※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

女性が名付けで悩んでいます。漢字の画数と好みで迷っており、旦那との意見が異なるため、どちらを優先すべきか迷っています。他の方はどちらを重視しましたか?

女の子の名付けで悩んでます。
生後5日目ですが、まだ決まってません😣

みなさん画数ってどこまで気にしますか?

画数をとるか、好きな字をとるかで2つで悩んでいます。

Aは私がつけたい漢字含まれてますが、画数悪い。

Bは読みは同じだけど、画数最高。

私はAがいいなと思ってますが
旦那はAもBもどちらもいい漢字ねって言ってて
特にこだわりないから
それならもちろん画数いい方(B)を
つけたいと言います。

私が妥協?して漢字こだわらなければBにしたら、画数もよく言うことなしですが。

逆に画数無視して私だけがつけたい字含まれてるAにしたら、
そんな反対押しきってまで画数悪い方つけるべきかなとか考えちゃって、、(笑)

悩みます。

似たように画数と好きな文字で
候補違った場合
みなさんどっちとりましたか?😵

コメント

YKmama♥

私、姉妹のママですが画数見たことありません!(笑)
夫婦共に占いとか信じてないし、サイトや本でバラバラって聞いたので気にしたらキリないなーと思って使いたい漢字にしました😅

あけ

私は画数で漢字決めました!画数が悪いと分かってしまったら気になってしまって…

えみ

私なら画数にします!
女の子だし、名字もいずれ変わるだろうし…。
それに、私ならお母さんの気に入った漢字をつけて欲しいと思うからです😊
でも悩みますよねー!!

あるりらら

こんにちは!
私個人的には書き数にこだわる意味が全く分からず1人目も2人目も書き数は調べてもないです。

いま、3人目の子供の名前を考えてる真っ最中です。
周りからは書き数大事よね!と言われますが、んー?どうして?って思います(゚ω゚)
そのくらい書き数はこだわらないタイプです。
子供的にも将来、書き数で選んだの。と言うよりかはママとパパが好きな字を使ったの。と言われた方が嬉しいような気がします!

参考まで回答させていただきます!

モッサ

最初は気にしてましたがことごとくダメ!ダメ!ダメ!だったので最終的にはそういうのは一切シカトして名付けました、、😅

ゆなmama

こんにちは!
名前を考える時、ネットでかなり画数の検索しました…
どうしてもこの呼び方でこの漢字が使いたい!ってなると画数がよくない…
でも画数を気にするとよく使われてる名前になってしまう…
結局、旦那さんも画数は気にしない!
ということで、2人の好きな漢字を使いました!
私たちの親の世代は画数気にする人いるけど…
名前は両親からの初めての子どもへのプレゼントですもんね、慎重になりますよね…

rymkys

画数って本屋サイトに寄っても違うし当てにならないような気がしてうちは全く気にしていません!

もちろん気にして名付けした人を否定しているわけではないです😊

余談ですが、昔占い師に女の子は良い画数の名前を付けると結婚後の画数の方が悪くなるから前の画数に戻ろうとして離婚すると言われました!笑

• rymkys

rymkys

本屋ではなく本やサイトの間違いです💦

• 5月18日
さき

名付け悩みますよね(。>ㅿ<。)

うちも画数をとるか好きな字をとるか悩みました!

画数をとるとどうしても可愛くないというかキラキラネームみたいな無理やりな感じになってしまったので
好きな字の方にしました★*゚

役所関連の書類や子供の病院等で名前を書く機会も多くありますし、命名書も可愛く作れたので好きな字にしてよかったと思っています(´˘`*)

はじめてのママリ🔰

画数なんて気にしたことないですよ~。
そんなもので人生が変わるなんて
ありえないし😅笑

凛音

Aの、s-chanさんの好きな漢字でつけるのが良いと思いますよ。

うちも悩みました。結局、画数は良くないです。
先に響きで名前を決めて漢字を後から厳選しましたが、画数は気にせずに漢字に意味を込めました。

名前は一生のものなので、画数を気にしてあまり気に入らない漢字をもってくるより、好きな漢字で素敵な意味をもたせる方が愛情がこもった名前だと思います!

画数で人格決まらないと思ってるので好きな漢字にします。
今後画数のことを考えるより字を書く回数のが断然多いと思います。書く度に後悔の念とか嫌です。

画数が同じなら皆さん同じ人格・運命になるんですかね😂