※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひ
妊娠・出産

札幌市の認可の保育園に通う子供がいる方へ。二人目以降の出産で産休育休に入る際、上の子供は保育園に通えますか?注意事項はありますか?

札幌市の認可の保育園に預けている方。
二人目以降の出産で、産休育休に入る時って、
上のお子さんは保育園に通い続けられますか?
それに伴う注意事項って何かありますか?
(◯◯でないと、退園を迫られる、とか)

コメント

maika

短時間保育になると思いますが、通うことができますよ☺️

注意事項としては、産後1年過ぎてもお仕事復帰されなければ退園になるかも?とかですかね。
あとは上のお子さんが定期的に通園してれば大丈夫です。
長期欠席になると退園になる事もあると思います。

• きらひ

きらひ

産後一年で復帰という条件があるのですね!
    ありがとうございます✿*゜

• 5月18日
あーママ

まだ子どもはお腹の中にしかいませんが、札幌の認可保育園で保育士として働いてた者です。私が働いてた園では育休中特に決まりなどはありませんでしたが、早めのお迎えお願いしていました😊下の子が産まれることによって多少なりとも不安定になる子もいるので、保護者にお話して4時くらいに来てもらってました!

• きらひ

きらひ

保育士さんからのコメント嬉しいです♬
    そうですよね、家にいるのだから、いつもより早くお迎えというのは当然ですよね。
    具体的に4時ころなのですね。

• 5月18日
  • あーママ

あーママ

下の子の育児が大変な時に、早く来て当然という考えではなく、また復帰したら長い時間子どもは園で過ごすことになってしまうのねで、親子の時間をたくさんもってほしいって言う考えでお話させていただきました😊都合がつかない時は4時以降もお預かりはしてました❣️

• 5月18日
  • きらひ

きらひ

なるほど!
    親子の時間ということなのですね😌💕
    ただ、下の子にかかりきりになって、結局は上の子に構えないような気もしますね、自分のことを想像すると😫💦

• 5月19日
  • あーママ

あーママ

子どもからしたらきっとママと同じ空間にいるってだけで安心したり、下の子が寝た少しの時間に上の子と関わってあげるだけでも違うと思いますよ😊なかなか難しいと思いますが…😖子育て経験のある先輩保育士からは、下の子が小さいうちの方が寝る時間多いから、その分上の子と関われるものだよと教えて頂いたこともあります!早いお迎えってだけで子どもにとっては特別なことなんだと思います!
    私もまだまだ1人目妊娠中の身で自分の体験談ではないですが…😭

• 5月19日
  • きらひ

きらひ

早いお迎えってだけで特別ってところ、ストンときました😊🍀
    そうですよね、ちょっとの空いた時間でもママと過ごせるの大切ですよね✨
    いえいえ、素敵な視点でお話してくださりありがとうございました(*^^*)

• 5月19日
ゆまり

短時間保育で、預けてました!

長期で休むと退園になる可能性があると話は聞いた事があります。

• きらひ

きらひ

やはり在籍だけしていて、長期で休むというのはダメなのですね。

• 5月18日
ちゃお/(.^.)\

産休中は標準時間、育休中は短時間になるそうですが預けられるようですよ(^^)でもたしか、1年以上休暇を取っていたら退園とかだったような、、、。上のクラスのお母さんで、産後1年で復帰予定だったけど、保育園の空きがなくて、結局1年2ヶ月後に復帰されてる方もいらっしゃいましたよー(^^)!

私も産休中なので、区役所に色々聞きに行かなきゃと思っています!

• きらひ

きらひ

無事に産休に入られたのですね。
    もうすぐですね(*^^*)
    産休中は標準時間、育休中は短時間と、扱いが別なのですね!

• 5月18日
さーさん

今上の子を短時間保育で預けています😊復帰したら標準保育に戻るみたいですが、産育休中は短時間保育になるそうです。

保育園によりけりかも知れませんが、うちの小規模保育園は丸々1ヶ月お休みすると退園になるそうです。
月を跨いでの1ヶ月ならOKみたいですが😊

• きらひ

きらひ

月をまたいで1か月の休みならOKというのは、うまくできてますね。
    それなら、助かるという人結構いそうですよね!

• 5月18日
  • さーさん

さーさん

恐らく、何日休んでも1ヶ月分の保育料は変わらないので、保育料を納めていれば大丈夫なんだと思います🤔

今度、帰省する関係で月の途中から翌月までほぼ1ヶ月お休みするのですが、どちらも1ヶ月分の保育料を納めるに変わりないですし、月を跨いでるからOKらしいです🙆‍♀️✨

• 5月18日
  • きらひ

きらひ

ふむふむ、保育料の関係ですね!
    1日から末日分で徴収されますもんね。
    ただ、半月とか休んで、同じ金額払うのって、なんだかもったいないと感じちゃいますね😅

• 5月19日
  • さーさん

さーさん

全く同じ意見です😂
    半月休んでも同じ金額だとちょっと安くならないの?💦って思いましたが、認可外に通ってた頃の半額以下なので、まぁ仕方ないかと思ってます😂

もうすぐご出産ですね!
    今日とかすっごく冷えるみたいなので、お身体大事になさってください😊✨

• 5月19日
  • きらひ

きらひ

認可外の半額以外なんですねー!
    いかに、私が今恵まれてるか改めて思いますm(__)m

冷たい雨降ってますね~💦
    ありがとうございます😌💓

• 5月19日
R-I-A

姉の通ってた保育園は園長先生が
凄く言い方で、9時~17時まで預け
てましたよ!!
育休も立派な仕事ですって言う素敵
な園長先生だったみたいで(*´∀`*)
保育園に聞いてみた方が良いかも
しれないですね?
保育園によっては、時間決められて
る所も有るみたいなので。

• きらひ

きらひ

9~17時というのは、短時間ではないのですか?
    短時間預かりとは、もっと短いのですかね(>_<)
    育休も立派な仕事とは、当事者からしたらそう言いたいのはもちろんですが、周囲にそのような考えの方がいるのはとても心強いですね!

• 5月18日
はるま

丸々1ヶ月お休みしてしまうと退園になってしまうので、里帰り出産する場合は注意が必要です。(うちの子が通っている保育園は事前に相談しておけば、お休みし続けても退園しないようにうまくやってくれていました)
あと、通われているのが認定こども園なら、育休中は1号認定に変更したら保育料が安くなる場合もあるので、それも保育園に相談してみるといいかもしれません。

• きらひ

きらひ

なるほど、里帰り出産!する方普通にいますよね!
    里帰りの期間によっては、ママと赤ちゃん、パパと上の子、というように別々の生活を考えないといけないですね~。

• 5月18日