※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供に、自転車のチャイルドシートを使うべきかどうか悩んでいます。皆さんはヘルメットを使っていますか?

自転車のチャイルドシート購入しました、ヘルメットも買うか悩んでますが、皆さん使ってますか?

保育園まで、徒歩5分の移動のみで、後ろの席で、使用します。1歳9ヶ月ですが、あったほうが良いでしょうか?なくても良いでしょうか?

コメント

ゆうまこ

あった方がいざというとき安心できるかな?と思います(*^^*)2~3000円で買えますし。

• ゆうまこ

ゆうまこ

長男は被って通園してましたよ(*^^*)

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます、
    被るのいやがりませんでしたか?

• 5月18日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

うちは喜んで被ってました🙂
    自転車も楽しかったみたいで被る=乗れる感じだったと思います😊

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

そうですか!いいですね(T_T)
    買うつもりでしたが、試着で泣いてパニックになってたのでひとまず保留で帰りました。被ってくれそうなものをもう一度探してみようと思います。

• 5月18日
りん

あった方がいいと思います!

• yuyu

yuyu

ありがとうございます、この前試着をしたのですが、泣いてかぶってくれませんでした。慣れるのでしょうか?

• 5月18日
ふじピー

何かあったときに頭を守ってくれるので、少しの距離でもあった方が良いと思います!
私は自転車使ってませんが、使うとしたら買うと思います!

• yuyu

yuyu

ありがとうございます(^o^)

• 5月18日
ねこま

ん?💦徒歩なんですか?自転車なんですか?
自転車なら、着用(努力)義務化されていますので、悩む余地はありません。着ける必要があります。

• yuyu

yuyu

説明がわかりにくくてすみません。
    主人が自転車で行きに送ります。(抱っこひもに子供いれて、自転車のは歩いて押してました)
    私は帰りに徒歩でお迎えします。

努力義務なのは知ってますが、罰則規定ではないからか、被ってない子もチラホラみかけますので、こちらで御意見を伺うことにしました。

• 5月18日
akiko

買ってあげてください。
昨日たまたま見かけたのですが、お母さんが目を離した時に、お子さんが降りようとしたのか⁈
とにかく自転車が倒れて、大泣きしている子を見ました。
頭をうったかどうかは車内からは確認出来ませんでしたが、怖いなぁーと思いました。

• yuyu

yuyu

そうですか、怖いですね。
    試着で泣いて被ってくれなかったので、いったん買わずに帰り、こちらでご意見を伺うことにしたのですが、危ないからやっぱりあったほうがいいですね。慣れてかぶってくれればいいのですが、嫌がってパニックになってたので、かえって危なくないか心配しているところです(T_T)

• 5月18日
  • akiko

akiko

泣いちゃうと可哀想ですよね。
    大変かもしれませんが、被れたらカッコいい〜‼️とか褒めてあげてその気になってくれたら良いですよね‼️
    頑張ってください✨

• 5月18日
  • yuyu

yuyu

そうですね!褒めてのせてみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月18日
ミッチー

買わない選択肢がないです😅
そのうち通園だけでなくても使えるし、あったほうがいいと思いますよー。
うちは、ストライダーとか乗るときにも使ってました!

• yuyu

yuyu

そうですね、買うつもりで試着したら、パニックで一切被ってくれず、どうしたものかと悩んでました。
    もう一度、気に入ってくれるものがないか探してみます。
    ストライダーいいですねー!

• 5月18日

被ってない子もいますが、一応義務は義務だし、怖いので被せてます。
でも、よくズレたりしてますが💦💦
最初は嫌みたいで、外したがったりしてましたが、今は乗ってる間は被ってくれてます。とりあえず、被らせてはかわいい❤️かわいい❤️って言って、褒めたくってました(笑)

好きなキャラクターないですか??
アンパンマン、トーマス、わんわんのがよく売ってます!
トーマスにしちゃいましたが、今、絶賛アンパンマン大好きなのでアンパンマンのにしたらよかったと思ってます💦

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!
    アンパンマン好きなので、いいですね、探してみます!(^o^)
    そして褒めたくろうと思います!

• 5月18日
のんの

お子さんが好きなキャラクターなどのヘルメットを探してみても被らなさそうですかね??
やっぱり街中でもかぶってない子がいると怖いです🤭
私の弟が1歳くらいの頃に自転車が転倒してヘルメット被ってたから無傷で済んだので💦
ヘルメットに徐々に慣らすことはいずれ必要になってくるかと思います☺️

• yuyu

yuyu

ありがとうごさいます。アンパンマンのヘルメット買いました(^o^)

• 5月20日