※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子はマグで飲めず、ストローも苦手。スパウトを試したが拒否。コップ飲みの練習も始めたい。スパウトの練習が成功すれば、ストローもスムーズに飲めるか。

9ヶ月の息子なんですが、まだ乳首の形でしかマグを飲めません😂
ストローの練習は7ヶ月頃からたまに麦茶やベビー果汁などでやってはいるのですが…噛んで平たくなるだけで全然吸えません😂
パックのストロー飲料で本体を押してぴゅっぴゅっと中身を口へ出してみたり、私が吸うジェスチャー?を息子の前でしてみたり。それでも吸う気配すらありません笑
まぁそのうち出来るようになるでしょ!って思って気にしてなかったんですが、母に、教えないとダメよ〜と言われ😂
教えなくても最初から飲める子がいるのに、どうすれば💦と思ってます😭
もうコップ飲みの練習も始めていい頃ですよね〜
その練習も始めてみようとは思ってます!
マグはスパウトは1度も使ったことなくて、やっぱいきなりストローじゃ難しかったかな?と思い、さっきスパウトを用意して与えてみましたが拒否でした笑
慣れれば口に入れると思いますが、スパウト使えるようになればスムーズにストロー使えるようになりますか?

コメント

ぴぃちゃんまま

うちはスパウト拒否でストローからです。1ヶ月以上毎日やりました(´・ω・`)
リッチェルのいきなりストローマグでボタン押してぴゅって出して出てくるのを覚えさせて、、、

口からだーって出すのでお風呂に持ち込んでました。

大変だったけど、今は上手に飲めますよ!
確かに練習しなくてものめるこもいますけどね。
月齢が小さいと反射的に吸うから覚えるの早いって聞きました(^-^;

• るいにゃん

るいにゃん

返信遅くなり大変失礼しました😂
    コメントありがとうございます❤️

やはり練習させればちゃんと飲めるようになるんですね✨
    息子はマイペースなほうなので時間かかりそうですが、嫌がらない程度に練習続けていきます🤗

• 5月23日
みみ

私は実母がそのうちできるよ〜〜って言うタイプで、ダラダラこぼされるしあまり練習させてなかったのですが、一歳になった頃から急にストロー使えるようになりました😂
スパウトは使いませんでしたが、ストローくわえさせて、押してあげると出るので初めはそれでコツをつかませてました!

• るいにゃん

るいにゃん

返信遅くなり大変失礼しました😂
    コメントありがとうございます❤️
    年齢が上がってくると自然に出来るようになることもあるんですね🙌
    それならその時まで待とうかな?🤔
    スパウト用意しましたが、嫌がり全然使ってません…😂乳首からストローでも飲めるようになるのですね✨
    ストロー練習も継続してやってみます!

• 5月23日