※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを勢いよく吐き戻し、苦しそうになったが今は落ち着いています。病院へ行くべきかどうか心配しています。

生後20日の赤ちゃんです。
今、初めてマーライオンみたいにすごい勢いでミルク吐き戻ししました
初めての事ですごくビックリしています💦
赤ちゃんは特にグッタリしてる様子はないです。
これはよくある吐き戻しですか??
あまり吐き戻す事がないコで、それでも吐き戻した時はいつも口からケポっと吐き戻す程度なので本当にビックリしました。。

抱っこしてたら何か息が詰まるような感じで苦しそうにしてたので布団に降ろそうとした瞬間ドバババーと。。
22時の授乳が終わって、次の授乳までぐずってて
1時の授乳の時お腹空いていたのかすごい勢いでミルクを飲んでました。
今日、産院の10日後検診で特に異常とかは言われてませんが
体重が少し少なくてミルクを頑張って飲ませた方がいいといわれたのでいつもより多くあげました。
(それが原因なのかなぁ🤔)

良く噴水みたいにとか鼻からもでるくらいにとか聞くんですけど、、、
鼻からはでてません。

病院連れてった方がいいのでしょうか??
それとも良くある吐き戻しの程度範囲内でしょうか??

今は赤ちゃん落ち着いてスヤスヤ寝ています。

コメント

カイママ

飲み過ぎたんじゃないでしょうか?熱とかなく、寝てるなら大丈夫だと思います。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    熱はありませんでした!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
かちん

まだ満腹中枢が出来てないので
あげればあげる分だけ飲んじゃうので
量が多くて戻しちゃったんだと思います🙂

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですよね(。•́︿•̀。)
    無理に飲ませすぎました💦

    • 5月18日
はな

新生児期よくありました!
病院は連れて行きませんでした!
本当にマーライオンみたいですよね!
初めは焦りますよね

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    よくあるのですね!
    良かった…安心です( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    まさしくマーライオンでした。。
    ビックリしました、ほんと😭
    この子、死ぬんじゃないかと思いましたょ😭
    でも機嫌もよく、寝てくれたので良かったです!

    • 5月18日
aa

長男はドバババーとよく吐いてました(^^;)もう全部吐いたよね?というくらい(笑)私も吐いてばっかりだったので心配でしたが、その...書いてある通り噴水みたいに吐かなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね( ˙o˙ )
    確かに、もう全部出し切ったかのような勢いでした😅
    あんなに戻して補充?といいますか、またミルクはあげなくて大丈夫ですよね??
    (実際一度も起きずに次の授乳時間まで寝てたのですが…)

    • 5月18日
  • aa

    aa

    泣かなければあげてませんでしたよ〜(^^)!体重も問題なければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 5月18日
E.mama❤︎

初めてのマーライオンは
びっくりしますよね💦
娘もあんまり吐き戻し
ないのに急に夜マーライオン
したときは本当にびっくりしましたが
とりあえず様子見てました。
病院に電話して聞いても
1度だけマーライオン
したくらいじゃ
様子見てくださいって
いわれる事結構あるみたいですが
娘は朝方もマーライオン
したので病院に電話したら
来てくださいとのことでした!
新生児なので行くときは
必ず電話したほうがいいですよ!
今落ち着いてるなら
とりあえず様子見て
大丈夫だと思います☺️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    すみません💦返事コメントに返しちゃいました💦

    • 5月18日
  • E.mama❤︎

    E.mama❤︎

    小児科電話しました☺️

    結果何事もなかったです!
    その時はその後も何度か
    マーライオンしてて
    不安な日々が続きましたが
    その時も元気で機嫌よく
    マーライオン以外は
    特に変わったことも
    なかったです😊

    何事もないといんですけど😢

    • 5月18日
しゅん

助産師さんに赤ちゃんはうまく出来てて、飲み過ぎたら勝手に吐くし、足りなければウンチ出なくなったり固くなるのよ!大丈夫!といわれました(*≧∀≦*)心配になりますよね…

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    足らなかったらうんち固くなるんですね( ˙o˙ )初耳です👶🏻
    はい…そういわれましても、やはり大切な我が子…心配です😢

    • 5月18日
シェリー

赤ちゃんによって違うと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、うちの息子は吐き戻しが酷くて、新生児の頃は毎日授乳の度に吐き戻していました。
しかも授乳から1時間2時間経っても吐き戻します😂
チョロリの時もあれば、ダラダラダラの時もあるし、勢いよく噴射されることもあるし、鼻から出たこともあります😂

回数は減りましたが、今でも吐き戻しは終わらずです!
でも体重も問題なく増えているし、
特に、吐いたあと機嫌が悪くなったり体調が悪くなったりはしていません!!

にゃんちゅうさんも初めてだと驚くと思いますが、今スヤスヤと寝ていてくれているなら、問題ないかと思います💡
頻繁に噴水のようにだと心配なので、病院に相談してみた方がいいかもですね😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    娘も授乳から1.2時間でマーライオンなりました🤮
    1.2時間って目離せなくないですか??💦
    自分、寝れないですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    体重増えてればオッケーなんですね👌
    うちの娘は増えが少なかったので、これからちょっと心配です😭😭

    とりあえず、今回のマーライオン事件は大丈夫そうですね🙆‍♀️

    ありがとうございました!!!

    • 5月18日
ひな

わたしのところも退院して2日目とかの時に噴水みたいに吐きながら鼻からもミルクでてました…😅
さすがに鼻から液体を出してしんどかったのか泣きましたが1分ほどで泣き止み、その後はなにも変わりなかったですっ!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    え!!噴水&鼻からミルクで大丈夫だったのですね( ˙o˙ )💦
    病院には連れていかなかったのですか??😯

    • 5月18日
  • ひな

    ひな

    病院でこんなこともあるんだよーって聞かされていたので様子見てました!
    その後も母乳をしっかり飲んでいたり機嫌悪くなったりしなかったら大丈夫みたいです(^^)
    げっぷがでていてもどうしても胃の形のせいで戻すことが多いみたいで親は心配になりますが…子は強しです( ̄▽ ̄)笑

    • 5月18日
にゃんちゅう

はい😭初めてのマーライオンとてもビックリしましたぁ😭😭
小さい身体からあんな勢いよく大量のミルクがでてきて本当怖かったです💦

一度だけなら様子見で大丈夫なんですね!
続けてマーライオンなったら、病院に問い合わせてみます…。
ちなみに病院というのは小児科ですか?
それとも産院??🤔

E.mama❤︎さんは病院から来て下さいと言われて行った結果何事もなかったのでしょうか??😯もし差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️