※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯並びが心配です…どうすれば歯並びが綺麗になるのでしょうか?

赤ちゃんの歯並びが心配です…
どうすれば歯並びが綺麗になるのでしょうか?

コメント

slow

赤ちゃんの時は悪かったですよ!生えそろった時にぐぐぐーっと締まって気にならない程度になりました!
生えたては、下の歯が縦に近い斜めでハの字の逆?でした!

• minon

minon

まだ生えてきてないのですが、抱っこのやり方で口呼吸をするとか決まってくると聞いたので気になりました💦

• 5月18日
  • slow

slow

口呼吸とかよりも、おしゃぶりグセの方が影響ありそうなので、おしゃぶりは(指なども)させないようにして行くのはどうですか?( ˊᵕˋ )
    最近は歯並びに影響のないおしゃぶりとかも出てますけどね♪
    顎が小さいなど、骨格で殆どが決まると思うので、もしも永久歯に生え変わってから歯並びが悪くなる事があれば早いウチから矯正等してあげればすぐ良くなると聞きましたよ♪

• 5月18日
  • minon

minon

そうですね❗️遺伝もあるだろうし、おしゃぶりなど嫌がるのでなかなか難しいですが今は矯正もあるし💦神経質になりすぎないようにしたいと思います!

• 5月18日
みーこ◡̈♥︎

もう乳歯が生えてるんですか❓
生えてきた時は斜めだったりしても自然と歯並びはよくなりますよ😊
とりあえず赤ちゃんのうちはすきっ歯の方がいいそうです💡むしろすきっ歯じゃないと永久歯に生え変わる時に乳歯より大きい永久歯の入る余地がなくてガタガタになったりする場合があるので…

• minon

minon

まだ生えていないのですが、抱っこのやり方で歯並びが決まってくると聞いたので、抱っこのやり方は気になりました💦

• 5月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですか🙄‼️
    初めて聞きました。
    確かに赤ちゃんの骨は柔らかいと言いますが抱っこの仕方ひとつで骨格が変わるなんてことあるんですかね…

特に気にしたことありませんけど、息子の歯並びは今のところキレイですよ💡

• 5月18日

直前にも似たような質問されてましたが、お子さんまだ歯も生えてない頃なのにすでに心配なんですか?😌
歯並びに関しては永久歯に生え変わらなければどうしようもないので、今から心配するには早すぎると思いますよ。

• minon

minon

まだ生えていないのですが、抱っこのやり方で歯並びが決まってくると聞いたので気になりました💦口呼吸にならない方法があるらしく、早すぎるとは思うのですが、新生児から抱っこは気をつけたほうがいいと聞きました!

• 5月18日

退会ユーザー

それが根拠のある情報かどうか調べてみましたか?😌
    口呼吸に関しては骨格や体質の影響もあるので、今からあまり神経質にならなくてもいい気がしますよ💡

• 5月18日
  • minon

minon

歯科医の方から聞いた話なので、根拠があるのかまではわからないのですが、神経質にはなりすぎないようにしたいと思います!

• 5月18日
kana*.

歯並びは成長とともに変わっていきますよ?!
乳歯のうちは定期的に歯医者に行って
先生に見てもらって、
虫歯を作らないようにするしかないです!

• minon

minon

まだ生えていないのですが、抱き方で歯並びが決まってくると聞いたので気になりました💦

• 5月18日
ライナー

歯科衛生士ですが、生後三ヶ月ですしまだ心配するのは早いかと思います…
元々顎が細い顔の人は歯並び悪くなりますし、遺伝も考えられる場合もあるので…
親指しゃぶらせるのが小学生ごろまで癖になると出っぱになりやすいですが今段階では何もできません…

• minon

minon

まだ生えていないのですが、赤ちゃんの抱き方で歯並びが決まってくると聞いたので気になりました💦口呼吸にならないようにするには、抱き方も大事だと聞いたので❗️

• 5月18日
  • ライナー

ライナー

初めてのお子さんですといろいろと不安になりますよね。
    それよりも今後虫歯を作らないように口腔内の環境を整えることを習慣化させた方がいいですよ✨

• 5月18日
natuki

生後3ヶ月で、なぜ歯並びの心配を…?
抱き方で予防できるものでもないし…
皆さんがいう通り、とても謎です。

• minon

minon

歯科医の方から聞いた話なので、根拠まではわからないのですが、口呼吸になりにくいなどちゃんとした正しい抱き方があると聞いたので、試せたらと思いました。

• 5月18日
Y❤︎

前の質問にも回答しましたが…

歯並び悪くても矯正することも出来ますし
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😓
なぜ歯並びにこだわる?のでしょうか?

• minon

minon

歯科医の方から聞いた話なので、根拠があるのかまではわからないのですが、私が口呼吸で歯並びが悪く、悩まされたので子供には同じおもいをさせたくないです。口呼吸になりにくいなど、正しい抱き方があるので試してみたいと思いました。

• 5月18日
マムマム

口呼吸になりにくい抱き方とか、聞いた事ないですね!
口呼吸になっちゃうのは、鼻の奥の形が関係してくるので抱き方で変わるもんじゃないと思いますけど😞

• minon

minon

歯科医の方から聞いた話なので、根拠があるのかまではわからないです💦でも抱き方って大事だとは聞きますね。ストレートネックにならない。簡単なことなので試してみます。

• 5月18日
みぃーちゃん

抱きかたで歯並び悪くなるんですか😫?

どうゆう抱きかただとダメなんでしょう💧
娘は吐き戻しが激しかったので
新生児の頃からほぼ抱っこしてました…

ってことは娘は歯並び悪くなるの?って
思いますね😨

娘は今上の歯が6本、下の歯が4本
生えてますが
歯並び悪いと思わないですし
永久歯になったときに
歯並び悪かったら矯正させる予定です!!!

• minon

minon

まんまるく抱いたほうがいいそうです。C型というか、お腹の中にいたときと同じようにするといいとか。
    そらせて抱っこすると口がポカンと開いてしまうと聞きました。だから長時間、背中に背負って家事をすると口が開いたままの口呼吸になるらしい。遺伝もあるだろうし歯並びはどうなるかわかりませんが、綺麗にしてあげたいですね!

• 5月18日