※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

旦那が転職し、国保から社保に変わりました。転出届で保険証を送る手続きが必要かどうか知りたいです。

旦那が転職し国保から社保に入りました。
引っ越しもして転出届を郵送でしたら保険証を返信用封筒に入れて送ってくださいときたらしいのですが、これは国保外れた手続きになるのでしょあか?
国保から外れる場合手続きしないといけないんですよね?

コメント

ひな

国保は住んでる市で取るものなので、転出したら前の市の国保を外れる手続きになります。だから保険証を返却して下さいと言われたんだと思います。

旦那さんが会社に入った日と、転出日は同じですか?

• ゆんちょん

ゆんちょん

転出届は2日前に出し、今の会社には3月から入りました。
    なにか問題あるんですか!?

• 5月19日
  • ひな

ひな

3月に国保から社保に変わったときに、役所で国保を外れる手続きはしてなかったんですか?

• 5月19日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

私と子供は3月に保険証変わったけど、旦那に渡されたのが4月始めで、1か月ずれて手続きしてきました!
    旦那は転出届を出したら保険証返してね!と手紙が入ってたらしいです!
    だから返したらぬけたことになるのか疑問でした。

• 5月20日