※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

3歳のお子さんが人見知りで心配しています。人見知りはだんだんなおりますか?友達付き合いが心配です。

3歳以上で人見知りのお子さんお持ちの方に質問なのですが

人見知りってだんだんなおりますか?
5カ月ごろから人見知りが始まり
8カ月には保育園に行かせてましたが3歳近い今でも人見知りぎみです(><)
自分から行くタイプではないですし向こうから来ても逃げてしまいます。
恥ずかしい、怖いと最近言うようになり私の後ろに隠れたりママも一緒に!が多いです。
機嫌悪かったり、友達にしつこく話されると話さないでー!と怒ったり大泣きしたりします。
迎えに行くと友達と遊んでたりももちろんあるのですが一人の時も多く(><)
このまま友達付き合いなど心配なのですが大丈夫なのでしょうか?(><)
同じような方、または年齢がうちよりも大きいお子さんをお持ちの方お答えいただけれは嬉しいです(><)

コメント

☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

うちは小学二年生になりますが、いまだに人見知り発揮する時ありますよ!!

保育園の発表会では泣き、1回もちゃんとできた時はなくて、ステージの上で泣いてた時はステージに上がれただけで褒めまくりました!!

小学生になっても入学式には行きたくないと泣いた後に袴の着付け終わってから吐き、授業参観も泣いてました(笑)

でもそれも個性?だと思うことにして無理はさせず褒めるところを見つけて褒めてあげながら待ちました!みんなができるからうちの子も…とは思ってません。2年生になってだいぶ慣れてきたかな?…くらいです👏( ˊᵕˋ )

いずれ自分でお友達や周りの人たちと関われるようになっていくと思うので、お子さんの気持ちを聞いてあげながら待ってあげてもいいと思いますよ( ¨̮ )

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます^_^

    確かに個性(><)そうですよね!出来ない事ばかり見えてしまいますができることを褒めるですね!
    ついつい周りと同じようにと焦ってしまう事に反省です(><)
    だんだん自分なりに友達との付き合い方なども変わってきますよね!
    ゆっくり待ってみようと思います(><)

    • 5月18日
三色パン

何というか、お呼びじゃないでしょうが、わたしは今でも人見知りです。

近所の人に挨拶するのも、大人なので仕方なくしてるだけで本当はしたくないです。日々葛藤がすごいです。マンションのエレベーター誰も乗ってきませんように!!と祈ってます。
会社の人とも、世間話をするのが苦手です。友達も高校からの友達が1人いるだけ。
個性ですよ。
いろいろ見本を見せるなど、促してあげて、それでも治らなかったらそれはそれとして認めてあげてほしいです。

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます!
    個性ですね、無理強いするものでもないですよね(><)
    私も人見知り側ではありますが自分が経験したからこそ子供にはどんどん行ってほしいと思ってしまい(><)似てしまうんですかね(><)
    見守るのも大事ですよね!

    • 5月18日