※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAHO★
ココロ・悩み

旦那がお金を管理し、自分におこづかいがない。節約を強要され、ストレスが溜まっている。自分の欲しいものも我慢している状況でイライラしている。

もう嫌になってきました(;_;)
私の旦那は結婚した時からお金の管理で、私の口座は使わないで、旦那の口座の方で生活するという事をしてきました。(全部旦那がやりくりしています)
私は出産して仕事を辞めたのですが、旦那は自分におこづかいがあるのに、私には何もないんです。
毎日の子育てで腰がひどく、マッサージに行きたいと伝えているのに、「お金どうするの??」とか聞いてきたりします。
私にお金なんてないのに(T_T)
自分の口座のカードは持っているので「下ろしていいなら下ろすよ」と言うと、「あんまり下ろさないでね」とか言ってきます。
節約節約なのは分かるけど、今まで何事もガマンしてきて自分で使えないのはとてもストレスが溜まってイライラします。(洋服なども自分で買えてません)
イライラしてどうにかなりそうです…😭

コメント

ゆーにゃん

使う目的とかをきちんと伝えてあれば使っても問題ないのでは?使ったら必ず報告するとかはどーですかね??

  • KAHO★

    KAHO★

    ご回答ありがとうございます!
    前にも「○○使ったよ」と報告すると「高すぎ!」と嫌な顔された事がありました。
    前にも食費でも、私は子育てで家に居ることが多いので冷蔵庫の物を食べたら「食べたんだ。俺のお金なのにー」と冗談交じりで言われた事があります。
    じゃあ何も食べれないじゃないと思いましたぁ(/_;)

    • 11月3日
  • ゆーにゃん

    ゆーにゃん

    旦那さんもがんばってるのはわかるけど、私も子供のためにがんばってる途中なの!みたいなアピールしてみたらどーですかね!無駄には使わないから。

    • 11月16日
あんちゃ

私も専業主婦で今は旦那が管理してます。
元々旦那は割り勘主義で同棲もしたことないような人でしたが、私は逆だったため、
付き合っている間から全部出してもらうようにして同棲し始めました。

向こうから服買ってあげたいとかよく連れてってくれます。
お金のある家に生まれて実家が裕福でその後家出てからも働きお金ある生活してたのですが、旦那はお金のない人でした。
節約節約で贅沢はできませんが、その中で自分には使わずすべて家族のためだけにしてくれてます。
節約ごはんも美味しい美味しい言ってくれます。
仕事もどんどん上になり今は余裕出てきたけど節約はやめずにいます。

マッサージはお金かかるし旦那にしてもらう方がいつでもできるのでお互いしあいっこしてますよ。

ただ、旦那様がやりくりしてておこずかいもないのはどうかなと思います。
家庭には分担ということが必要なので、育児、家事している奥様と仕事している旦那様。
お互い支え合うことが夫婦ですよね。
仕事できるのも家族がいるからであるし、それを支える奥様がそのように言われるのはひどいなと思いました。
お金どうするの?もなにも、本当に厳しいなら仕方ないけど、その場合もお金貯めるから待っててだと思います。

  • KAHO★

    KAHO★

    ご回答ありがとうございます!
    ステキな旦那様ですね(^^)/
    私の旦那も、家族の為に一生懸命働いてくれているのはよく分かります。
    私の口座は出産前から少し貯めていて、旦那の口座で節約しながらやりくりしてますが、食べ物でも嫌な事を、言われた事がありました。
    子育ての為、家にいる事が多いので冷蔵庫の物を食べたら「食べたんだ。俺のお金なのにー」とか、冗談交じりでも言ってきます。
    私は家事育児もしてるし、母乳もあげているのでお腹減ります…。
    じゃあ何も食べちゃいけないの?と思った事もありました。

    • 11月3日
  • あんちゃ

    あんちゃ

    冗談でもそんな事言って欲しくないですね|ω・`)

    給料日前で辛い時があり納豆ご飯とか質素なものばかりの時期がありました。
    ごめんね。。
    という感じでした。
    食材が今はある程度あること、ご飯作ってくれてありがとうと言われると、好きなもの作らせてくれてありがとう!と言ってます。
    元々奢ったりしてこなかった人なので、真逆にさせました。
    全部養ってこっちに不自由させないようにするのが普通だ!!と思わせるようにいつの間にかなりました(笑)
    やはり、違う価値観の人間です。
    旦那様のお気持ちもわかります。
    そういう人も沢山います。
    でも、それだとこっちが疲れて気も使いますよね(-_-)
    旦那様が悪いとかではないけど少しずつ考え自体が変わるようになると旦那様も俺のお金という概念がなくなるとお互い楽になると思います。
    家族のために働く。
    家族が笑顔になれるような生活させる。
    旦那様のお子様を命懸けで産んだこと立派な家族の仕事です。
    子供がこれからどうなるのか考えながら子育てしていくことも立派な役割です。
    仕事のできる環境、子供が安全に暮らせる環境整えることも立派な役割です。
    お互いに支え合う。
    それが家族だと思います。
    お子様も一人で妊娠中のつわりやお腹の大きさによる不自由、出産と代われることのできないことをしたとしても二人のお子様です。
    お仕事も家があるので代われないけど家族がいるからこそ頑張れるはずです。
    少しずつ前向きに進むといいですね

    • 11月3日
  • KAHO★

    KAHO★

    とってもステキな旦那様!
    本当に冗談でも、本気に捉えてしまいます(;_;)
    価値観や考えも全く違いますもんね…。
    少しお話してみようかなとおもいます。
    前向きな方向に向かうように頑張ってみたいと思います!
    グッドアンサーさせていただきます(*^^*)

    • 11月3日
jaemmm

『あんまり下さないでね』だったら私は下ろして行っちゃいますけどね!笑)いくら仕事してないとはいえ、毎日子育てに追われてるのにお小遣いないなんてヒドイです(TωT)

  • KAHO★

    KAHO★

    ご回答ありがとうございます!
    出産前に私はお金を貯めていて、貯めたお金をあまり使うなと言われるなら、少し使える分が欲しいです…(/_;)

    • 11月3日
♫もも♫

私も産休に入ってからずっとお小遣いはなしです(^_^;)って言ってもうちは私が管理してるので致し方ないんですが…
でも節約は大切ですが、ストレスが溜まったり、腰がひどいままっていうのは今後も良くないと思います。
必要なものは必要ですし、ご主人様に相談して使わせてもらうべきだと思います!
じゃないと息が詰まってしまいますよ(>_<)

  • KAHO★

    KAHO★

    ご回答ありがとうございます!
    ストレスが溜まって、腰もひどいまま今まで頑張ってました。
    旦那と相談してみようと思います。
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月3日