※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お金・保険

産科医療保証制度証明書は、分娩する産科で作るものですか?里帰り出産予定で、今通っている産科のものが必要なら早めに手続きしたいと考えています。

産科医療保証制度証明書というのは、分娩する産科で作るのでしょうか?里帰り出産する予定なんですが、来週たまたま実家に帰るので分娩予定の産科にも1度行ってみる予定です。今受診している産科のものが必要であれば早めに手続きしなくてはと思ってます💧無知ですみません。。

コメント

ザト

分娩したところで加入しますよ💡

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!!
    来週帰ったとき(14週目になりますが)に
    申請するものなんですかね?
    里帰りで帰省した時で
    いいんでしょうか?
    何も知らなくてすみません。。

• 11月3日
  • ザト

ザト

分娩時に間に合えば大丈夫なのでまだ数ヶ月猶予がありますよ♪
    病院で確認してみてください💡

• 11月3日
りんご🍎

通っていたところで加入し、34wで里帰りした際に、変更の手続きをしました。
現在行かれているところで加入されてなければ、出産先の病院で加入されると思いますし加入状況を確認されると思います。

ちなみに6ヶ月で一度里帰り先の病院にかかっていますが、その際にはまだ何も言われませんでした。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!
    出産予定の3ヶ月前くらいには
    帰る予定です★
    また今通ってるところで
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月3日
かなお

今通っている病院では作りましたか?
里帰りされた時に、病院が旧通院先からの変更手続きをしてくれるので、今のところでしておくほうがいいと思います。
何週で帰られるかわかりませんが、万が一早めに生まれた場合、現在通われている病院で診てもらうことになるとおもうので。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

今通ってるところでの出産は
    ないと思います!
    早めに里帰りもする予定なので★
    また病院で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます^^

• 11月3日