※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

予防接種の予定がズレてしまいショック。間隔や回数を把握できず失敗してしまった。

母親失格です。。
予防接種がこんなに回数があって間隔もきまってるとは知らず、予定表などはみているつもりではいたのですが。。他の予防接種とかBCGとかの間隔がうまくいかず、どんどん予定がズレていく。。自分がのろまなのが1番いけないのですが、ショックです。

コメント

m

素敵なお母様ですよ🌟
まだ4ヶ月ですから大丈夫です!
徐々に進めていきましょう!

私の友達は、予防接種全て未接種ですよ、、、

• まり

まり

え( ˙-˙ )なんか勇気でましたw今後も受けないのですかね?
    一応病院では間あいてるが大丈夫とはいわれたので頑張ります!

• 5月18日
  • m

m

受けないみたいですよ(笑)
    頑張りましょう!
    遅れてしまっても徐々に打てば大丈夫ですからね🌟

• 5月18日
JMK***S 活動中

予定はずれる物でもあるから…。😅

そんなに、ズレちゃっていますか?😄

• まり

まり

2回目まではどれも順調だったのですが、4種混合の3回目とBCGがあるので、ヒブと肺炎球菌の3回目が2回目から3ヵ月近くあいてしまいます。。2回目を接種させるのが1、2週間はやければ。涙

• 5月18日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

BCGは、5~7ヶ月で接種がオススメなので、先にヒブと肺炎と4種の3回目を済ませる事も出来ますよ。😄

ただ、病院の方針や地域性で変わるから、なんとも言えないけど。

ヒブと肺炎も定期接種可能期間が長いから、前後しても大丈夫みたいです。😀

• 5月18日
428🍀

いっぱいありすぎてわかんなくなりますよね💦
予防接種の予定を組んでくれる病院ありますよ❣️
予防接種しに行った時に次の予約を入れておくと忘れないです😆🙌

• まり

まり

1回目が近くの小児科ではない病院で受け(保健師さんが良いと言っていた)のですが、凄く業務的で予定とかも組んでくれなかったので、2回目はやっぱりと小児科に変えました。ここが行くのがもう1、2週間はやければ良かったのですが。そもそも1回目をちゃんと小児科に行けば良かったです。

• 5月18日
らあ

育児に家事に追われるとついつい忘れてしまいますよねT^T 私もあります💦
小児科の先生などに相談して、予定を組んでもらうと楽ですよ!
なので一度かかりつけの小児科に電話して聞いてみるといいと思います♪

• まり

まり

もう、最初のスタートがダメダメでした。。病院に電話して予定組んでもらったのですが、噛み合わせがキツキツで担当した方もめんどくさそうでした。たぶん呆れてました。

• 5月18日
あさがお

違っていたら申し訳ないですが…1本ずつ接種していましたら、同時接種でどんどんこなしていくのがいいですよ!

• まり

まり

同時接種でやってはいるのですが、、それでもキツキツで。。それとなくこなしてるお母さん達が凄いですし、私ももっとちゃんと予防接種の予定把握しとくべきでしたと悔やんでます。

• 5月18日
きゃりー

小児科で相談したらスケジュール組んでくれましたよ!

娘が7ヶ月で海外に渡航しなければならなかったので、それまでに終わらせなければいけない予防接種スケジュールがかなりタイトで、小児科でスケジュール組んでもらいました。

事情を説明して、相談してみたらどうでしょう?

• まり

まり

渡米('ω')カッコイイ!けど、大変ですね!
    病院電話したのですが、私がノロノロしてたせいで、かなりタイトなスケジュールになり、組むのが大変そうでめんどくさそうで、挙げ句の果てにはお母さんもちゃんと予定見てと叱られました

• 5月18日
2mama

4ヶ月ならまだまだ修正できませんか?😆
そんなに気に病むことないですし、大丈夫ですよ😊
気づいたなら今から接種の予定組んだり、病院に電話して相談すればいいだけです🙋🏼‍♀️✨

予防接種したら、次の予防接種はどれですか?とかいつですか?とか詳しく聞くといいと思います💕
というかほとんどの小児科では教えてくれると思うので☺️👍

• まり

まり

間隔は開いてしまうが大丈夫とは言われたのですが、、もっとスマートにこなしたかったです。
    病院に電話して相談したのですが、予定組むのが大変でめんどくさそうでした。私がいけないのですが。

• 5月18日
  • 2mama

2mama

大丈夫って言われたんだし大丈夫ですよ🙋🏼‍♀️❤️✨
    もう気にしない方がいいと思います☺️
    これからちゃんとすればいいだけであって‹‹\(´ω` )/››
    うちの子も風邪ひいちゃって予定してた予防接種がまだ出来てないですがあと1週間以内にしないといけない!!とかじゃないんで
    まぁいっか~って気楽に考えてます🤣👍

• 5月18日
  • 2mama

2mama

てゆうか、めんどくさそうにされたら私なら病院変えます(笑)
    そんな態度とられたくないですし🤣
    1ヶ月検診のときに予防接種の話とかはされなかったんですかね??😢

• 5月18日
  • まり

まり

されたのですが、ノロノロしてたせいか予定がどんどん。。

病院変えたいのですが田舎で小児科少なくて。。

• 5月18日
豆

スケジュール通りに組んでいたとしても、お子さんの体調でも狂ったりするものですから!

気にしなくて大丈夫ですよ♡♡

私も一歳のとき感覚が空いてたり、引っ越しとダブったりでうっかりして1ヶ月くらい押しました、笑

• まり

まり

そうなんですか!そういう話が聞けるとホッとします( *´ω`* )

こんなに多くて間隔とか期間も決まって驚きです。

• 5月18日
ママリ

小児科に相談すると最短での予定を組んでくれますよ🎵
予防接種の事考えてるのに失格なんてないです✨
お子さんもお母さんも初めてだらけですもん!!!
私も周りの人に聞いてばっかりですしね😁
4ヶ月だったら色々間に合いますよ~\(^^)/

• まり

まり

私も専門家に任せとけ!って感じで病院に聞きまくってたのですが、お母さんもちゃんと自分で予定見てと叱られてしまいました(> <)

• 5月18日

予定は未定ですから‎‎‎(*꒦ິ⌓꒦ີ)
そんな時期もありますよー!!

• まり

まり

スタートが少し遅かったのと、2回目もギリギリだったので、3回目がもうズレまくりで、悔やみますー!(T_T)

• 5月18日

退会ユーザー

うちも遅かったですよ‎(´・з・)

• 5月18日
A A A大好き💕

予防接種沢山ありますよね…
私も沢山あり過ぎて何から打つとか未知でしたが、その場その場で先生に全て聞いてます(●´ω`●)
予防接種受けようと予定してた日でもお子さんの体調次第では受けられなくなってしまう事もあります!
そんな時は、次回に回さないといけないのでそこもまた予定ズレてしまいますよね(*´-`)
大丈夫です🙆‍♀️👌
しっかり予防接種受けさせに行ってるのですから問題無いです🙌
私の職場の人は、予防接種何て受けさせてない〜とか言ってる人が居ますしかも真顔で😑
えっ? って言ってしまいました😂
その子供さんまぁまぁ大きい月齢でしたよ〜🤔
受けさせなよ! って言ってしまいました🤣
まだ4ヶ月ですまだ間に合うので大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

• まり

まり

受けさせないって新しい発想ですね( ˙-˙ )なったら大変だし、病気に怯えながら子育てするなんて。。

ずれ込んでますが、頑張ります(> <)

• 5月18日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

さすがにヤバイと思いましたぁ😂
    大丈夫ですよ!
    どーにでもなります(●´ω`●)
    お互いに頑張りましょう👏

• 5月18日
プリンtheポムポム

私も予防接種ズレまくってます(・ω・`)
10月生まれで、1月から予防接種開始で予定組んでたのに、寒いしインフル流行ったりしるからな〜と渋ってたらどんどん溜まっていってます。

一歳半検診の時の問診票に、風しん麻しんの予防接種を受けたかどうかの項目があって冷や汗が!(笑)

幼稚園か保育園に入るまでにあらかた終わってればいいのかな〜と思ってます(´∀`*)

• まり

まり

そうなんですか!少しホッとしました( *´ω`* )

たしかに、その時期は病院いきたくないですよね!予防接種しにいって病気もらったら本末転倒ですもんね!

• 5月18日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

そろそろ予約しなきゃな〜と思って結局予約せずな日も結構あります😅
    予約しなきゃ行けないのがめんどくさくて(笑)

そうなんですよね😱
    子供を予防接種に連れていったら、私がインフル貰ってきたこともあって油断出来ないなって思いました😂

• 5月18日
ひー

うちは子供の体調不良でズレズレで接種していました❗
そのうち、感覚が空くものが出てきて、帳尻が合ってきましたよ😊
一歳くらいまでは間隔も短く回数も種類も多いので、何かと込み合いますが、
効き目のある接種時期さえ逃さなければ全然大丈夫ですよ😊💕

お母さん頑張ってます❤全然失格なんかじゃないですよ😊😊😊

• まり

まり

ありがとうございます(> <)
    しかし、ヒブと肺炎球菌の3回目は2回目から3ヵ月近くあきそうで(> <)体調不良なったらまた、ズレるから必死で気をつけます(> <)

• 5月18日
さや

予防接種1歳まではたくさんあって大変ですよね!
自分で調べてても途中からワケわからなくなったりするので、病院でとりあえず1年間のスケジュール立ててもらうといいですよ🎵
先に予防接種の日にち決めちゃってから、その他の予定を組むといぃ感じじゃないですかね!?🎵ただ、お子さんが熱など出ちゃったときには予防接種の予定がズレるので、その後の予定もズレちゃいますが(>_<)

• まり

まり

これ以上ズレたら(OдO`)
    本当にわくわからなくなりますよね(> <)

• 5月18日
みくろ

私もほんとに混乱して電話で聞いたりしてスケジュールたてて、でも実際行くと看護師さんに4本打つのは可哀想だから今日はこれとこれにしておこうか…って言われて打てなかったり…
うちは最後に打ったのがGW前だったので、BCGもやるつもりでいましたが、なんか反応でると怖いので見送ったりしてやっと明日打ちに行けます😭ようやく終わりが見えてきました…

• まり

まり

え(> <)可哀想だからって、、そんな事もあるんですね(> <)

予定組むの難しいですよね!!予防接種祭りお疲れ様でした!私も頑張ります、、、!

• 5月18日