※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

最近孤独感が強くて辛いです。娘が保育園に行くようになり、夫と娘が楽しそうで、自分の存在価値を感じにくくなっています。夫は育児に積極的で、助かる反面、自分が必要ないような気持ちになります。

いつもお世話になっています。

最近孤独感がすごくて辛いです。

1歳3ヶ月の娘がおり、4月から保育園にかよっています。
これまで娘とべったり一つで過ごしてきました。4月から離れるようになり、娘も色々できるようになってきて、たくさんあそべるようになりました。

夫の入る隙もなかったのに、夫といるのが楽しいようで私が仕事で夫が休みの日は娘と2人で仲良くやっているようです。

突然自分なんて、娘にはいらないじゃないか(そんなわけない事はもちろんわかっていますが…)。夫といた方が安心するんだろうな、とか考えてしまい、辛いです。

夫は育児にかなり参加してきました。
むしろ産後すぐから私が気に触るくらい奪う勢いでした。

正直参加されすぎて嫌です。
今後を考えるとすごく助かる事なのはわかってるのですが、自分の存在価値がないような気がして…。

ごちゃごちゃしててすみません。辛くて投稿しました。

コメント

かモ

旦那さん子煩悩なんですね。ママにはママにしかできないことがあると思います。お子さんと二人きりで出かけたりしたら気分が晴れるかも!

• すいか

すいか

そうなんですけどね!なんか自信がでなくて😭ありがとうございます!明日明後日2人でのんびり過ごそうと思います☺️

• 5月18日
芝黒

うちの娘も私の存在忘れてる?って位無視する時あります😂
私いるのに無視でうちの妹にべったりずっと抱っこだったり、保育園は慣らし保育の時から泣かずに私を見向きもせず先生に抱っこされて消えて行ったりで
あれ、私いなくてもいいの?って不安になりました・・😭
ポジティブに一人の時間できたラッキー!とか思えればいいんですが、今まで一人になりたいと思ったことがなかったのでメチャクチャ悲しくなります😭
旦那さんに触らせないで娘さん独り占めして抱きしめてチュッチュしまくって癒されましょう😭

• すいか

すいか

わかります、別に1人になりたいとは私も思った事なかったので、戸惑っています😅
    芝黒さんの娘さんのようにいろんな人と接することのできるお子さんをみると、社交性が元々あるんだなぁすごいなぁと思っています。でもいざ自分の子が自分以外の人にニコニコしてると戸惑うものですね笑
    そうですね、明日から2日はお休みなので独占したいと思います!!☺️

• 5月18日
あゆみ

今は育児中で退職してますが、10年ほど保育士してました!
保育園通ってから色々できるようになったとのことですが、それまでのママとの信頼関係がしっかりあるからですよ😄いつでもママは私の味方、安心できるという気持ちが強いから、パパや1人でも遊べるんだと思います‼️
どんなに保育園が大好きー!先生大好きー!って言ってる子でも、やっぱりママは特別なんだろうな〜っていろんな親子を見て思ってました✨

• すいか

すいか

保育士さんにそう言われるとすごく嬉しです😭保育士さんて、本当にすごいお仕事ですね。人見知りだったうちの子もすっかり慣れて楽しく過ごせています☺️

私がいる事で安心してくれてると思って前向きにいなきゃですね!!

• 5月18日
あやまま

いやーすごいですね。
私は夫にいってくれたら、どんなに楽かとか考えちゃうときあります。
小さい頃からワンオペ育児に近かったからかもしれませんけど…
逆に夫は、娘に相手にされてないこともあって、かわいそうなこともあります。
お母さんいるから、お父さんと仲良く遊べるんじゃないですかね??
旦那さんにもたくさん話して、ストレス溜めないようにしてくださいねー

• すいか

すいか

ありがとうございます😊この土日は子供と2人なのでのんびりすごいしています!
    そう行っていただいてありがとうございます😌
    そう信じます笑

• 5月20日
ママリ

私も4月から保育園に預けてます😆
集団生活ができてるらしく
日々の成長がとっても嬉しいです\(^ω^)/

旦那さん凄いですね⭐️
マリさんの存在価値がないなんて
気にしすぎです💦
結局は子供は常にママですよ💓

• すいか

すいか

社会性が身につくのは親としては嬉しい限りですよね😆
    自信をなくしていましたが、この土日はゆっくり2人で過ごせて幸せでした☺️ありがとうございます!

• 5月20日
ぺこ

うちの娘も4月から保育園に通い始め、それと同時に私も働き始めました😊
仕事が8時スタートなので、朝は毎日旦那に丸投げ!の生活をしていたら、娘はだんだんお父さん大好きになり…
今では私が隣にいるのに「おとーさん!」と言いながら家の中を探し回ったりしてます😓
寝かしつけも私がすると「おとーさん!」と扉バンバンしながらお父さん呼んで、寝かしつけ変われ!と言わんばかりです。。
寂しいですが、家の中でも自分の時間が持てるようになってきて心に余裕が出てきたので、これはこれで良かったのかな?と思ってます💦

• すいか

すいか

乳幼児期をすぎたら必然とお父さんにも色々してもらうようになって、懐いてきますよね😌いい事なのに切ない瞬間ありますよね😭わかります💦
    でも長い目でみたら助かりますよね!!預けて出かけることも罪悪感なしにできますし😌ありがとうございます!

• 5月20日