※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、どの小児科を選べばいいか迷っています。最初に受けるべき予防接種は何でしょうか?

来週で生後2ヶ月になるんですが、もうすでに皆さんは予防接種の予約しましたか?

私の産婦人科は小児科がないので自分で探して予防接種するって形なんですが、正直どいう小児科がいいのか迷ってます( ´•ω•` )

それと最初に受けなきゃいけない予防接種って何でしょうか?

全く何も分からなくて申し訳ないです……。

コメント

deleted user

市役所の保健師さんに聞きましたよ!

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    その手がありましたね!教えていただきありがとうございます!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々教えてくれるので安心だと思います☺️

    • 5月18日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうですね!!ありがとうございます😃

    • 5月18日
メル

予防接種は、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌が定期で補助あります!任意でロタウイルスがあって自費です!

小児科は、自分の家から近いとこだったりネットで評判調べたり。
ママリでどのあたりに住んでてオススメの小児科ありませんかと聞くのもいいかと思います(๓´˘`๓)♡

  • メル

    メル

    無料アプリで予防接種スケジューラーっていうの使ってて、説明とかもあるので便利ですよ✨

    • 5月18日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    その種類なんですね!

    予約制とかの小児科にした方がいいのでしょうか?
    そんなアプリあるんですね!さっそくダウンロードします😃✨

    • 5月18日
  • メル

    メル

    行ってる小児科は予約制で週2回予防接種日があります☺️
    受付の人に電話して受けれるのとか聞くと教えてくれてそのまま予約しました✨任意のロタのことも教えてくれましたよ👍

    • 5月18日
  • メル

    メル

    うちは予防接種受けてる小児科をそのままかかりつけにしたいなと思って自宅近くにしました😂

    • 5月18日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    診察と予防接種分けてるところの方が良さそうですね✨予防接種受けたところをかかりつけにした方が色々教えてくれそうですよね😃

    • 5月18日
♡♡♡ 🌹

母子手帳や
アプリを見て行ってました😘
たくさんあるので
2ヶ月からどんどん進めていくのを
おすすめします(^_^)

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    結構めんどくさがりなので早めに行動しようと思います!ありがとうございます😃

    • 5月18日
しゅんくんママ

予防接種の封筒届いてますか?
私の時はすぐにしました!
近くの小児科に電話して聞くといいですよ👂
私は近くに産婦人科と小児科があるので電話して予約しました(๑>◡<๑)
最初に受けるのは、B型肝炎、肺炎球菌、あと、私は自費でロタウイルスも受けました!
これから、ものすごい量の予防接種祭りですので、頑張ってください💦

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    市役所から封筒は届いてます!
    自宅から近い方がいいのでしょうか?😓
    その種類なんですね!
    頑張ります😢ありがとうございます😊✨

    • 5月18日
♡ 焼きプリン ♡

16日で2か月でした!

私の住んでいる市では2か月検診があるので、16日に2か月検診・予防接種デビューしてきました☆

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(うちの小児科は2回摂取を推薦)をしてきました!

だいたい最初の予防接種をどれを受けるか決めてしまえば、あとは小児科の先生が◯日後にコレね〜と教えてくれると思います😊✨

まずは小児科選びですね!病院の雰囲気もありますし、お子さんにあった病院が見つかると良いですね!ちなみに私は総合病院だと土曜日やってない所もあるので、個人の小児科に行ってます😊そこは土曜の午前中もやってるので🎶

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    2ヶ月検診あるのいいですね!
    私のとこはないので体重もちゃんと増えてるか心配です😢

    教えてくれるんですね😊めんどくさがりの私には助かりますね✨

    近所の方に色々聞いてはいるんですが、自宅から近いところが良いのか予約制で評判が良いとこにするのか迷ってます💦💦

    • 5月18日
asachi

1番最初にヒブと肺炎球菌を
同時接種して、1週間後に
B型肝炎とロタしました!
任意ですがロタウイルスをすると
次の予防接種1ヶ月あけないと
いけないです😊

小児科によって、同時接種
できる数がちがいます!
(あたしが行ってるところは
左右1つずつで2つまでしか
同時接種できないです◎)
おそらく小児科に問い合わせして
初めてでどうすすめればいいのか
わからないですってゆうと
詳しくスケジュール教えてくれる
と思います( ˙³˙)~♡︎

正直予防接種ってどこでも
一緒かな?って思うので、
あたしは小児科でも
予防接種と風邪の時で
待合室がちがうところ、
(予防接種専用の時間があるところ
でもいいかもしれないです👏)
任意の予防接種は小児科によって
金額が全然ちがうので、
問い合わせして値段確認して
安いところにしました⊂( ˆoˆ )⊃

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そいう接種の仕方もあるんですね!!

    別々に時間や場所が設けられてるのはいいですね!参考にしてみます!病院によって値段も違うんですね😲問い合わせてみます!

    • 5月18日
初まま

私は再来週で2ヶ月になる子を育ててますฅ(^ω^ฅ)
予防接種の予約はすぐにしましたよ!
私は忘れやすいので…(´×ω×`)

私も出産した産婦人科に小児科がないので近くの小児科で1ヶ月検診を受け、これからもお世話になろうと思います٩(ˊᗜˋ*)و
理由は…赤ちゃんに何かあった時、近いほうが行きやすいしそこの小児科の評判も悪くなかったからです!

最初に受けないといけないのは
・インフルエンザ
・小児肺炎球菌
・B型肝炎(HBV)

あと、任意で
・ロタ(私のとこは1回¥12500×2)
です☆彡.。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    同じくらいですね😊✨

    私も結構忘れっぽいというかめんどくさがりなので笑

    やっぱり近い方がいいですよね😞
    2箇所と迷っていてどちらもまぁまぁ評判が良いとこなので迷ってるんです😓💦

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊🎵

    • 5月18日
  • 初まま

    初まま


    近いほうがなにかと楽ですしね♡笑

    いいえ~٩(ˊᗜˋ*)و
    お互い月数近いですし
    大変ですが頑張りましょう(´×ω×`)

    • 5月18日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうですよね😊
    どっちにしろ車出さなきゃいけないんですけどね💦💦

    頑張りましょ(≧∇≦*)

    • 5月18日
あやママ

予約しました!

最初に受ける予防接種は
ロタ
ヒブ
B型肝炎
小児用肺炎球菌です

ロタはお金がかかります

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    もう予約されたんですね!

    ロタは病院によって値段が違うのでしょうか?

    • 5月18日
  • あやママ

    あやママ

    恐らく
    私が予約した病院は一回15000円します😂

    • 5月18日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そんなにするんですね😲結構高いんですね💦💦

    • 5月18日
あちゃママ

私はとりあえずいちばん最寄りの小児科に電話して、予防接種の予約しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
そのときに「初めてでよく分からないんですけど〜💦」と伝えたら、いろいろ説明してもらえました♪

接種当日も、今後のことなど詳しく教えてもらえました⌒✶⋆

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    やはり最寄りがいいですかね😃

    そうなんですね😊
    詳しく教えてくれる病院だといいんですが💦💦

    • 5月18日
♡mama♡

出産した病院に小児科があるので入院時に勧められました!ちなみに昨日予防接種にいきヒブ、肺炎球菌、B型と、任意のロタを打ちました。
いい小児科みつかるといいですね✨

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    産婦人科のところに小児科があると便利ですよね!!
    行こうと思ってた所がロタの予防接種がなかったので第二候補だったとこに決めました😊✨

    • 5月18日
ちゃん

予防接種2か月なる前に予約しました🙄👏
最初は3種類(無料)とロタ(有料)の
4種類打ったんですけど
ロタは友達によっては打ってない子も居ました🤔

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    そうなんですね!
    来週で2ヶ月なのでそろそろ予約しなきゃですね!
    ロタ接種するか迷いますよね🤔

    • 5月18日