※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんかイイ日
子育て・グッズ

授乳中、服薬で授乳中断しましたか?授乳再開はスムーズでしたか?要経験シェア。

授乳中、服薬で授乳中断した方はいらっしゃいますか?
薬を飲む期間が終わった後、授乳再開はスムーズだったでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。まだ離乳食は初めておらず、基本母乳、平日日中保育園の間はミルクを飲んでいます。
私が風邪をこじらせてしまったのか、38℃を超える熱が下がったあと1週間、喉の痛みと咳が続いています。
とくに咳がひどく、夜は寝ていても目を覚ますくらい、日中は咳き込みすぎて嘔吐してしまうほどの咳がでます。
授乳OKの葛根湯とカロナール で熱は下がりましたが上記の症状が治らず。。

今日病院にかかったら、抗生物質と咳止めを処方されました。
飲んでいる間は当然授乳はNG。。

日中保育園なので、せめて一緒にいるときは、と思って母乳をあげていました。
ここで授乳をストップして、
服薬が済んだ1週間後に授乳再開がスムーズにいくのか、母乳が出づらくなったりしないか、とても不安です。

薬、飲みたくないですけど症状は辛い。。
一回授乳をやめたけど、再開もちゃんとできたよーっていうお話があったら聞きたいです😢
よろしくおねがいします

コメント

るん

娘が生後1ヶ月のときなので参考になるかわかりませんが…
私自身全身湿疹で2週間格闘し、痒みに耐えられず四日間飲み薬を処方してもらいました。その間は、3時間おきに搾乳してました( ^ω^ )
再開して1ヶ月ぐらいは就寝前のみミルクの混合でしたが、今では完母に戻りましたよ〜!

• なんかイイ日

なんかイイ日

お返事遅くなってすみません(>_<)
    もともと生後3ヶ月になる頃まで、母乳が足りずミルクを足していました。。3ヶ月過ぎからやっと母乳の量が増えて落ち着いたのに、また元に戻るんじゃ…(T_T)と不安でした。
    搾乳大変ですけど母乳希望ならやるべきですよね。
    全身湿疹大変でしたね( ; ; )!
    おつかれさまでした。
    実体験を教えてくださりありがとうございます😊

• 5月24日
まき

答えになってないかもしれませんが、この間抜歯で抗生物質を処方されて、歯医者さんでは断乳と言われましたが、産婦人科に相談したら断乳しなくても良いと言われました!本当に断乳するべきか産婦人科の先生に聞いてみると良いと思います☆

• なんかイイ日

なんかイイ日

お返事遅くなってすみません(>_<)
    参考になりました!
    産婦人科にはかからなかったのですが、別の処方箋薬局の薬剤師さんに相談して、処方されたなかから、授乳可のお薬のみ飲むことにしました⭐️
    ありがとうございました😊

• 5月24日
ゆか

一般的に産婦人科以外の先生は断乳と言いますが、抗癌剤や向精神薬でもない限りは母乳への影響はほとんどないそうです☺️
もちろんお薬にもよりますが、他科で処方されたお薬は、1度産婦人科もしくは小児科に問い合せてみるといいと思います🙆‍♀️