※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

今日茨木市のこども健康センターで4ヶ月検診受けられた方いますか😊?良かったらお話ししましょ〜♫

今日茨木市のこども健康センターで4ヶ月検診受けられた方いますか😊?
良かったらお話ししましょ〜♫

コメント

みなまま

受けました😊
ジメジメで暑かったですね〜😂

• もん

もん

お疲れ様でした!
    ほんと暑かったです💦特に問診の待合が内心地獄だなと思ってました😂笑

• 5月19日
  • もん

もん

プロフィール拝見しました。
    私も現在育休中です。
    もう保育園見学とかは行かれてますか?

そして、天使ママも同じです。
    今の子が生まれる前に繋留流産経験しました。

• 5月19日
  • みなまま

みなまま

保育園探し進めないとな〜と思いながらまだ市役所に話も聞きに行ってません😭ちょっと遠くてなかなか😭
    私の住んでる地域は待機児童すごく多い気がします💦

天使ママさんでしたか😌
    嬉しいって言ったら変かもしれませんが、ご縁がありますね😊

• 5月19日
  • もん

もん

そうなんですね!
    私も子供の医療費の返金手続きに行ったついでに、窓口が隣だったので資料だけいただいて帰りました!
    市役所から遠いのでタクシー使って行ったりしてます😞
    お住まいはどのあたりなんですか?

ほんとに、ご縁があって嬉しく思います(^^)❣️

お仕事復帰は一年後予定ですか?

• 5月19日
  • みなまま

みなまま

今でも資料が頂けるんですね!
    私も行ってみます😂
    🚕そうなりますよね…!
    彩都の方なんです😭

来年4月から復帰予定にはしてるんですが、2学年差で兄妹出来ればとも思っていて…なかなか難しいところです💦

• 5月19日
  • もん

もん

遠いですね💦茨木市広いですよね😣

二学年差だと復帰してもまた少ししたらおやすみ頂く感じになりますし悩みどころですね😔私ももし兄弟作るなら三歳差くらいで考えてて、でも今の職場は離れたくないので悩ましいです😞

• 5月19日
  • みなまま

みなまま

本当に😂
    彩都もはや皆さんが週末遊びに来る感じのところですからね(笑)

そうですよね、上が早生まれだとほぼ年子で産んでも2学年差で💦
    会社的にはおそらく休めるんですが、そうなると多分上の子が保育園に入るタイミングが遅くなり、2人とも保育園に入れる可能性がかなり下がります😭
    ポイントあげるために無認可に数ヶ月預けて、そのあと空き次第認可に入れるパターンになりそうです😱

• 5月20日
  • もん

もん

万博のあたりですか?

無認可、私も気になってるんですがどうなんですかねー😵あまり知識がないからかもですが、ちょっと無認可に抵抗があって。。
    でもそんな悠長なこと言ってられない状況ですよね。。茨木は。
    この前役所で聞いた時は第2希望くらいまでしか書いてなくて絞りすぎてたら育休中でも落ちる確率が上がりますと言われました😥せめて第4くらいまでは書いて欲しいと。
    でも周辺の保育園調べたけど自転車で通える園が頑張っても3園くらいしかなくて。。どうすればいいんだって感じです😑

• 5月20日
  • みなまま

みなまま

そうです〜🙆‍♀️どちらにお住まいですか??

そうですよね、抵抗はたしかにあります😭高いし😭
    無認可は最終手段として…
    ただ大阪市で保育士してる人から聞いたのは、仮に認可に落ちて1年間待機児童になっても、家で見るとかではなく、無認可に入れて仕事してるとポイントが一気に上がって空きが出れば希望してる保育所に入れるパターンがかなり多いようです🙆‍♀️
    市によって違うかもですが😅
    やはり…絞ると落ちやすいですよね💦

分かります。私も近くは2園(しかも1つは小規模)なので、遠い他の保育園に入れたとしても、仕事行きだすと遠いので車で通勤するとして、その途中にあればいいんですけど、そんな上手く行かない気がして😢
    せっかく子供産んでもこんなに大変だと、そりゃ少子化も進みますよね🙄

• 5月20日
  • もん

もん

すいません!
    返信欄に書きそびれて下にお返事書きました★

• 5月21日
  • みなまま

みなまま

同じこと私もしました(笑)
    すみません😅

• 5月21日
もん

私は三島丘です。
最寄りは阪急総持寺駅になるので電車では茨木市まで一駅になるので、みんさんのことを考えると遠いなんて言えないですね😂💦

私もそのシステム聞いたことあります!実際今働いているところの先輩が茨木市民の方なんですけど、認可にいられなくて無認可に入れて職場復帰、その後半年経って認可で空きが出たから転園させたって聞きました😞子供のことを考えると転園させてまた一からの環境になるのもなーなんて考えます。そこまでして働かないといけない自分にもなんとも言えない気持ちです😵

私の周りも大きな保育園は2つだけ、あとは小規模保育園しかないようです😞小規模保育園てどうなんですかね💦2歳児までですよね🤔3歳からは幼稚園に入る流れなんでしょうか。。3歳くらいになると年齢上がって保育園も入りやすくなるんですかね😔
とりあえず今週散歩がてら近くの保育園のぞいてみようかなって思ってます!

みなまま

そうなんですね😊!
いや、でも駅から市役所の距離が子連れには優しくないから大変ですよね👊😂

ですよね〜!転園とかも1歳でするのと3歳でするのとは全然違いますよね💦3歳とかって本当普通にしっかりしてるから可哀想ですよね😭
確かに、小規模は2歳児までですね😵
3歳くらいからは引っ越しする人が居たり幼稚園に入れる人、あと1人の先生が保育できる子供の数が増えて、少し入りやすい傾向にはあるようです。
2歳児で入るのが一番難しいパターンですかね🤮

いいですね😊私もまず市役所に資料もらいに行ってきます👍(笑)
一緒に頑張りましょ〜😂💓

• もん

もん

そうですね💦
    せめて市役所は駅に着いたら歩いてすぐとかの場所に作って欲しかったです😂

3歳からの方が入りやすいんですね。
    1、2歳児が一番入りにくそうなイメージはありますね😞みんな考えることは同じというか。。

同じ境遇の方がいて心強いです★
    一緒に頑張りましょう!💖
    お互い予定通り保育園に入れますように(^^)

• 5月21日