※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
お金・保険

義母の還暦で北海道旅行をプレゼントする際、義姉の旅費負担について悩んでいます。義姉の分も出すのが常識なのか、家計の負担を考えると少しでも負担してほしいと思っています。

皆さんの意見をお聞きしたいです。同居中の義母が還暦を迎えるのですがそのお祝いとして北海道旅行をプレゼントしようと旦那が言い出したんです。でも一人で旅行に行かせるのもなぁ、と義姉も一緒に行ってもらおうということになりました。旅費は一人20万程掛かります。義母だけではなく義姉の分の旅費も出すのが常識ですか?一緒に行ってもらうから出すのが当たり前なのかもしれませんが私としては義姉の分は少しぐらい負担して欲しいです。家計苦しいので。皆さんならどう思いますか?

コメント

ままり

義母さんのは出しますが他のは出しません(笑)
それなら、違うものをプレゼントしますかね〜。お姉さんの旅費を出す筋合いはないかなと、、お姉さんは還暦でなんでもないし。

🔰mamari🔰

義理姉、主人合同のプレゼントとして出してもらったらどうでしょう??

みったん

どこに住んでるか分かりませんが北海道ではなく、ほかの県にして2人で20万分にしたらいいかと😂

2人分で40万は確かに痛いですね…😓
私なら旦那に義姉さんに少し出してもらえるかなーって聞いてもらいます‼︎

はな

正直自分が義姉で、北海道に前から行きたかったらいいですが、そうじゃなかったら負担して欲しいと言われたらちょっとあれ?って思うと思います😭💦義姉から出すよって言ってくれたらいいですが、一緒に行ってもらう方から言うのはちょっと違う気がします💦ゆみこさんと義姉さんとの仲の良さでも変わるとも思いますが💦

mei

今からいつ頃にプランを
立てられているかにも
よると思いますが、
わたしの場合は
義理の兄から同じく還暦のお祝いに
旅行をプレゼントしたいと言われ、
お金もかかりますし、
急に言われると困りました💦
お義理のお姉さんの了解が
あるのでしたらいいかと
思いますが…
私は言われた時はとても
迷惑でした💦

すてふぁに

2人分出すならもう少し安いプランにしてもらうという妥協点になると思います。倍出すのは考えられません。

ママリ🔰

うーん、それだったら旅行系は辞めると思います😅
正直義姉の分とか出したくないし。。
ホテルのディナービュッフェやエステの券とかにすると思います。。

きゃん

旅行券あげたらどうですか?
1人で贅沢旅したければお義母さん1人で行くだろうし、誰かと行きたければその旅行券で2人行くにしろ誰か誘うにしろお義母さんの自由にできるので…
セッティング等は自身でしてもらう手間ができますが、色々自分の好きに決められるメリットがありますよ。
お義姉さんの分までこちらで全額負担する必要は感じられません😥

YU0123

兄妹からのプレゼントということにしてもらえないか、姉に聞いてもらっては?というか姉も流石に自分の分まで旅費出せとは普通言わないですよね´ε` )

(*´꒳`*)♡

旅行券にしたらいいと思います‼️
義母さんが、それを使って行きたい所に行きたい人と行けるので👍

つー

お姉さんからしたらいい迷惑では?

旅行でないものにする方がいいと思います。

ポケ

義姉さんが私も一緒に行きたいって言い出したなら、義姉さんにも少し負担してもらってもいいかなって思いますが、そうではなくて主さんたちが義姉さんに一緒に行ってあげてくださいって言ったなら、義姉さんの分も出すべきだと思います。
家計が苦しくて倍は出せないのであれば、2人で20万のプランに変更してはどうですか?北海道なら1人10万でも充分行けると思います…
それか義姉さんではなく旦那さんが一緒に行くとか。そんなこと滅多にないので義母さんは嬉しいと思います😃

さんたろう

兄妹なんだから、義理のお姉さんと旦那さんが相談して還暦のお祝いをあげたら良いと思います!
ゆみこさん家族だけであげようと思うからめんどくさい事になるんだと思いますけど😅

ナス

いくら同居でも、ご主人と義姉さんの親なのですから2人でどうお祝いするのか相談してもらえばいいのでは??
ご主人の暴走だとしたらそれも食い止められますし。

うちも同居で、昨年義両親の古希のお祝いをしようと思い義兄に相談したら却下され、結局何もせず…
色々思うところはありましたが、嫁は出しゃばらず、一歩引いてみてるだけの方がいいと学びました(・・;)
もちろん旦那の手綱は握りつつ笑

むしパン

北海道旅行ではなくて
みんなで行ける近場の
温泉旅行などにしてみんなで
お祝いしたほうが
嬉しいと思います(^^)

まずは義姉さんに還暦祝い何かする予定か旦那さんから確認してもらった方が良いかと思います。姉弟でお祝いにあまり差があるのも良くないと思いますし、そこで旅行が良いとなれば義姉さんも了承の上なので、義母さんの分の負担だけで良いと思いますし。
でも私だったら、還暦祝いで20万もお金出すの嫌ですね…😅
私の父の還暦ではみんなで温泉行って、ケーキとお祝いの品を用意して、赤いちゃんちゃんこ着てもらって写真撮ったくらいでしたが十分だと思いました。

ゆみこ

皆さんコメントありがとうございます😊まとめての返信で誠にすいません💦私がケチなのかなと思ってましたが皆さん私と同じように感じて下さって安心しました。今度その話が出たら旦那を怒らせないよう提案してみようと思います。