※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳5ヶ月の娘について。歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘がいます。
娘は歯磨きの時めちゃくちゃ嫌がります。
歯磨きがこっちも苦痛です……

なんとか押さえつけてやってるのですが、このままでは娘が歯磨きにトラウマになってしまうのではと思ってます😭

皆さまどうやって歯磨きしてますか?
何かご教授お願いします😢

コメント

クミ

歌いながらやってます。
嫌がることも多いですが、毎食後やってるので、子供も仕方ないと思ってるようです。(笑)
始めに極力自分で磨かせるようにして、その後に私が仕上げをしています。

テレビ見てたりするとそのまま観ながらやらせてくれたりします。

• まるまる

まるまる

仕方ないと思ってくれるの本当羨ましい限りです😭笑
    はなかっぱのはみがき歌よく聞くので、覚えてやってみようと思います!
    自分ではみがきするのは好きそうなので、すこし上手にできるよう見守ってみます❣️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • クミ

クミ

あとは一緒にやったり、私のをやらせたりしてます。

• 5月18日
lily

うちも上の子がめちゃめちゃ嫌がって押さえつけても足で暴れて泣き叫んでる中歯磨きしていましたが年齢が上がるにつれて普通にしてくれるようになりました♩子供向けの歯磨きのDVDなどよく見せてたので2歳ごろには1人で歯磨きして仕上げしてーっと持ってくるようになりました!

• まるまる

まるまる

そうなんですね💦
    歯磨きのDVDなんてあるんですね‼︎知らなかった( ̄O ̄;)ちょっと探してみます。。
    そんな風に1人磨きできるように、私も頑張ってみます😭ありがとうございました😊

• 5月18日
さとはな

歯磨きの時につけるジェルをリンゴとブドウの2つ用意して選ばせたり、歯磨き後のフッ素入りのアメ(ラムネみたいなの)を楽しみにうちの子は比較的素直に応じてくれます。

• まるまる

まるまる

そんな便利なものがあるんですね👀!明日見に行きます。
    美味しい味がしたら我慢してくれそうです😅
    ありがとうございました😊

• 5月18日
わんわん

歯磨き苦痛ですよね😭
うちの娘もすごく嫌がって口をひらかなくて無理矢理していましたが、最近娘お気に入りの人形に歯磨きをする真似をしながら「お利口さんねー😊💕」「すごいねー💕」と褒めていたら、娘の方から口を開けてきました😳
それとハミガキの歌をすごくオーバーに歌いながらしたら笑って磨くことができましたよ🙆‍♀️✨
なのでここ1ヶ月くらいはすごく楽になりストレスなくできてます🌟🌟

• まるまる

まるまる

本当苦痛で仕方ないです💦
    真似っこいいですね❣️娘、人形すきなのでやってみます😍
    わたしも楽しく歯磨きしたいです😄
    頑張ります😍

• 5月18日
ゆぴ

うちの子も最初は嫌がってて私もトラウマになるのが心配にで、あやしながらやって嫌がったらやめるという感じでした。
歯磨きナップという味付きのガーゼみたいなので拭くタイプも売ってますよ🙋
あとは自分で持たせてみたりもしてました。
きっかけはなんだったのかわからないんですけど、、今では歯磨き大好きです😊

• まるまる

まるまる

そうでしたか💦
    味付きの歯磨きグッズがいろいろあるんですね👀!
    味がつくやつなら好きそうなので、やってみます😭❣️

• 5月18日
ママリ

うちの娘もほんっとに歯磨き嫌がって、私も毎日苦痛で...
ぬいぐるみ作戦はいかがですか?
最初に娘さんの好きなぬいぐるみの歯磨きをするんです!
歌ったり、キレイキレイ~など言いながら磨くふりをして楽しさをみせて興味を持つのを待ちます!
近づいてきてやりかたがったらやらせてあげて、じゃあ次は○○ちゃんの番だねってごろんとさせます!
うちはこれがかなり効いて、ぬいぐるみを出すのは数日で終わりました!
歯磨きが嫌じゃ無くなったからか、今では自分からごろんとしてくれますよ✨

• まるまる

まるまる

ぬいぐるみ作戦、とてもいいですね❣️娘、ぬいぐるみ大好きなので効き目ありそうです😍詳しくありがとうございます😭
    早速明日から実践です🙇‍♂️
    早く私の子もそうなりますように…笑

• 5月18日

うちの娘は、歯ブラシをなるべく柔らかいものにしたら、抵抗がかなり弱くなりました!
娘の気分が乗らないときにやると泣かれますが、抵抗は強くないので押さえつけなくてもいけるようになりました。
口を閉じたりの抵抗はされますが…そこは無理やり開かせます😅
ただ、旦那が磨くと泣いて手を払いのけられるそうです。
私にはしないので、磨く力が違うのか、ママは抵抗に屈しないと諦めているのか…。

• まるまる

まるまる

なるほどー!痛いと意地でも抵抗しますね…💦今の歯ブラシ、娘的に固いのかもしれないです😭
    薬局で新しいものみてみます❣️

• 5月18日

押さえつけてやってましたよ。
「泣いてもダメ!」っていって毎回しっかりやっていたら一歳半頃には本人は諦めて大人しくなりました。笑
歯科衛生士さんが3歳まではみんな戦いだっていってましたよ!3歳すぎるとやらせてくれる子が増えてきますっていってました!

• まるまる

まるまる

諦めてくれるの羨ましいです😭笑
    親も粘り強くがんばるしかないですね😅
    3歳まであっという間かもしれないので、虫歯にならないようしっかり歯磨きします😍

• 5月18日
あおい

歯磨きの時間戦いですよね…(笑)
うちも先週までは可哀想ですが、寝っ転がらせて腕抑えて泣いてるうちにささっと終わらせる感じでした(;_;)

ですが、つい先日YouTubeでKan&Akiさんのはみがきのうたを携帯で見せながら歯磨きしたところ足の上にただ寝っ転がるだけで泣かずに歯磨きが出来ました😭❤️まだ3日目ですが、今のところ泣かずに磨かせてくれてます!

とても楽しい歌なのでよかったら試してみてください😍

• まるまる

まるまる

戦いです!娘も押さえつけられるのがわかってるようで、体を必死に捻らせます😭

そんな神ソングがあるなんて…!
    わたしも挑戦してみます😭‼︎教えてくれてありがとうございます❣️

• 5月18日
みたらし

寝かせてやると嫌がっていたので最初は座らせてやってました(^^)おかあさんといっしょの歯磨き上手かなを観たからなのか膝に寝転がるようになり、嫌な日とそうじゃない日があるようです。笑
わあ〜かわいい歯だね〜、磨きやすいな〜上手にできるね〜などひたすらニコニコしながら喋りかけてます( ;´Д`)
鏡見せながらは試してみましたか?🤔