※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。娘はオムツを外すのが苦手で、トイレに誘っても嫌がります。年少へ進級する前にトイトレを成功させたいですが、心配です。

トイトレについて聞きたいです。
皆さんのお子様は何歳でオムツとれましたか!?

また、そのきっかけは何でしょうか!?😱

上の娘今週5日プレ幼稚園通ってて、一応トイレには座りますがオシッコ出ません😔

1歳半、2歳のときは何回か偶然成功したことあります🤔

それ以来一度も成功してなくて、
今ではトイレでオシッコを出すのが嫌なのか限界まで我慢してオムツやパンツ履くと出してしまいます😔

間隔は2時間くらいあいてます。

パンツ履いても濡れても全然気にせずそのままでいてます。。😔

オシッコ出そうになると、トイレ誘いますが誘うととても嫌がり行きたがらないです。。
オシッコ無い時はトイレに座ってくれます😖

一応トイレ嫌いにならないよう、初めはシールも座れたら貼れるようにしてます。

めちゃくちゃ時間かかりそうで、年少へ進級するまでにはとれてほしいのですが心配です😔

コメント

心

うちも幼稚園入るまでは、全く出来ませんでして😱💦
失敗ばっかりで💧
入園式の時はまだオムツして行きました😅
だけど、行きだして2日位で完全に取れました😨
先生が凄いです!(笑)
私達の苦労はなんやったんや…って感じです💦

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!!😖
    行きだして2日でとれたんですか!?すごいですね😭

    確かに私も幼稚園の先生で2歳児クラス見てましたが
    秋頃までにはみんな失敗せずパンツで成功してました😔

    実際自分の子になると不思議で、失敗するのが怖くて怒られるのが嫌なのかオムツやパンツでオシッコしてしまいます。

    もちろんオシッコで一度も怒ったことないのに
    お風呂でオシッコ出すことも嫌がります😔

    • 5月18日
 YULI

うちの上の娘は3歳ジャストで取れました✨

下の子は後2ヶ月で3歳ですが取れてません💦
トイレは気分でしてくれますが…。

上の子も下の子も私が頑張ってトイトレってのはやってないです💦
上の子はパンツにしてみる?トイレでしないと大変なことになっちゃうよ?って聞いたらパンツが良いと言ったのでそれからパンツにして2度ほど濡らしてしまいましたがすんなり行きました😃

下の子は自分からトイレ〜ってトイレに行くんですが凄い気分屋でしない事のが多いのでまだオムツはかせてます。

友達の子供がトイレは怖いと言ってトイトレ進みませんでした💦
その子供自体が年長さんになったらトイレでする!と宣言していてその通りに年長さんになる一か月前くらいにトイレで出来るようになりました✨

結構こういう子居るみたいです。
ですので恐がってるなら無理にトレーニングしなくてもいいのかな?とも思います✨

  • まろん

    まろん

    ほんとに子どもによって個人差なのですね😔
    聞いて安心しました😁

    無理にトレーニングしなくて気長に本人がトイレでする気なるまで待ちたいと思います😂

    • 5月18日
  •  YULI

    YULI


    小学生や中学生でオムツしてる子はいないし…と、私はあまり焦ってやるとイライラして怒ったり怒鳴ったりしそうだったので子供に任せてました(笑)

    怖がってしまったら、トイレに連れていくのも一苦労だし可哀想ですよね💦
    だから気長にで良いと思います✨

    幼稚園に行ったらあら不思議で取れる子も居ますし😁

    • 5月18日
  • まろん

    まろん

    確かに小学生でオムツしてる子はいないので
    ほんとにあれ?といつかは取れるんですね🤔

    幼稚園の先生ほんとにすごいなと思います😳

    • 5月18日
  •  YULI

    YULI


    先生の力もあると思いますが後はお友達の影響もあると思います✨

    やっぱり他の子供がやってるのを見てやるんですよね😁

    • 5月18日
  • まろん

    まろん

    なるほど!!やはり集団生活って凄いですね😖

    ちょっとしたことでも
    出来るようになってることが増えてきてるので
    きっとトイレもそのうち出来ることを信じて待ちます😳👍

    コメントありがとうございました😭

    • 5月18日
みさりんまま

2歳9ヶ月くらいで取れました。
きっかけというか、
わたしがトイトレにストレス感じて
強行突破でノーパン作戦したら
2日で取れました(^^;

  • まろん

    まろん

    ノーパン作戦いいですね!!
    ノーパン作戦もしたことありますがめちゃくちゃ限界まで我慢してます笑

    こっちが痺れきらしてオムツ履かせると一気に出す感じになります😱

    • 5月18日
セレニティ

12月生まれです。
トイレトレーニングは本人の気分に任せてました。
夜のお風呂で必ずオシッコ!と言いながらオシッコするのでお風呂前にトイレに連れて行くと成功してそこから本人がやる気出たみたいでそれ以降トイレになりました。ウンチは便秘症の為トラウマがありトイレでするのは怖いと言われ入園の前の日に初めて成功しました。3歳4ヶ月です!
同じ年少さんでもオムツの子まだまだいますよ!もし入園後も取れなければ先生も協力してくれるみたいです♪
ご褒美作戦はいいと思います!
そして後から分かりましたが娘はジィージとお約束をしておりオシッコがトイレで成功したらオモチャ1つウンチが成功したらオモチャ2つ買ってもらってましたヾ(`ε´)ノ

  • まろん

    まろん

    やはり幼稚園の影響やお友達を見てからのキッカケが多いですね!
    先生に聞くと年少でもオムツしてる子はいてるみたいです。
    一応全員トイレに連れていって座らせてはいるみたいですが
    そのうちとれてくれればなーと思ってます😖

    オシッコしたらオモチャ貰えるでいいですね😊

    あと、もう少ししたらそのご褒美作戦もやってみたいと思います😊

    • 5月19日
たまちょみ

満3歳児のクラスに週3で入れて、半年くらいで自分から、おしっこ!トイレ行く!と言い出しました(^^)私は何もしてませんので、幼稚園で決まった時間に行ったり、パンツ履いてるお友達がいたりして、自然にとれました(^^)
2歳半から通わせて3歳でとれました!

  • まろん

    まろん

    すごいですね!!
    自分から言うなんてとてもじゃないですけど
    うちにしたら気の遠くなる言葉です笑😭

    周りがまだオムツだからなのか
    徐々にパンツの子が増えていくと。うちもとれるようになるのかなー信じて本人のやる気を待ってみたいと思います😭

    さっき久しぶりに渋々トイレに連れていくと小さいウンチが出たので
    たっくさん褒めました😂笑

    • 5月19日
さくら

うちの娘は3歳7ヶ月で取れました。
2歳からゆるくトイトレはじめて、
おしっこはわりとすぐトイレでできるようになりましたが、
うんちがどうしてもトイレでできず…
きばったりとか特定のしぐさもしない子なのでこちらも気付けなくて( ̄▽ ̄;)
娘いわく、トイレでするのが怖かったとか。

きっかけですが、プレの先生におしっこ褒められたのがきっかけで、
うんちも頑張る!ってやる気になって数日で取れました😂

周りでも、入園してお友達のパンツが羨ましくてその日のうちに外れたとか、
お友達や先生の影響結構大きいですよ。

  • まろん

    まろん

    オシッコ出来てウンチなかなか取れない子もいますよね。。
    お友達や先生の影響かなり大きいですね!!!😳💓

    年少上がるまで本人がやる気になってトイレ成功すること信じて待ちたいと思います😂

    • 5月19日