※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽこ
家事・料理

生後3ヶ月の娘のママです。働いていない方で夕食作りは何時頃から取りか…

生後3ヶ月の娘のママです。
働いていない方で夕食作りは何時頃から取りかかりますか?
私は授乳したりぐずったりしたらあっという間に時間が過ぎるので出来るときはお昼過ぎから取りかかります。

コメント

K S

3ヶ月くらいの時は朝作ったりしてました。
今は5時くらいから作ってます。

早く済むと気持ちが楽ですよね😊

•   ぽこ

ぽこ

そうなんです!早めに作った方が気持ちがラクで。
    朝作ったときは出来た料理は冷蔵庫へ入れておくんですか?
    あと6ヶ月になると夕方からでも作れますか?

• 5月18日
  • K S

K S

朝作る時も材料切るくらいにしてた気が?カレーとかにものとかだと冷まして冷蔵庫入れてました。
    もう暑いので、常温はやめた方が良さそうですね。

まぁ簡単なものしか作らないので、2時間?1時間あったら作れるものばかりです。
    朝や昼に作るのは結局面倒になってしまい、夜に間に合うように作るようになりました。
    機嫌悪いと何度も手を止めないといけなくて大変ですけど、大体は一人で遊んでたり、ハイローチェアに乗せて隣連れてきて動揺歌ったり、話しかけたり、立ったまま振り向きいないいないばあで楽しんでくれてます。

• 5月18日
  •   ぽこ

ぽこ

隣へ連れてくるのもいい方法ですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます(^-^)

• 5月18日
とり

16時半過頃から仕掛かります(^^)
18時前にお風呂に入れるので、それまでに下準備終わらせる感じですね☺

•   ぽこ

ぽこ

16時半過頃なんですね。
    息子さんがぐずって予定通りに作れないこととかありますか?

• 5月18日
k_a_mama

下の子が3ヶ月です!
今は育休中で働いてないです。
ご飯だけ上の子を保育園に迎えに行き帰宅したら炊いておかずは主人が大体19時半頃帰宅なので18時頃から作ってます(^-^)

•   ぽこ

ぽこ

3ヶ月の娘さんがぐずって夕食が作れないこととかはないですか?

• 5月18日
  • k_a_mama

k_a_mama

うちの娘はお昼過ぎから暗くなる夕方過ぎまでがゴールデンタイムなのでグズリマックスの時間ですが抱っこ紐で抱っこして家事してます(^-^)
    上の子が相手してくれると機嫌いい時もあるのでその時はあそんでもらってる間にチャチャっと済ませてるので作れなかった事はないですよ(^-^)

• 5月18日
  •   ぽこ

ぽこ

抱っこ紐だと落ち着くんですね。私も試してみます。ありがとうございます(^-^)

• 5月18日
まきお

お昼過ぎ位から作ってます!
早い時は午前中にやってしまう事も-w
途中で起きたり泣いたりするので前の日の夜に切っておいたりもします!!

•   ぽこ

ぽこ

同じですね!
    突然泣き出したら夕食作りができなくなりますよね。
    前の日の夜から準備いいですね(^-^)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

18時頃にとりかかりますが、基本的にスープや味噌汁や副菜などは朝6時頃に子供が寝てる時に作ってしまいます!
やれる時にさっと作る感じですかね!笑

•   ぽこ

ぽこ

なるほど!効率がいいですね♪

• 5月18日
あんぱん

午前中のうちに晩御飯完成してます😂

•   ぽこ

ぽこ

午前中に出来ていたら安心ですよね(^-^)メインも全部作るんですか?

• 5月18日
  • あんぱん

あんぱん

魚は夕方に焼いたりしますが、大体は朝まだ子どもが寝てるうちに作ったりしてます😅

• 5月18日
  •   ぽこ

ぽこ

とても効率がいいですね(^-^)

• 5月18日
ゆい

うちの子は昼寝がへたなので、昼間から夕方にかけてはむずしくて💦
なので朝起きてから2時間がご機嫌で1人で遊んでくれてるのでその時に、、
朝八時には晩御飯ができてることも。笑

•   ぽこ

ぽこ

分かります!
    お昼寝時間がまだ安定してないからなかなか難しいですよね。
    どんな料理を作られるんですか?
    私はとにかく時短料理です(笑)

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

大体汁物+レンチンでできる時短料理+焼くだけのもの、もしくは煮物
    って感じです。笑
    出かける予定があってご飯の時間が!ってときは味付きのお肉とかを買っておいて焼くだけにしてます😆
    夜に余裕があれば、冷蔵庫見て、クックパッド見て、明日はこれにしよう!って決めてから寝てます!笑

• 5月18日
  •   ぽこ

ぽこ

焼くだけってありがたいですよね(^o^)
    時短でバランスがよくて素晴らしいです!

• 5月18日
たまご

うちは生後7ヶ月です😊
子供が朝寝してるときに作っちゃいます!
間に合わなければ昼寝の時までには作ります。
そのあと支援センターに連れて行ったりしてます😆💦

•   ぽこ

ぽこ

早めに出来上がっていたら外出も気がラクになりますね(^-^)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

午前中子供の期限が良ければ、朝ごはんの片付けがてら副菜を1〜2品作ることが多いです😊
マカロニサラダ、ポテトサラダ、春雨サラダ、キャベツのコールスローなどは翌日も食べる分量作り置きします。時間が経ったほうが味がしみて美味しくなるのでこれらのサラダはだいたい朝作っておきます😄

煮込み料理も朝や子供の昼寝の時間に作ることが多いです。炒め料理のみ、夕方5時頃とか、食べる前にとりかかることが多いです。

•   ぽこ

ぽこ

どれも美味しそうなサラダですね!時間はかかりませんか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが...どれも30分かかります😂💦
    どれもかなりの回数作っているのですが、たまに時間計ってみると30分経ってます(笑)
    あと茹でる、水切る、混ぜる、で鍋やザルやボールとか道具を沢山使うので沢山洗い物あります😂
    ポテサラやマカロニサラダにゆで卵入れたり、春雨サラダは薄焼き卵を千切りしたりするので、時間かかります💦

ポテサラやマカロニサラダは茹でたあと粗熱取れるまで放置する時間もかかりますし...時短の何かいい策はないか、と考えるのですが特に無く、結局いつも片付けまで含めると20〜30分かかってしまいます(笑)
    でも私も夫もこれらのサラダどれも好きなので月に2〜3回ずつ作ります😂

• 5月18日
  •   ぽこ

ぽこ

返信が遅くなってすみません。
    お忙しいのにしっかり料理されてて素晴らしいです♪
    私はサボり気味なので(笑)
    ポテサラ好きなので旦那さんが休みの日は挑戦してみようかな。
    ご丁寧に回答ありがとうございました(^o^)

• 5月19日