※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
その他の疑問

先程、出掛けていたら(室内です)急に苦しくなり動悸のようなものがでて…

先程、出掛けていたら(室内です)
急に苦しくなり動悸のようなものがでてきて
のどが乾いて冷や汗もでてきて
周りの音もぼやけてきこえにくくなり、
立ったらすごくフラフラで
視界もみえにくくて何かにつかまってないと
倒れそうになり涼しいところに移動したら
落ち着いたのですが、
これは貧血によるものでしょうか?
違う何かでしょうか?
現在初めての妊娠で14週目になります。
血液検査の結果は次の健診でわかると思うのですが、
このような事は初めてだったので不安です。

コメント

まま

貧血だと思います
私も下の子のとき2回なりました💦
ですが検査では引っかかったことありません😂

• mana

mana

やっぱり貧血ですかね😭
    1人で出掛けていたのでたよれる
    人もいなく急にこんなことが
    おきたので不安で😥
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • まま

まま

私は大きめのスーパーでなったことがあって休憩室みたいなとこに連れてってもらって休憩させてもらいました😭
    サプリか食品に気をつけて鉄分取るようにしたほうがいいかもしれないです👌🏻

• 5月18日
  • mana

mana

私はハローワークです😂
    密集した場所で人も多く急に倒れて大騒ぎになると大変だ!とフラフラながら思ってフラフラしながら急いでトイレへ移動しました😥(笑)
    そうですね、食事も気をつけないとですね😭

• 5月18日
ぷち

私も妊婦の時に同じ症状になりました💦
倒れる寸前で座り込んでしまったけど水分とったら落ち着きました!
健診ではとくに貧血とかもなかったのですが水分こまめに摂ってなかったときに何回かなりました😂
これからもっと暑くなるので気をつけてくださいね⭐️

• mana

mana

その時凄く何か飲みたいってなってたんですが手元になく凄く苦しかったです(;_;)水分補給大切ですね😭ありがとうございます😊

• 5月18日
aya۞

お身体大丈夫ですか?
わたしも妊娠中に出先で同じような症状に見舞われました。
血液検査で貧血といわれ鉄剤を処方され出産間近まで飲んでいました!

日光の暑さも怖かったので、外出時は帽子、飲み物、タオル、扇子などあおげるものを持って出掛けてました💦

• mana

mana

お気遣いありがとうございます(;_;)
    健康体だと思ってた自分にこんなことが起きるなんて!と驚きです😭今日はたまたま飲み物も持参してなかったのでこれからの季節暑くなるのでちゃんと持って出かけるようにしなくてはと思いました😭ありがとうございます😊

• 5月18日
はるmama⋈♡*。゚

私も妊娠中よくなってました💦
貧血検査にはひっかからず、相談してましたが💦
私の場合は低血圧だったので、それが原因だと言われました💧
でも低血圧だからといって、対処方法はないらしく…ゆっくり行動したりすること、苦しくなったら休むことぐらいでした😔
お身体大事になさってくださいね♥️

• mana

mana

あたしも昔からびっくりするくらいの低血圧です😥こんなこと人生初めての事だったのでびっくりしました💦
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 5月18日
ちゃちゃ

私もちょうど昨日同じような事がありました💧
母と一緒だったのですが、母に座って水飲みなさいと言われ水分補給したらだいぶ楽になりました( ¨̮ )
やっぱり水分大事なんですね😫
急にふらっとくるので本当に驚きますよね( ˊ• ·̭ •̥ )

• mana

mana

同じ14週目ですね☺️💓
    ちゃちゃさんも大変でしたね😥💦
    ほんとに急におかしくなってびっくりしました(;_;)お互い気をつけましょう😭

• 5月18日
vickey

貧血と言うか迷走神経反射による脳貧血だと思います。もしかしたらベースに貧血もあるかもしれませんが、血液検査で貧血に該当しなくても、一時的に血圧が下がることで脳に行く血流が少なくなって起こる症状です。
人によっては妊娠に関係なく起こりますが(朝礼とかで女子学生が倒れるアレです、排便を我慢している時なんかも起こりやすいです)、妊娠中は特に起こりやすい印象です。

病気と言う訳ではないですが今回のmanaさんの様に掴まってないと倒れるかもと言う所まで行くと一瞬気を失って倒れたりすることもあるので、前兆(気分が悪く冷汗が出る・生欠伸が出る・顔が冷たくなってくる・視界や聴こえかたがぼやけるなど)が少しでも出てきた時点で
立っているなら座る
座っているなら寝る(できれば足を少し高くして)
など、とにかく頭に血液が行きやすい様にして休むとひどくならずに食い止められる事が多いですよ!

• vickey

vickey

あ、ちなみにわたくし医師です。且つ、学生時代からよく同じ症状を起こす経験者でもあります😅(笑)
    妊娠中なんてただ座ってるだけでも食後なんかは症状出て、つらかったです…
    脱水も循環血漿量が減る一因なので、こまめに水分も摂ってくださいね!

• 5月18日
  • mana

mana

詳しくありがとうございます!
    確かに涼しい場所に移動したところがトイレだったのですが落ち着いてきたとき汚いですが便が出ました😥
    症状がでだしたときは座っていたのですがヤバイ!と思って出先から帰ろうとしたら余計にフラフラしてフラフラのままトイレへ移動してました💦
    今は帰宅して水分もとって横になってます(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月18日
サヤ

脳貧血ですかね。私も時々なります。
頭の位置を低くして休むと楽になりますよ。
倒れて頭など打つと大変なので、おかしいと思ったらしゃがんでください。
念のため次の健診で伝えた方がいいと思います

• mana

mana

次の健診で伝えようと思います😥
    脳貧血ですかね(;_;)
    ありがとうございます!😌

• 5月18日
うさちゃん

私も同じようなことが先日あり、1人めの時も2度倒れました。
今回検診で聞いてみたところ、血液検査の結果からは貧血とは言われず、もともと低血圧なのがあったので、起立性低血圧かなと言われました。横になって休んでねと。
先日は倒れるのがわかったのでその場でしゃがみましたが…私も貧血だと思ってたから鉄分とらないと!と思っていましたが違いました…。私の経験談ですみません。

• mana

mana

あたしも昔からすごく低血圧です😥
    もしかしたら貧血ではなく
    それかもしれないですね(>_<)
    健診に行ったとき聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日