※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

便通についての相談です。毎日か2日に1回出ていたが、最近便が少なくなり、便秘の可能性がある。水曜には出たが量が少なく、機嫌も不安定。予防接種前に様子を見ても良いか、浣腸はもうしない方が良いか悩んでいます。

便についてです。
だいたい毎日か2日に1回(大量)に出てたんですが…
15(火)便なし
16(水)便1回 (いつもより少なめ)
17(木)便なし
18(金)今のところ便なし😭

綿棒浣腸、のの字に腹圧マッサージしてますが出ません😭
たまにオナラは出てます💦たまに腸がギュルギュル鳴ってます。
機嫌は良かったり悪かったりで、便秘が原因かわかりません😫
水曜に出てますが、いつもより量も少なくて💦💦
21日に予防接種で小児科行くのですが、それまで様子見でいいでしょうか😭
もう浣腸はしない方がいいですかね😵綿棒にはうっすら便がついてました。

コメント

ma☆

便秘、可哀想ですよね😢
私も心配でしつこいくらいに病院に行ったんですが笑、2日3日の便秘は様子見で大丈夫とのことでした✨
お腹がパンパンに張っていたり、あまりにもぐったりしていたら心配ですがそうでなければもう少し様子を見てあげてもと思います☺️
それでも私は心配だったので相談したら、ラキソベロンとゆうとても軽い下剤を貰ってすぐに解消しました✨

  • テンテン

    テンテン

    お腹も張ってるかな?と思えば柔らかくなったりです😅
    機嫌もずっと悪いわけではないので、心配ですが、様子見てみます😢

    • 5月18日
  • テンテン

    テンテン

    今日出ました‼︎
    ありがとうございました😆

    • 5月19日
  • ma☆

    ma☆

    良かったです😆💕

    • 5月19日
me

うっすら付いてるならボチボチでるとおもいますよ(o^^o)
心配なら明日の午前中まで様子見て、閉まる前に出なかったら行くとか😆

  • me

    me

    ちなみにうちの息子2ヶ月ぐらいまで4.5日に一回とかでした💦

    • 5月18日
  • テンテン

    テンテン

    そうなんですね!ならうちもまだ様子見でいいのかな…😵ほぼ母乳だけなのになんで便秘になるんでしょうね😢機嫌悪いと、苦しいのかな…とか思っちゃいます💦

    • 5月18日
  • テンテン

    テンテン

    今日出ました!
    ありがとうございました!

    • 5月19日
けぇ

綿棒浣腸はクセにはならないから、子供が嫌がらないのであれば出るまでやってもいいみたいです。
生後4ヶ月の甥っ子は、自力での排便は週1回あるかないかですが、毎日朝、晩と綿棒浣腸で大量に出してるそうです。
足をグッと曲げ(膝がおヘソに付くくらい)、そのまま綿棒を挿入してました。
便秘早く治るといいですね!

  • テンテン

    テンテン

    綿棒浣腸恐る恐るしてます。何回も可哀想で😭でも、明日の朝も出なかったら、もう一度チャレンジしてみたいと思います‼︎

    • 5月18日
  • テンテン

    テンテン

    綿棒浣腸はしなかったですが、今日出ました!ありがとうございました😊

    • 5月19日
poszppo🌷

はじめまして!2カ月の男の子のママしてます!

うちの子は、4日でないのが普通な便秘ちゃんです。

大人用の綿棒にたっぷり
ベビーローションつけて
綿棒の、細いところまで
ぎゅっと入れて
赤ちゃんが力むタイミングで
入れたままの綿棒を
一方向に、負荷を、かけると
うちの子はでます!


先生には。ミルクもおしっこもいつも通りなら4日でなければ受診するよういわれてます

  • テンテン

    テンテン

    4日ですか…。なら、水曜に少しは出てるので、日曜までは様子見でいいのでしょうね😢授乳はいつも通りだし、おしっこもよく出ています。心配ですが、月曜には小児科行くので!
    明日には出てくれるといいなぁ😭

    • 5月18日
  • テンテン

    テンテン

    無事に今日出ました!ありがとうございました😊!

    • 5月19日
  • poszppo🌷

    poszppo🌷

    良かったです❤️

    • 5月19日