※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
その他の疑問

彼のご両親からのお金の面で援助していただける場合はありがたく受け入…

彼のご両親からのお金の面で援助していただける場合はありがたく受け入れるべきでしょうか?

付き合い2年でデキ婚で、彼の仕事が忙しかったのと、流産経験などから遅めのお互いの両親への結婚、妊娠の報告が終わりました!どちらもすごく喜んでくれました。
お互い貯金もそんなにしておらず、金銭面に関してカツカツですがなんとかやりくりして慌てて貯金を始めたところです。私は今月に入って仕事を辞めました。
そこで、彼の実家は自営業です。彼は後継です。


・お給料の昇給
・アパートの家賃の援助
・出産予定病院の援助(私的には少しでも安く済むところにしようと思っていたのですが、ご両親からの指定の産院が一時金より+15万ほどでそれを出してくれるとの事です。)
・私の車の買い替え
・ご両親が貯めておいてくれた彼の小さい頃からの貯金

とりあえず聞いたところではここら辺を
してくれるとのことでした。
今後、家を建てたり子供が生まれてから結婚式の予定なのでその他諸々もお世話になるかと思います。

アパートも1ヶ月後くらいに引っ越すのですが、
私達的には将来家も建てたいし、少しボロでも
家賃安いところにして貯金しよっか!と話していましたが、彼の父が妊娠もしてるんだし、家賃は少し出す
から良いところに住みなさい。と言われました。
私の車も結構乗ってるのでそろそろ買い替え時かな?
って話していたら結婚してお嫁にもらうわけだから買ってくれるとのことです。

結婚式もご両親の方がしたいみたいで、
金銭的に余裕がないと言ったら出してくれるそうです。
子供が生まれてからなので私達も貯金がそれなりに溜まってる頃なのでそこまでは望んでませんが、
そこそこお金をかけた式でなければいけないかと
思います。

たしかにしてもらえたらすごく助かりますが、
これでいいのかとても不安です。
私の実家も自営業で、私達も手がかからないですし、
両親もそれなりにいろいろしてくれると思いますが、
彼のご両親にここまでされたら負担になるのかな?
とかいろいろ考えてしまいました。
小さい頃から不自由なく育てていただきましたが、
あれ買って。などと甘えたことも数回しかありません。
父がお金には厳しく、苦労して自分で稼ぎなさい!
という感じでした。

なので彼のご両親にここまでされることが少し怖い?と
言ったらおかしいですが、みなさんなら有り難く
受け入れますか?
ここまでしていただいたら、
自分のご両親にも彼のためになにかしてもらいましたか?

まだ、実家に行く時間がなく私のご両親と
このようなことは話し合えていません。
早めに言って相談しますが。

コメント

はみんぐ

私ならありがたく受け取っちゃいます💦
子どもが産まれた先のことなんて、どれだけお金かかるのかわからないですし😂わだかまりのない義両親であればなおさらです!
お給料関係は仕事の中での話なので、アップしてもらえるならしてもらいます!
車も全額でなく半分出してもらうなど少し遠慮してお願いすると💦

  • 🍒

    🍒

    これから先のことを考えると受け取っておいて間違いはないですよね!
    田舎なのもあって、彼の親戚は結婚が一番の山場?ではないですが、親戚総出でお祝いしてくれるみたいで、ご祝儀等もかなりもらえるかと思います。
    彼の家もちょうど両親が車の替え時みたいで、ついでにって感じです😭
    半分払えるほど私も稼いでないので
    働いてから返していこうかなと思ってます。

    • 5月18日
Haruki

うーん、、さすがに
ちょっと怖いですね😅
そこまで知ってもらったら
後が怖いです笑

給料の昇格、両親が彼のために貯めた貯金はありがたくもらえばいいと思いますが、

さすがに、アパートの援助や一時金の援助、車の買い替えはお断りしたほうが
いいと思います😭
あくまで私の意見です。

たしかに、ご両親からしたら
そこまでしてもらって
こっちがしないわけにはいかない!
ってなるかもしれないですね😢

  • 🍒

    🍒

    後継なので私もいずれは彼の家を手伝わなきゃいけないことだと思ってるんで今のうちに貰えるものは貰っておくのが1番なのかな?とも思います。

    私の両親の考え的にしないわけにはいかないっていうかそーするのが当たり前だと思ってるので、どちらの両親にもかなり甘えることになってしまう気がします😭

    • 5月18日
RY ♛ Mama

私なら甘えますね~
援助は本当に助かりますが
子供の物と結婚式ぐらいかなと思います!!

  • 🍒

    🍒

    すっごく助かりますが、子供生まれてからも大喜びでいろいろさせてしまう気がしてここで一度メリハリではないですがつけるべきなのかな?とか今後のことを考えてありがたく受け取るべきなのか、悩みます( ; ; )

    • 5月18日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    結婚式もすきなように出来て
    お金出してくれるなら
    喜んで出してもらう!!(笑)
    子供生まれたらもっとお金いりますよ!!
    オムツにおっぱい出なかったらミルクいるし
    甘えれる所は甘えて貯金したり
    しましょう(´ ˘ `∗)

    • 5月18日
  • 🍒

    🍒

    私も欲を言えば結婚式できるのなら、一生に一度なので好きなようにやりたいです💓笑
    今後のお金の計算などしっかりして、
    無駄のないようにします!

    • 5月18日
せごどん

出してもらったら出してもらったでのちのち何かトラブルあった時に文句言われそうな予感😅
出してくれるというなら甘えちゃってもいいかもしれませんね。でも夫婦の問題だから夫婦間で解決するのが1番いいことですよね

  • 🍒

    🍒

    彼の親戚が結婚とはこーゆうものだ!って感じなのかと思います。話を聞く限りこれが普通で親戚からのご祝儀とかもかなりすごいかと、、
    私は結婚って自立だと思っていたので
    なんでも自分達でどうにかするのかと思っていたら、彼の家とはまた真逆すぎて。しっかり彼と話し合います!!

    • 5月18日
森のクマ

まあ、甘えるところは甘えていいんじゃないでしょうか(゚ω゚)
これからお金もかかりますし。
そのかわり、義両親も実両親も口も出してくるだろし、介護やその他諸々も付いてくるかと思うので覚悟しておけばいいかとおもいます( ^ω^ )
無ければラッキーと思えばいいかと!!

  • 🍒

    🍒

    これで彼の両親へかなり負担がかかるのでしたらお断りしますが、
    両親がしたい!って感じなので少し甘えようかと思います。
    私の実家は初孫で喜び、彼の実家は内孫で喜んでおり、どちらも舞い上がってしてあげたい!が強いのかもしれません。これからの事覚悟して頑張りたいと思います!

    • 5月18日
スライム

私も甘えちゃいます!
義両親からのご厚意ってことで🙂🙂

  • 🍒

    🍒

    今後もずっとこういう感じでしたら
    どこかでお断りして、今は生まれた後など考え不安もいっぱいなので
    有り難く受け取ろうかと思います( ; ; )

    • 5月18日
ゆーめろ

私ならいましてくれることは
甘えてしてもらいます。
自分達に余裕が出てきた時に
アパート変えたりします(^ω^)

結婚式はまだまだ先の話でしょうし
そのとき少し手助けしてもらったり
月いくらと決めて返す形にしても
悪くないかと思います!
いまはその優しさに甘えて
その中で貯蓄を増やすことを考えたら
いいと思いますよ*\(^o^)/*

  • 🍒

    🍒

    長男なので恥はかかせられないと親のプライドかもしれません。なので
    有り難く受け取ろうかと思います( ; ; )

    今は甘えて受け取り、これからの子供のためにもご両親の老後のためにも貯めておきます!

    • 5月18日
しゅりmama

うちの姉も義理親によくして貰っていて
車買ってもらったり家買うのに先に
一括で買ってもらったりしてますよ!
家代は分割で帰してますが(;´Д`)


甘えれるのであれば今は甘えて
ちょっとずす恩返しじゃないけど
返していってもいいかなと思います私は!

でもやっぱりお金が関わってきてるので
自分の親に早めに話しておいた方が
いいかなーと思います(;´Д`)

  • 🍒

    🍒

    自営業の割には彼がすごい稼いでる感じもなかったのでまさか、ご両親からこんなにされるとは、思っておらず、、って感じです。結婚の為に彼にたくさんお給料を上げるのではなく
    嫁いでくれたお嫁さんやその家族のために貯めておいてくれたみたいです。


    このお金の話は私だけの問題でもないので今週中には話します( ; ; )

    • 5月18日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    いい義理親さんですね(∩´∀`∩)*゜

    そこまで考えない人の方が多いと
    思いますよー(;´Д`)

    そうした方がいいですね!!

    • 5月18日
  • 🍒

    🍒


    彼のご両親がかなり苦労してきたから
    かもしれません。子供には、お嫁には苦労させられんって思って貯めていてくれたと考えると本当に
    素敵ですよね( ; ; )

    • 5月18日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    素敵ですね(´∇`)♡

    その思いだけでも嬉しいですよね♪

    • 5月18日
deleted user

参考になるかどうかわかりませんが、我が家も義理の父から毎月援助を受けています。家を買ってから3年、これからも短くても働いている限りはしてくれるそうです。
実両親には言っていません。
嫁に来た身、精一杯義両親との関係を親しくできるのでしたら、甘えていいのではないのでしょうか。
ただ、私なら車は遠慮します(>_<)自分のことなので。

  • 🍒

    🍒

    とても優しいご両親ですね( ; ; )
    私も嫁ぐのだから彼の家のやり方に従いなさいと言われています。
    車の件も私は彼に断ってもらってと伝えたのですが、うまく丸め込まれそうです。安全面とかで考えたら買い替えなのかな?と思うので、その時は甘えて働き出したら返していこうかなって思います!

    • 5月18日
deleted user

さすがに少し甘え過ぎだと思います💧
私ならそこまでしてほしくないですし
これから親になるのに
そんなに甘えてたら恥ずかしいです💧
頼ると甘えるは違うと思いますし
何より申し訳ないと思う気持ちの方が大きくて
私なら断ります。

  • 🍒

    🍒

    私も結婚は自分自身の独立だと思っていたので、
    まさかこんなにされるとは思っておらず、自分達のことはこれから苦労して乗り越えて行くのだと思っていたら
    彼の親戚的にここまでするのが当たり前だ!プライドだ!ってところがあるみたいで
    断りたいですが、これから先嫁いでやっていくとなったら多少甘えていかないとうまくやっていけない気もします。

    • 5月18日
ねこ

彼の実家はお金持ちなんですかね?
余る程貯蓄があり気持ちでやっていたとしても、ここまでしてもらうとこの先何度か子供見せに行かなくてはいけなかったり、老後の面倒とか言われたり(同居)お金からむと厄介なんで
私が受けるとしたら
お給料の昇格
くらいですかね?
あとからあの時出したじゃ無い!ってならない為に😅

  • 🍒

    🍒

    ご両親が相当苦労して、やられてきたと思います。それも可愛い子供達のために必死でやってきたから結婚にここまでしてくれるのかと。
    長男なので余計にしてくれるのかと思います。
    私は全然生まれたらたくさん会っていただきたいですし、いろんな人からの愛情で育ってほしいので面倒だと思いません。彼の家はとても古いのですがかなりお金がかかっていてその家をリフォームしたりするのを嫌がっているので、
    同居は絶対にないです。同じ敷地内に建てることはあるかと思いますが。
    今後結婚してもしかしたら義両親が変わってしまうかもしれませんが、今は甘えさせてもらおうかと思います。

    • 5月18日
べべ

甘えられるなら存分に甘えます!
でもお金を出して貰ってる以上口出しが今後入ってくることも必然的だと思うのでそれが嫌だなと思うのであれば、お断りします。

何から何までして貰ったら今後はずーーーっと反論できなくなりそうだなと思います。

適度が一番いいと思います😊

出産費用、結婚式代くらいなら甘えちゃいます✌️

  • 🍒

    🍒

    私も甘えさせてもらおうかと思います。今後子供のためにも必要となってきますし。
    今後もずっとこんな感じだったら
    お断りしますが、初めてのことで彼のご両親もしてあげたい!してあげなきゃ!ってところだと思うので
    これから先の事も考え今は甘えて見ます!

    • 5月18日
ポポポ

私ならお給料が上がるだけで十分ですと言いますかね(*・・)

ほかのことは
給料上がればやりくりできるし
後々トラブル起こったら嫌だなと

基本は自分達でやっていくほうがこれからのためだと思いますし

結婚式やお家のことはまだ先になるので
そのときに少し頼るくらいがいいと思います😂

  • 🍒

    🍒


    嫁ぐ、仕事上も後継という面でも
    彼のご両親がかなり気を遣ってくださってるのかもしれません。

    彼のお給料を今まで少なくしていた分、結婚した時の費用にあてるために貯めて下さっていたみたいです。

    私も結婚したら自立だと思っていたので、少ないお給料を2人でやり繰りしてって思っていたのですが、
    今お断りしてしまうと逆に今後の関係が不安なので今回ばかりは甘えさせていただき、今後は断ろうかと思います。

    • 5月18日
  • ポポポ

    ポポポ

    一人一人に長文で返信してすごいですねっ!

    いい関係が築けるといいですね😊💕

    • 5月18日
ななじろー

義両親の人柄を見て大丈夫そうでしたら、良いんじゃないですかね〜甘えても😄
その分、義両親に対して出来る限りの親孝行を示していけば喜んでくださるのではないでしょうか。
こまめに顔を見せる(特に孫)、お墓参りなどの法事等自らやる、とかお嫁さんとして出来ることを少しずつ進んでして、良い関係性を築いていけばそれで喜んでもらえると思いますよ。

ご主人は農家ですか?(違ったらごめんなさい)
うちは農家に嫁ぎましたが、色々と援助していただいています。
甘えすぎかな〜とも思うのですが、義両親は義両親で、何も頼らないと心配するタイプなので、してくれるときは甘えてますよ☺️

  • 🍒

    🍒

    彼の父は少し気難しいかもしれませんが、自営業で人当たりもいいので
    それなりのことをしっかりしていれば
    なんとかなりそうです。
    内孫ですっごく喜んでくれたので、
    こまめに顔を見せようと思います!
    子供のためにも彼の実家の近くに住むので!!これからは相手の家に嫁ぐということで私の出来ることを進んでやっていこうと思います😊

    農家ですね!お茶屋さんですが!
    多分、農家のお家ってこういう感じが
    多いですよね?😂

    • 5月18日
  • ななじろー

    ななじろー

    ですです!
    農家のお家はこういう所多いみたいです😄
    お嫁に来て、農業一緒にしてもらうんだからこれくらいは…みたいな感じなのかな?と…。
    私は別にそんなに気にしないでくださいよって感じだったんですけど、ありがたく甘えました😄
    でも周りの農家嫁仲間と話すと、逆に派手な事するのを嫌って、生活費カツカツしかもらえないとか、休みがないとか色々聞きます〜。
    色々ですよね、農家も😅

    • 5月18日
  • 🍒

    🍒

    ご両親は後継をさせる予定もなかったらしく私は手伝わなくてもいいと言われています!元々、彼も後継ぐ予定もなかったのですが大学出て実家を継ごうと思ったらしいです!彼自身も私は手伝わなくていいからって感じですが、私の実家も自営業(職人)で苦労してるの知っているので産んでから手伝っていきたいって思っています!

    農家嫁いで生活費カツカツなのは
    辛いです。ましてや嫁ぎたくて嫁いだ訳ではなかったら余計ですね( ; ; )
    やはり、援助してもらえるのは
    かなり有り難いので受け取ります。

    • 5月18日
なっちゃん

甘えて良いと思います🙋
うちも言われましたよ✨
親が元気なうちしか甘えさせてやれないから、それが生き甲斐でもあると!そのうちやってあげたくても出来なくなる時はくるって🍀
うちは両家にほんとによくしてもらってるのでそのぶん、孫を沢山会わせにいったり、母の日、父の日、誕生日、御中元、お歳暮はちょっと良いものや高いものにしてます😉
敬老の日も孫の手形や写真でプレゼント作ったりしてあげてます😆
両家共に孫を抱かせて貰えるだけで親孝行と言ってくれるので将来、介護や何かあっても力になろうと考えてます!
彼のご両親もうちと同じような気持ちなのかもしれませんね☺
甘えるのも良い意味で親孝行だと思いますよ😆
そのぶん、ご両親大切にしてあげてください☺

  • 🍒

    🍒

    今後もずっと続くようでしたらお断りして、初めての事なので甘えさせてもらいます!彼のご両親もしてあげたい!してあげしなきゃ!と少なからず思ってくれていると思うので!

    子供が生まれたらたくさん連れて行っておじいちゃんやおばあちゃんの愛情の中でも育ってもらいたいと思います😋私からは彼のご両親を自分の両親と同じように大切にしていきたいです!

    • 5月18日
あられ

うちは逆パターンで、うちの実家は金銭的余裕があるので、かなり援助してくれます。
でも、やっぱり自分たちでやりくりしないと家庭を築くことにはならないので、断ってます。
そしてしてもらったら、その分は返すようにしてます。

お給料の昇給
アパートの家賃援助
は一般企業でも結婚したら、手当がつくのでしてもらってもいいかなと思います。
出産予定病院の援助
これは自分たちの子供に関わることなので、自分たちで工面されたほうがいいのではと思います。
車の買い替え
結納しないならかわりに貰ってもいいかな?でもこの場合は。さんのご実家から旦那さんへ何か送るほうがいいと思います。
小さい頃からの貯金は旦那さんのために貯めていたものでしょうから、旦那さんが受け取れば問題ないと思います。

うちは子供に関わることは自分たちでするというように線引きしてますよ。
そうでなければ親になる資格ないですからね。、

  • 🍒

    🍒

    うちの実家も余裕があるのでしてくれない事もないですがそれでは子供が自立しないとわかっているので厳しくされてきました!
    なので、私自身は結婚したら自立するもんだと思っていて、少ないお給料を一生懸命やり繰りして生活していこうと思っていました!

    彼のご両親は彼のお給料を少し少なめにして、結婚して嫁いでくれた花嫁や家族のためにと貯金に回してくれていたみたいです。
    出産予定の病院には特にこだわりもなく安い方がいいな〜って思っていて、
    ご両親からの指定の病院は彼の実家からも私の実家からもアパートからも5分ほどなので生まれたらすぐに駆けつけられるようにだと思います🌟
    私自身も初めての出産なので近ければ助かるな〜とは思っています!

    嫁ぐ側なので少なからず甘えさせてもらうのも彼のご両親の為にも今後の関係のためにもしなくてはいけない事なのかな?って思っています。

    • 5月18日
Ynmm

凄いですね😲👏
そこまで言ってくれるのは有難いですよねー、、でも確かに怖い(´・ω・`)
あまり援助され過ぎると後々何か揉めた時に凄く言われそうです😢💦
子供のイベントなども義両親重視になって実両親は少し肩身の狭い思いをしてしまいそうで、、😢
お2人と赤ちゃんが困らないようにと優しさで言ってくれてるのだと思うので、この先の事も考えて旦那さんとゆっくり話した方が良さそうです(´・ω・`)

  • 🍒

    🍒

    正直かなり、有り難いです。
    妊娠がわかったことは金銭面が不安で不安で泣いたりしてましたので、
    受け取れるところは有り難く受け取ろうと思います!
    私の実家も彼の実家も近いので
    子供のイベントの時は彼の家を中心にして時間があるときに私の実家につれていければいいかな?って思っています😊彼の家は内孫で私の家は初孫でかなり喜んでもらえてるのでどちらの両親からもたくさんの愛情の中で育ってくれたら私も嬉しいので🌟

    私の両親に嫁ぐのだから!と
    相手の家族を大切にしなさいと
    言われているので寂しいとは思いますが、わかってくれるはずです!

    • 5月18日
スポンジ

うちの義両親もそんな感じです。
自分たちで出そうと思ってた結婚関係の資金なんかまとめて置いてあった支払い関係のカゴから出して全部気づかないうちに払われてました😅

あんたたちは今からお金がいるんだから子供達のためにできることはしてやりたいという感じみたいで...
帰省のたびに新幹線代出してくれたり、お小遣いくれたり

今回夫の転職が決まり地元付近に帰ることになったので出産と引っ越しが重なって大変でしょ?と毎週のようにしてる電話で生まれる前から初孫フィーバーでお金用意しとくからね!と念押しされてます🤣
こっちは少し気後れしますが親たちにとっては当たり前のようなのでありがたく受け入れてます。

ことし念願の内孫誕生なの元気に産んで早く見せてあげたいです(^ ^)

  • 🍒

    🍒

    とても凄いですね!
    ちょっと言い方は失礼かもしれないですが、どこのご両親も男親だといつまでも心配でして、してあげたくなっちゃうのかもしれないですね😭嫁いでくれたお嫁さんにも苦労させられないって想いもあるんだと思いますが!
    女の場合結婚相手にお金がなくても
    ちゃんとやっていけるように!って育てられてる気がします。

    でもそれが相手のご両親にとって
    愛情表現ではないですが、
    してくださることは素直に受け入れていくべきですね😋

    やっぱり念願の内孫だと喜びようが違いますよね🤣笑

    お互い元気なあかちゃんを産んで
    見せてあげましょう〜!!
    それがほんの少しの恩返しだと思います!

    • 5月18日
さみ

私も主人が実家の会社を継ぐ目的で帰るのをきっかけに、嫁いできました😄縁もゆかりも無く実家も遠いため、義両親がとても気を使って下さり、甘やかされています😅
結婚式の費用や私の車代を出して下さると聞いたときは、私も甘えてしまって良いのか悩みましたが、今では出して頂いて良かったと思っています😄
友達もおらず、落ち込むこともありますが、義両親と良好な関係を築けているため、なんとかやっていけています😌
私の両親も色々したい気持ちはあったようですが、嫁に出したということで、一歩引いて見守ってくれています💡
色々して頂いてる分、もし介護等必要になるのなら、サポートしたいと思ってますし、自分の子供にもしてあげられたらなと思っています💡それが良いとか悪いとかは誰も判断できないと思いますし、家庭によって様々だから私は良いんじゃないかなって勝手に納得してます(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんを巻き込んだ、素敵な子育てができると良いですね✨
私は現在つわりに悩まされていて、ここ1ヶ月くらいお義母さんのゴハンで生きています😅ダメ嫁なので、元気な子を産んで恩返ししていくつもりです❗

くりまんじゅう

後々揉めたら大変なので私ならある程度の距離保つと思います🤔