※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

保育園途中入園の準備とおススメグッズについて教えてください。

保育園に途中入園できるかもしれません、まだわかりませんが(>_<)
6/1から途中入園希望で申請してきました^_^

5/25くらいには入園できるかどうか、どこの保育園になるかのご連絡できるかと思います。とのことでしたが、そこから保育園の方と面談してから全部準備?間に合うかな…と少し不安に思っています😅

一般的に保育園入園までに準備しておくもの、おススメグッズなどがあれば教えてください!!

コメント

まま

私も途中入園で準備全く間に合わず
保育園にいろいろ借りてました😂

服に名前を書く
お昼寝布団一式
はどこの保育園でも必要だと思います
うちは布おむつだったので
布おむつにおむつカバー、通園バッグも大きめで準備しました
あとは食事用エプロンとハンドタオルは毎日持っていかせてます😊

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます!
    まず、服に名前書かないとなんですね😭マジックペンで書きました…?ひらがなで、ですよね?😅💦
    どこに書いてもいいんですかね^_^;?

質問ばかりですみません(>_<)

お昼寝布団一式は必須なんですね…!ひとりで抱っこひもで買いにいくと大変そうですよね🤔主人が休みのときに買ってきたいと思います!!

やっぱり途中入園間に合わないですよね( ;∀;)💦
    書類も色々書かなきゃだろうし、もしや準備期間2〜3日⁈って焦ってます😂笑

• 5月18日
  • まま

まま

私はマジックペンでタグに書きました👌🏻
    ひらがなです!
    が、うちの子「りく」っていうんですが同じクラスにりくくんいて苗字も書くことに…(笑)
    下の子を考えてるなら苗字だけ書いてもいいかもしれないです🤣

お昼寝布団用意してくれる保育園はさすがにないと思います😅
    ご主人お休みの日に車でが無難ですね😊

保育園にはいろいろ予備があるはずなのできっと大丈夫ですよ!笑

• 5月18日
  • にじのはは

にじのはは

りくくん!かっこいいですね💓
    同じ名前の子がいるなんて!それはフルネーム書くしかないですよね( ;∀;)💦

保育園に色々と予備があると言っていただけるとこの何をしたらいいかわからないけと焦ってる気持ちが和らぎます!ありがとうございます😭✨

• 5月19日
マッ

お洋服やスタイなどは園から指定があるかもしれないのでそれを待った方が良いかもです。

私はそれにプラスして家事の効率化のためにこんな準備しました。

・冷蔵庫の整理
・夫とスケジューラーの共有
・夫と家事の分担について話しあう
・保育園スケジュールで生活し始める
・自分の洋服や下着を5セット用意(洗濯できなくても困らないように)

友人の中には
クックフォーミー やルンバなど時短家電の購入を検討した人も居ましたよ

• にじのはは

にじのはは

洋服やスタイなど園から指定されることがあるんですか😱💦
    それは想定外です…!!
    準備しといたのに持っていけないってなったらつらいですもんね😣

効率化のための準備も必要ですよね!
    勉強になります😭✨
    回答ありがとうございます💓

• 5月18日
しま

おむつポンっていうスタンプおすすめです♪
洋服以外は一通りこれで
名前をスタンプしてます♪

服はネットであるプリンドタイプをアイロンで貼り付けてます。

• にじのはは

にじのはは

おむつポンですね!おむつにも名前書かなきゃいけないんですね😭
    洋服とおむつ以外にも名前書くものがあるんですか…?😱

アイロンで貼り付けるタイプもあるんですね!探してみます^_^♡
    回答ありがとうございます!!

• 5月18日
  • しま

しま

消費するものが名前を書くのが大変だと思います!だからスタンプ助かります!うちはお洋服やスタイを持ち帰る汚れ袋というものがあります!これも毎日消費するので名前をかきます!あとはおしりふきに名前をスタンプします😊週の頭にいっきにスタンプしておくと楽です!

• 5月19日
  • にじのはは

にじのはは

詳しくありがとうございます😭💓
    汚れ袋…!確かに汚れるものいっぱいありますもんね😨
    そこまで名前書くんですね…😣💡
    それはスタンプ便利ですね( ;∀;)✨
    思ってたより準備するものいっぱいあってびっくりしてます😭
    情報ありがとうございます!!✨

• 5月20日
HK*

服は園によってはロンパースだめ、ボタンついてる服はだめ(髪の毛ひっかかるから)とかありますよ!
ボタンは肩とかのスナップボタンでなくシャツとかです

おむつは園によります
袋ごと持ってって先生がおむつに書いてくれる所もあるし
数枚持ってって毎日補充とか…(この場合は自分で名前書く)

手拭きタオル、手と口ふくタオル

布団カバーはサイズ指定あるので説明会の後がいいです
慣らし保育があるので布団は入園4日目ぐらいが多いですよ!

食事エプロンもペラペラのでいいのであれば100均でいいと思います!
二枚ほどを回してました
毎日使うのでカビはえてきます💦

• にじのはは

にじのはは

ほんと園によるんですね😭💦
    ロンパースダメとかボタンついてる服ダメなところがあるなんて知りませんでした、ありがとうございます😣

第1希望にしたところはおむつは名前書いて持っていくようでした!どこになるかまだわかりませんが😅💡

やっぱり園によるから説明聞いてからの方が良いですよね…、もしかしたら色々とならし保育期間中に買いに行くという感じになりそうです…😨

• 5月19日