※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

保育園に早く入れるべきか悩んでいます。周囲は遅い方がいいと言いますが、私は早めが良いと考えています。保育園は満員で、生活に困らない状況ですが、子供の発達が遅いと感じています。同じような経験をした方いますか?

保育園に早く入れないと可哀相??
うちの親、祖母の意見です。

普通この世代は「早くから保育園入れるのは可哀相」
という考えの方が多いようなイメージですが
うちは逆です。

理由としては

同じ年頃の遊ぶ相手がいなくて可哀相
言葉や行動などの発達がおそい
集団行動に早くから慣れる方が良い

などなどです。

今は保育園どこもいっぱいだし、
幸い旦那の収入だけで生活できる環境だし
私自身も日中子供と過ごすのが
ストレスになっているわけでもないし、
(大変に思うことはもちろんありますが)
無理やり点数稼いでまで入る必要を
感じませんでした。

でも、
実際オムツハズレはまだだし
スプーンも一人で上手に使えないし
言う事聞けずに困らされることが多いです。
発達遅いと思います💦

なので帰省すると
「えっまだオムツなの?」
「あんたらが子供の頃はもっと賢かった」など
言われてしまいます。


保育園に早く入れる方が
子供のためになるのでしょうか?

同じようなのことを
親に言われる方いますか??(*_*;

コメント

あーか

早いも遅いもないと思います!!
ママとの時間は今しかないですし、それを思う存分満喫するのがいいと思います!
保育士、幼稚園教諭してましたが、早くから入れてたからってみんながみんな集団行動すぐできるわけじゃないですし、発達遅い子も沢山います(・ω・)/
逆に行ってなくても、すぐ集団になれる子もいるし、発達早い子もいますし!

  • チャッピー

    チャッピー


    個人差ありますよね(^o^;

    私自身は発達の早さにこだわってはなく
    子供のペースでいいと思うのですが
    周りの人に(毎回)やいやい言われると
    気になってしまって💦

    • 5月18日
夏花

2歳3ヶ月の娘がいます。
保育園行ってますが、オムツもまだ外れてないし、食事も補助してますし、わがまま放題ですよー🤣
同じ2歳クラスの子も、オムツ外れてる子まだいないです。
親は何十年も前のこと、そんな覚えてないのに何となく言ってるんだと思いますよ😅じゃあ実際何才何ヶ月のときにとれたの?って聞いたらわからないでしょうし!
保育園も良いこと沢山ありますが、ママと一緒にずっと過ごすのも良いこといっぱいだと思います😊

  • チャッピー

    チャッピー

    やっぱり発達面は個人差ありますよね(^o^;

    そうそう、親らは
    何十年も前のことなので
    自分の子育てを脚色してるところもあると
    思います笑😂

    私と過ごす時間にも
    それなりに価値があるんだ〜と
    自信を持って残りの幼稚園までの時間を
    過ごしてみます!😉

    • 5月19日
エイヤ

私が最近はそう思うようになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)単純に娘が周りの子供達、大人と関わるのが好きでそんな環境になれるのが保育園だからです。

でもだからといって焦ったりはしてないです☺️私は今年保育園落ちたんですが、その時はまだまだ一緒にいたかったのでちょっとラッキー!✨って思ってました笑

下の子も生まれてきてくれたらもっと楽しくなるだろうな〜保育園とはまた違ったり家族の関わりを学べるだろうな〜と思います♪

  • チャッピー

    チャッピー


    やっぱり私と二人だけでは
    学べないことがたくさん
    学べますよね^_^

    親らもそういうきっと意味で
    言ってると思います(^o^;

    • 5月18日
♪

今と昔では全然違いますから
気にしなくていいと思います♫
私の甥っ子が今3歳で4月から
幼稚園に通ってますがやっと
オムツ外れたって感じです(^^)
幼稚園でも、最近はオムツの質が
よくなりすぎててオムツ外れる年齢が
上がっているとのことでした😊

  • チャッピー

    チャッピー


    そうなんです、
    親切心で言ってくれてるのですが
    ジェネレーションギャップがあるので
    モヤモヤすること多いです😂

    あまり気にせずいようと
    思います(^.^;💦

    • 5月18日
あしゅりー

オムツなんて言葉が通じてくればそのう長時間外れるだろうけど、今仕方ない一緒にいられないんだからわざわざ保育園に預けようとは思わないです。

ただ、毎日私が一緒にいるだけではせっかく脳が成長しているのにもったいないと思っているので、うちは来年(3歳)から幼稚園に入れようと思ってます。

  • チャッピー

    チャッピー


    私も3歳から幼稚園から入れる予定で
    それまで一緒過ごすのつもりです^_^
    発達も早ければ早いほど偉い!
    とも考えてないので
    (いずれはできるようになりますよね)
    そのように親らに言い返してますが
    あんまり伝わってません😂

    • 5月18日
たまちゃん

うちも下2人いってないです💦
とゆうか空いておらず、、
やっぱり少し発達面では行ってる子より遅れてると思いますね💦
お出掛けよくするならいいですが
私の場合妊娠中もあって家で過ごす事も多いし退屈させてしまってるし本当申し訳ないなぁと思ってます💦

保育園入れた方が子供のためにはなるかと思います。入れれるものなら入れたい💦でも無理に入れなくていいと思います!家庭できちんと躾や遊びなど相手が出来ているならいいと思いますよ♡
私は自分がいっぱいいっぱいなので入れたいだけです。笑

  • チャッピー

    チャッピー


    私も十分に躾や遊びを
    してあげれているかと言われれば
    自信がないのですが(;´∀`)💦

    母親一人でできることには限度がある、
    という意味では
    親らの意見も一理あるということですね(^o^;

    • 5月18日