※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKI◡̈♥︎
子育て・グッズ

言葉の成長は個人差があります。単語数が増える子もいれば、文章を組み立てる子もいます。楽しみにしていてください。

11ヶ月頃
パパ
ママ
ねんね
まんま
ワンワン
にゃんにゃん
ないない
ばぁ
葉っぱ(植物が大好きなので😅)
となんとなく言っていて、
最近割とハッキリ言うようになりました。

これから、どんな感じで言葉は成長していくんですか?

言える単語がどんどん増えますか?
それとも、ママ、ねんね みたいに文章になるんでしょうか??

早く娘とお話したくてワクワクそわそわしてます😂

コメント

ちゅる(29)

1歳4ヶ月の娘は
ママ?行こか?って
自分の行きたい所に
手を引っ張っていくように
なりました😊
あとは、電車を見て
あ!ゴッゴーって指さします🚆

単語単語がくっつく感じに
成長していくんだと思います!

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    お返事遅くなりすみません💦
    4ヶ月の違いで、そんなにお話できるんですね!!
    すごいです❤️
    娘と会話ができるのがとても楽しみです😆

    • 5月23日
はなめがね

単語がまずは増えるかなと思います。
2語文になるのはそれぞれの単語が動詞と名詞であるとぼんやり分かってからだと思います。
1歳3〜5ヶ月くらいで2語文になり、1歳10ヶ月くらいでは3語文になってました(^_^)
かなり会話っぽい感じに喋れるようになってます!

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    お返事遅くなりすみません💦
    たった数ヶ月で、どんどん進化していくんですね!!!
    とても楽しみです💓😍

    • 5月23日
おてんばやんちゃ娘

うちは単語がたくさん増えていきました(^^)
あとは最初はバだったのがバナナって言えるようになったり、なんでもパンだったのがアンパンマンとか食パンまんって言えるようになってきて、二語文になってきました!
まだバイキンマンはバですが笑

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    お返事遅くなりすみません💦
    バからバナナになった時は感動ですねー😍
    うちの娘はパン大好きなんですが、今はパ!です笑
    今後が楽しみです💕

    • 5月23日
YY

言葉がどんどん増えていきますよー!
楽しいですよねー!
まずわかる言葉がどんどん増えます!
あとはこちらの言葉がだいぶわかるようになります!
あれとってー
とかはもうわかると思うんですが、
1歳過ぎの頃かな?
急いで家を出なきゃいけなくて、
すっごい早口で
あー急がなくちゃいけないのにー!けーたいどこいったー!?あれ!?鍵もないし!もー!!とかやってたら、
ケータイ持ってきてくれたり、キーケース探してくれたりしてましたw
え!?わかるんだ!?と思ってびっくりした記憶があります。下手なこと言えないな、、、とも思いましたw

文章になるのは1歳過ぎてからでしたねー!
私の言ってることはわかるのに、言葉出てこなくてイライラ、、、というのも1歳半過ぎたあたりから出始めました。

2歳過ぎたら急にめちゃくちゃ喋るようになりましたよ!

上の話とリンクするんですが、
さあ出かけよう!という時になると、
私の真似をして、
あえーー??けーたいないじゃーん!
とか言ってて笑いましたw

今は普通に会話ができて面白いです。

まま、ケータイ持った?鍵は?とか言われますw
私どんだけwwって感じですけどww

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    お返事遅くなりすみません💦
    わたし、まさに最近の出勤前がバタバタで、ケータイとか取ってきてほしいです!笑
    娘さん、とっても賢いですね💓
    そんな会話ができるようになったら毎日楽しそうです😆
    一年後を楽しみにしつつも、日々の成長をしっかり見守りたいと思います❤️

    • 5月23日