※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

イライラからの食べ過ぎで悩んでいます。妊娠中にイライラや不快感があり、それを食べ物で鎮めてしまい、体重増加が心配です。改善策を知りたいです。

イライラからの…食べ過ぎ。

訳もなくイライラしてしまいます。
怒りやすくなったとか、旦那にあたってしまうというわけではないのですが、寛いでいるときや本を読んでいる時、時には寝ている最中に身体がイライラ、というかムカムカ、というか、むず痒い感じがして起きてしまいます。
大抵身体が内側から熱くなっている感じがします。
産婦人科の先生に相談したところ、妊娠中はよくあることだと言われましたが、改善策はなく…
イライラを鎮めるために間食もしてしまいます。お腹空いているわけでもないのに…高カロリーなもの、塩辛いもの、甘いものをガッと食べると落ち着きます。最悪です。
そして当然体重増加のスピードが早すぎると指導受けました。
経験、知識ある方、いい鎮め方がありましたら教えて下さい!

コメント

のん

私も同じ経験をしました。
もうただ我慢しかなかったです。
食べた分吐いてしまっていたので増えることはなかったのですが食べて楽になるのならカロリーを考えて食べたらどうでしょうか??

  • まろ

    まろ

    同じ経験の方がいてホッとしました(*´・ω・)
    そうですね…噛みごたえのあるものを試してみようと思います。
    ちなみに、のんさんは今はそういったことはなくなりましたか?何週目くらいのことでしたか?

    • 5月18日
  • のん

    のん

    今はなくなりましたが気持ちがコントロール出来ず情緒不安定な時あります。
    安定期入る前か入ってすぐの時だったと思います😊

    • 5月18日
  • まろ

    まろ

    私も安定期入ってからなので同じです(´;ω;`)
    なんだかすごくホッとしました、ありがとうございます!

    • 5月18日
  • のん

    のん

    いえいえ😊

    • 5月18日
deleted user

わかります‼
私は、もともと短気なのに、イライラしてました。
すごい疲れますよね。
食事のストレスもあります😢
好きなものを食べたいだけ食べれないのは辛いですよね。
私の場合は、お笑い番組をみたり、休みの日はプラネタリウムに行って癒されたり、子供と公園で散歩したりですかね🍀😌🍀

  • まろ

    まろ

    そうなんです!
    食べたいものを食べたい時に食べれない…体重管理を意識してから特にそうです(´;ω;`)
    確かに外に出た時の方がスッキリするかも…気分転換大事にします!

    • 5月18日
ゆき

わたしも同じです
男の子だと性格が余計にきつくなると私は言われました
別に理由も無いのにイライラするから情緒不安定なのかと不安になります😢
そして気づいたらなにか食べてます
それが一番落ち着くので💦
わたしはもうすぐ32週になりますが、熱中出来るものを見つけてやるようにしてます。ぼーっとしたり暇だと思うとじわじわとイライラしてくるので裁縫したりクロスワードやったり体力使わずに集中出来るものを探してはやってを繰り返しています。
良いアドバイスにはなりませんがお互い頑張りましょう💦

  • まろ

    まろ

    そうなんですかー!男の子ってのもあるのかな…
    なるほど、集中できるもの…
    クロスワードいいですね٩(ˊᗜˋ*)و
    クロスワードとか、パズルとか、何か探してみます!
    すごく参考になります!

    • 5月18日
すいか

ムカムカ、むず痒い…めっちゃわかりますー!あれ、なんなんでしょうねー(--;)気持ち悪くて⤵⤵
お風呂入ったりして気をまぎらわすとなおったりしますが。
昨日もなんかムズムズが不快で😭
立って、足ぶらぶらしたりストレッチしたらましになりました☺

  • まろ

    まろ

    わかってもらえて嬉しいです(´;ω;`)言葉にするのが難しく、検索しようにもなかなかピッタリ当てはまる事例が見つからなくて…
    確かにお風呂入るとマシになります!
    ってことはストレッチ期待出来ますね!軽いストレッチからやってみます!

    • 5月18日
Amama

私も初期にイライラしてしまうことありました💦
最近またイライラします😞
甘いものを食べて発散したいですが、太るしそれもまたイライラします😞

私は旦那に甘えるとイライラが治りました!
初期は悪阻や体調不良で思うようにスキンシップが取れず、落ち着いてからスキンシップを取るようにしたら落ち着くようになりました!
最近は里帰りであまり会えないので、またイライラしてしまいます💦

  • まろ

    まろ

    やっぱり食べたいものを我慢するのって、無意識にストレスなんですかね(*´・ω・)

    そうなんですか!
    私は逆に旦那に負担になってしまうかも…と近付かないようにしてました笑
    ちょっとそこで寝てる旦那に甘えてきます笑

    • 5月18日
  • Amama

    Amama

    きっとストレスなんですよ😫💦

    こっちは赤ちゃん育ててるんだし、甘えるくらい全然良いと思います💕
    当たり散らすより全然可愛いですよ笑

    • 5月18日