※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が毎日17時以降に寝てしまうので、就寝時間まで起こしておくべきか悩んでいます。朝昼の睡眠はしっかり取っているそうです。寝かせないようにする方法はありますか?

4ヶ月の娘を育てています👶🏻💗

よく、生活リズムをつけるために、17時以降に昼寝させないようにと聞くんですが、娘は毎日17時以降に寝てしまいます😂💦
なるべく就寝時間までは寝かせないように…と思っても、眠そうにグズり始めて、放っておいても勝手に寝てしまいます😅

ちなみに、就寝時間は毎日21時〜21時半の間と決めています🙌🏻
朝寝も昼寝もちゃんとしてますが、どうしても17時以降も眠くなるみたいです☹️💭

こういう場合、起こしてでも寝させないようにするべきですか😅?

コメント

❁s.mama

私の息子も1日の中で16時辺りから
19時くらいまでが眠気のピーク
みたいで夕寝として16時〜18時半
とかまで寝たりします😂💦
夜寝せるためには17時までには起こす
とかよく聞きますがそうすると
就寝時間が19時とかになりそうで
さすがに早すぎるので私は
寝かせちゃいます( ・᷄ㅂ・᷅ )💭

きっとよくないんでしょうけど😐🌀

ちなみに今も16時半〜
ずっと寝てます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね☹️💭
    しかも、17時以降に寝てしまった時が一番よく寝るんです😂(笑)
    17時までに起こしても、21時まで絶対もたないんですよね、、😳💦

私のとこも今、隣でイビキかいて寝てます😂☝🏻(笑)

• 5月18日
RYU

もし寝てしまったら15分くらいで起こすと良いですよ😊
それだけで頭もスッキリするので機嫌が悪くなることもないし😆
試してみてください😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨😳
    寝過ぎにならない程度で起こしてみます😊🙌🏻

• 5月18日
だだんだん

17時以降に寝てしまっても夜ちゃんと寝てくれるならいいかなぁと思います😅
うちも夕方寝ちゃう時あるんですけどそれでも夜寝るからいいかな〜なんて思ってます💦

• ママリ

ママリ

そうですね!
    うちは夕方寝ても、夜ぐっすりな時もあれば、すぐ起きちゃう時もあるので、そこの境界線が分からないんですよね😂💦
    様子見ながらやっていきます💪🏻😊

• 5月18日
さくみぃ

うちも夜は21時半頃就寝で、18時前後寝ちゃいます💦でも夜も寝てくれるので寝かせちゃいますよー。もう少し体力ついてきて夜寝なくなったらまた考える事にします!

• ママリ

ママリ

同じですね!
    うちも割と夜は寝てくれるんですが、寝ない日もあって…😂
    毎日ではないのでそれが原因なのか分からないんですけど😭💦
    しばらく様子見てみます🤔💭

• 5月18日
じょん

数カ月前のうちのようです(笑)
グズグズして夕方の忙しい家事どころではなくなりますよね😅

とりあえず20〜30分だけ寝かせ、寝起きは強制入浴で目を覚まさせてました。
で、その後もう一度遊び直し、9時には寝れなくても暗くしていたら、6〜8ヶ月ぐらいでリズムがついていました!

• ママリ

ママリ

強制でお風呂入れるんですね!
    20〜30分は寝かせないと、起こした時怒りそうですもんね😅

私もやってみます😊✨

• 5月18日