※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳間隔や生産量について質問があります。新生児の授乳間隔や母乳の生産について不安があります。頻回授乳が必要か、拳しゃぶりが足りていないサインか知りたいです。

授乳間隔、生産量について🤱

来週で生後2カ月になる娘がいます。
今現在は夜は4〜5時間、朝から昼にかけても4時間程度寝てくれます(夕方は基本的に起きていますが)

新生児のときは、授乳間隔が3時間あかないように起こしたり気遣っていたのですが…💦
義母に「お腹が減ったら泣くんだから、無理に起こさなくていい!泣くまで待て!」と言われ、現在は泣いたらおっぱいという流れにしています。

そこで質問です😭💦
①授乳後1時間ぐらいたってグズってしまったとき、またおっぱいをあげようと思っても、ふにゃふにゃで明らかに出てない気がするのです(ゴクゴク言わない、娘は怒って暴れる)これは、普段4時間程度間隔があいてしまっているので、4時間ぐらいたたないと、母乳も生産されないということなのでしょうか?

②今さら頻回授乳をしたところで、母乳間隔が短くても生産されるように改善できるのでしょうか?

③ここ最近拳しゃぶりがすごいのですが、おっぱいが足りてないというサインでしょうか?

新米のため、教えてください😭💦💦
よろしくお願いします😢

コメント

はな

⓵そうです。4時間間隔ならそのくらいで作られるようになります💦
⓶頻回すればそのぶん生産されますよ、今からでも大丈夫!
⓷おっぱい足りてないのかもしれないし、自分の手を確かめているだけかもしれないので、泣いているのか、泣かずに口で形を確かめているのか、様子を見ないと一概には言えません🤭

• かな

かな

①やはりそうなんですね…よく寝てくれる良い子だなぁと思ってたんですが😢
    ②寝てるところ起こして頻回したほうが良さそうですね😭頑張ります!
    ③泣かずに機嫌も良さそうなんですが、ひたすらしゃぶるので不安で。。

• 5月18日

わたしが産院でもらった母乳育児の本に書いてあったことを まるまる回答させていただきます☺︎

①水分をとっていれば、吸われたら母乳は湧いてきます

②欲しがるだけあげましょう

③おっぱいをくわえるだけで安心する赤ちゃんもいます
飲まないかもしれませんが、抱っこしてくわえさせてあげましょう

義母さんに言われた「泣くまで待て」は気にしなくていいと思います
わたしの産院は母乳育児に力を入れていて、最初1ヶ月は3時間以上空けないように、起こして飲ませてって指導されました(なかなかスパルタ🤦‍♀️)

それに5時間以上空けると脱水してしまう危険もあります
それこそ泣く力もなくなってしまうかも!
昔と今は違いますからね☺︎

• かな

かな

①水分補給、心がけるようにします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ②出来るだけ授乳間隔があかないようにしたほうが良いですね…😢
    ③おっぱいをおしゃぶり代わりにされてる気がしますが、そのまま寝ることもあるので、くわえさせてみます✨

ありがとうございます😭私自身義母の言いなりになってました…。これからあまり長い時間あけないように気をつけてみます!

• 5月18日