※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
子育て・グッズ

新生児が授乳後に苦しそうな声を出すことがあります。ゲップが苦手な場合も。これは異常かどうか知りたいです。

生後2週間の新米とママです。
お乳やミルクをあげた後、寝かせるとゼイゼイ言ったりキュルルーみたいな声で唸ったりもがいたりして苦しそうです💦抱っこすると治ります。
一週間ほど前から、痰がからんだような息づかいをしていて「あ゛ー」「がー」みたいな声?を発することがあるのですが、げっぷをさせるときにその声なのかゲップなのかわからずにゲップなのかな?と思って寝かせると最初に書いたように苦しそうにします😢ゲップは苦手な方です。。
質問としては、皆さんのお子さんは授乳後すんなり寝てくれますか?唸ったりしますか?
ゼイゼイや「あ゛ー」「がー」と痰がからんだような声を発するのは何か異常があるからでしょうか?

コメント

こたろママ

こんばんは(^o^)
1ヶ月の新米ママですっ!なのでアドバイスとかはできないですが…
うちの子も痰が絡んでるようにゼイゼイゴロゴロ、あーー、キィ〜〜、んんんーーって唸ってます笑
え?今のゲップ??ってなりますよね。すごくわかります!

あたしも呼吸器官に何か障害があるのかと心配でしたが、1ヶ月健診では特に何もなく元気と言われました(*^^*)なので、大丈夫だと思いますっっ!!!

噴水みたいに吐くとかだと危ないらしいですが。
毎日の寝不足おつかれさまですT^T、頑張りましょうね♡

• mark

mark

こんな時間にありがとうございます(T . T)ゼイゼイと新生児らしからぬ声を出すので心配になってしまいました。今も寝かせると唸っているのでかわいそうでずっと抱っこしています。なかなか寝れませんね(´д`;)

• 11月3日
とことこ☆

生後1ヶ月のうちの子もいつも息苦しそうにしています。
ゲップが出にくい子は、よく唸ったりすると聞いたことがありますが…

ちなみに咳などはしていませんか??
鼻づまりが原因の場合もありますが、うちの子は上の子のRSウイルスが感染してしまい入院していました。
その時は少し咳をしていました。
ゼイゼイ言うのは喘息が出てる時もありますので注意してみてあげてくださいね!!
特に1歳未満の子がRSウイルスに感染すると重症化しやすいのでそく入院になります。
気になるようでしたら一度小児科で診察してもらった方がいいかもしれないですね!‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• mark

mark

コメントありがとうございます。鼻づまり咳などはしていませんが、喘息は心配ですね。病院に行くほどではないかなと思っていましたが、ウイルスなどは怖いので注意してみてみます。

• 11月3日
はるたんmama

多分なのですが
痰が絡んでるのかもしれないですね(>_<)

1ヶ月までは母乳で
うちの娘は飲んだら
ぽかーんとしてましたが
まだまだうまく飲めない時期だし
体的にもまだまだなので
上手に出るだけゲップ出せてないのかもしれないですね(>_<)

• mark

mark

コメントありがとうございます。
    ゲップは苦手です💦ミルクを吐いたり私の飲ませ方が下手なのもあると思いますが、それが詰まってるのかなとも思います。
    ちなみに、痰が絡んでいたら病院で何かしてもらえるのでしょうか(;≧д≦)?

• 11月3日
  • はるたんmama

はるたんmama

ゲップを出すのも
    なかなか苦労しますよね(>_<)

わたしは経験がなかったので
    調べてみましたが
    病院では痰を切る薬を
    処方してくれるようです!

• 11月3日
  • mark

mark

そうなんですね、どうしたらいいかと思っていました(´д`;)
    わざわざ調べて下さってありがとうございますm(_ _)m💕
    もう朝になりますが、3時からずっとこの状態でしんどいです。。💦
    病院行くのも考えてみます。

• 11月3日
  • はるたんmama

はるたんmama

なかなか赤ちゃんも
    ママもきついですね(>_<)

そうですね!
    まだままの体も完全復活ではないので
    赤ちゃんも、ままさんも
    おだいじに!!(>_<)

• 11月3日
はるたんmama

追記ですが、

痰を吸引する。というのは
難しいようですので
痰を切る薬を処方してもらう。ということくらいのようです!