思いますけど😣💥

    なんで旦那さんに
    冷たくしちゃうんですかね?
    自分でもわかんなくて🤦🏻‍♀️💡
    考えるのやめたんですね( ´ : ω : ` )

    • 5月18日
  • 麗

    私が行くスーパーは除菌ウエットティッシュが置いてあるので、めっちゃ拭きますよ笑
    忘れた時とか助かります。
    全然、大丈夫ですよ‼︎
    私なんてカバー作ったぐらいですからね😅

    ホルモンの影響みたいですよ
    母性が強ければ強いほど、子供を守らなきゃってゆうふうになるみたいです。
    はい‼︎ヤメました、ホルモンのせいにして

    • 5月18日
あゆみ

わー‼️読んでて凄いなと思いました🙌✨
育児ノート1週間ももたず断念しました😱
お掃除もクイックルワイパーのみで終わらせてしまう日もあります😨
家事を手抜きする日を作ると楽になりました🎶
旦那さんの事を気にかける余裕も出て来ました♥️
産前に職場の上司が、『あれもこれもとなって、お母さんが怖い顔するより、ちょっと手抜きしてもニコニコお母さんの方が子どもは嬉しいからねー♥️』と色紙に書いてくれたのをいつも思い出します✨

こんなにしっかり娘さんの事を見ておられて、ごんごんままさん凄いですね✨
大きくなったとき、育児ノートとかしっかり書いてくれてるのを見ると娘さんも嬉しいだろうなー\( *´ω`* )/
私は旦那さんに当たりが強かった時は、口下手なのと、自分の感情を整理するためにプチ手紙書いてます💦💦

  • ごんまま

    ごんまま


    コメントありがとうございます😭✨

    あら、、すごいですか?( ´°̥̥ω°̥̥`)
    がちがちおばさんだな〜って思います
    (笑)

    手抜きの仕方が
    わからないんですよね、、、
    1日お掃除お休みが出来ないんです、、

    本当に旦那さんのこと
    気にかける余裕が欲しいです!!
    いつもごめんねって反省してます😔💧

    お手紙いいですね(∩ ˆ꒳ˆ ∩)

    • 5月18日